11月17日(土曜日)オアシスへ

万博公園のごみ集めのボランティアに参加するために朝早くから出かけるお父さんを山田の駅まで送る。
私は今週初めてカーブスに参加する。久しぶりだけど訪看さんによってリハビリをしているので機械が重く感じない。おかげさんです。帰り道肉屋さん、八百屋さん、鳥屋さん、ふとん屋さんでの買い物を済ます。
帰ると同時に良子ちゃんより電話がありで同窓会で疲れなかったか聞かれる。もっといいホテルでしてくれないかと話す。途中でお父さんから電話がありで迎えにきてほしいとのことで迎えに行く。リッキーを下ろしてから再び買い物にオアシスへともに行く。慣れてないのでウロウロで疲れる。カナートは改修工事でお休みだし20パーセントの割引もなくなったことだしそろそろオアシスに切り替える時期かもしれない。
15時過ぎに605へ行き鍵、郵便物、母の通帳を茂基に渡す。これで何もかもノータッチとなる。あとはマンションが売れることを願うだけです。
夕食に豚の水だきを真司にも持って行く。嚥下能力が落ちてきたと本人自身も自覚する様になり狭まってきたと思う。食べれるものだけでいけばいいのではと思う。
どんなにリッキーが寝ていてもフルートを吹くと一緒に歌ってくれる優しい一面もあるリッキーです。
6階から持ってきた荷物に母の匂いがするのか懐かしい匂いを思い出したのか荷物の部屋に入りたがり匂いたくっているリッキーです。母が知ったら喜ぶことでしょうね。