2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月24日(木曜日)コストコへ

久しぶりにコストコへ。旅の宿の沐浴剤があったのには 驚き思わず買ってしまいました。ガスボンベがなくガッカリ 今がシーズンなのになぜ?おすしを食べて今日の行事はおし まい。

11月23日(水曜日)快気祝い

我が家の庭の柿取り。主人大活躍。でも受ける者がいないので 容赦なく上から落ちてくるので危ないこと。必死でかき集める。 途中で雨が降り出し作業はおしまい。 父の快気祝いを木曽路にてしゃぶしゃぶで。眞司は中華で1人 淋しくヘルパーさんと共に夕食を…

11月22日(火曜日)初めての試み

大学とフルートのために火曜日のゴルフあきらめていたが 早いスタートだとどうなるかゴルフに挑戦!充分でした。 主人の大学近くまで送ることもでき今度からプレーできそ うです。嬉しいな!

11月21日(月曜日)寝入ってしまう

マックのことを思ったりか昨日出かけて疲れたのか 眞司がナースコールで起こしたのに気がつかず眞司 にいやな思いをさせ悪かったです。ごめんね許してね

11月20日(日曜日)礼拝へ

今日は礼拝に行くべし条件が整い聖愛教会に出席する。 眞司は20何年ぶりに礼拝を守ることができ感謝でした。 感触はよかったみたいでまたいきたい様です。クリスマス 礼拝には体調が整っていたら出席したいと願っています。

11月19日(土曜日)夕食

父も退院したことだし久しぶりに5人での夕食となる。 石狩鍋をつつきおいしかった。

11月18日(金曜日)市役所

ヘルパーさんと共に介護時間を増やして頂く様に陳情に 母なしで出掛ける。手ごたえはあったと言うがどうなる でしょうね。

11月17日(木曜日)走りまわる

日ごろたまっていた支払いに銀行・郵便局へと走りまわる。 眞司に頼まれていたことだけすっかり忘れてまたの機会に する。

11月16日(水曜日)父の退院

19日間の病院生活にピリオドの父。生憎眞司の 訪問ドクターの日で迎えにもいけずおまけに エレヴぇターも点検中で大変でした。母にとっては 毎日病院に行かなくていいんですもの。

11月15日(火曜日)やっぱり、、、、

フルートにてここが間違うかなと思ったら期待どうり やっぱり。その箇所だけいろいろリズムを変えて練習 するといいですよと先生からアドヴァイスをいただく。

11月14日(月曜日)授業開始

今日より後期のボイストレーニング・歌の開始。席取りのために 早く出掛け1番のりでいつもの席を取ることができヤレヤレ。 オペラでの苦労話など聞かされ大変な仕事です。

11月13日(日曜日)マックのお墓

天気もいいので眞司と共にマックのお墓へ。納骨以来行ってないので 久しぶりに対面。やっぱり会うと悲しくなる。眞司はもっと広い場所 と思っていたらしく意外だった様です。きっとマック喜んでいること でしょう。

11月12日(土曜日)着物

栢本先生最後のオペラ(イル・トロヴァトーレ)着物で出掛けるので 朝から頭一杯で何も手につかない状態でした。久しぶりの着物だった けれど気持ちが心地良くまた着たいと思いました。惚れ直ししてくれ るかな。無理でしょうね。

11月11日(金曜日)ダスキン

およそ3年ぶりに津雲台の家の水周りをダスキンさんにて お願いする。雨にもかかわらず5人のメリーメイドさんで 手際よくピカピカと光りました。特にお風呂場の床の水垢 が気持ちよくなりました。

11月10日(木曜日)さんざんなゴルフ

波に乗れず消化不良のプレーでした。でもおいしい昼食 を戴いただけでもよかった。これが栄養分になったのか 午後のプレーはまあまあでした。

11月9日(水曜日)ナーバスです

明日久しぶりのゴルフでナーバスになっている。雨の予報 がありで雨が降らないかと願っている私です。

11月8日(水曜日)3ヶ月になりました

マックが天国に行ってから今日で3ヶ月になり 少しは慣れたかな。でも納骨してから1回も行 ってないのが気になりますが待っていてねマック ちゃん必ずおにいちゃんと行きますね。

11月7日(月曜日)久しぶりの再会

アムウエイのことで長さんと会う。久しぶりでしたが 話に花が咲き喫茶店にて1時間30分も居座ってしま う。また会えることを楽しみに別れる。

11月6日(日曜日)困ったチャンです

礼拝中に携帯がなり無視をしたら主人のワンワンで あわてて外に出て行く主人何事かと思っていたら母 のことらしく父の所へいくのに私たちの帰りを待て ないらしくヘルパーさんを困らしているらしい。5 分ほど眞司の場所を離れさせたらしく本当に自分の こと…

11月5日〔土曜日)なべ料理

久しぶりにとり団子なべで少し作り方を忘れレシピー を取り出す始末。だんだん年とともに忘れるようです これが怖いですね。覚えている間にメモをしておきま しょう。

11月4日〔金曜日〕カット

ほぼ2ヶ月ぶりにカットですっきりし病人らしさから 抜け出ました。寄り道もせずまじめにまっすぐ家に。

11月3日〔木曜日〕誕生祝い

母の94歳の誕生祝いを木曾路にてシゲキくん夫妻と私たち5人で祝う。 その後父の所へ押しかける。退屈で仕方ないとこぼしていました。父 のいない誕生祝い少しさびしかったことでしょう。

11月2日〔水曜日〕反比例

母の言動がいつも伴わないので振り回されている感じ。 イライラすることばかりで私自身爆発しそうです。で も我慢我慢で忍耐がいります。

11月1日〔火曜日〕大騒ぎ

母が早くから父の所へ行ったらしく果たして一人で行けたか心配で 病院へ電話をし確かめ所在位置を確認。6階さんのヘルパーさんも 心配されました。母はすっかりヘルパーさんのことを忘れていまし た。今日より個室になりました。

10月31日〔月曜日〕着物

オペラに着ていく着物友人に見てもらう。何年ぶりに着物を 着るのかな。まだしつけのついたものもありで勿体無いです ね。はたしてうまく着ることができるか不安です。

10月29日〔土曜日〕父の入院

4年ぶりの父の入院であわてる。今度は心筋梗塞で 早く気がつき本人がお医者さんに行ったのがよかっ たのかカテーテル手術もうまくいき元気そのもので ヤレヤレ。例のごとく自分で退院日を決める始末で あきれること。母はショックを受けたのか認知が進 んだ…