2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(金曜日)3月の終わり

早いもので今日で3月も終わりです。昨日は暖かい春日和だったのに寒い日を迎える。桜の蕾も遠慮した事でしょうね。足踏み状態です。はやく桜が見たいと願っています。 今日は息苦しくないけれど猛烈に眠気が襲い朝ドラも夢の中で観る事が出来できなかった。…

3月30日(木曜日)息苦しい

息苦しいが義務のように朝歩いているこの頃です。 この2,3週間息苦しく我慢をして生活をしているようで退院した時と同じような感じで不安になる。アレルギーせいかもと訪看さんから言われそうかもと思い直す。はやく解決してくれるようにと祈る。 母のことで…

3月29日(水曜日)暖かい日差し

朝のうちは寒さを感じたがお昼前から暖かくなり春を感じる。 新しいiPhoneに馴染まず使いずらいラインをしていた人たちの名前が消えていたりわけがわからない。ソフトバンクに行くか迷っているうちに無駄な時間が流れる。よってカーブスに行く機会を逃し点数…

3月28日(火曜日)歯医者

朝の散歩リハビリの後カーブスへ。楽しみがあるから火曜日休まないでと伝言があり出かける。2人からプレゼントをいただく。楽しみながら帰りフタを開けると珍しいお菓子と手作りのちらし寿司、お昼にお父さんと半分こして食べる。酸っぱくもなくいいお味のチ…

3月27日(月曜日)ソフトバンク

久しぶりに岸部の整骨院へ。左に傾いているので肩こりがひどいとのこと。悪い所を押さえられると痛く感じる。でも揉みほぐしてもらうと痛みはどこへやらで気持ちよくなる。息苦しいのも見抜かれていた。恐れ入ります。 私の携帯電話古くなったようで充電ばか…

3月26日(日曜日)礼拝

昨夜眠れていないと思っていたらわりに寝ていたらしくリハビリもスムーズにいく。朝の散歩は安息日とやらでお休みする。礼拝に行くのでお留守番と言うとわかるのかついて行くとは言わず見送りをしてくれるリッキーです。その代わり帰ってきたらご褒美をねだ…

3月25日(土曜日)買い物

朝の散歩にて白ちゃんに会うが相変わらず尻尾は振るが吠えるリッキーです。南公園でも出会ったコッカーに吠えまくって困らせる。滅多に同じ種類の犬に出会わないのに大切な出会いだと思っているのに台無しにしてくれるリッキーです。 久しぶりにお父さんの買…

3月24日(金曜日)散歩の再開

サボりぐせがついたのかお父さんの配慮に甘えていたのか散歩から遠ざかっていたのでこれではいけないと思い今日より再開する。久しぶりなので足が重く感じられ後悔する。継続は力なりとはよく言ったものですね。できる限り歩こうと決心する。昼寝もなしで南…

3月23日(木曜日)昨日の後遺症

昨夜は良く 寝ることができたが病院での待ち時間が長時間だったので疲れを覚える。そのためかしんどくてフラフラの感じで散歩もサボってしまう。 野中クリニックへ蒸留水、薬をもらいに9時前にお父さんと一緒に行く。診察前なので車を止めることができた。カ…

3月22日(水曜日)阪大病院

呼吸外科と神経内科の診察があるので朝9時から阪大へ車を走らせる。日にちによるのか今日は比較的人出も車も少ないように感じた。会計もいつもより待たされることもなく終えることかできた。 診察はいずれも5分程度なのに家を出てから6時間23分もかかるなん…

3月21日(火曜日)リサイタル

朝から雨で雨足が強い。散歩もできずつまらない顔をしているリッキーです。 久しぶりに坂田さんのシャンソンのコンサートに行くので疲れをためないようにのんびり過ごす。 ヘルパーさんがいらっしゃるまでに夕食の三色丼を作る。遅くなっても慌てないように…

3月20日(月曜日)のんびり過ごす

今日は春分の日の祭日。朝起きると喉が痛くて慌てる。急いでうがいをし葛根湯を飲む。何となく身体もだるく感じられ眠気も襲って来たので朝ドラもそこそこに眠ってしまう。休みなのでゆっくりすることにして14時ごろまでのんびりと過ごす。 リッキーもお買い…

3月19日(日曜日)奏楽

今日で3回目の奏楽となる。何回当たっても緊張するものである。奏楽が終わったと思うと昨日の息苦しさはどこえやらでやはり神経がやられているのだと気づく。無事に終えることができヤレヤレ。何人かの人から特に前奏曲が良かった、励みになったと言われ疲…

3月18日(土曜日)息苦しい

薬の副作用が終わったと思っていたのに大腿骨から脚にかけて歩くと重い感じがするし何となく息苦しさを感じる。何なのでしょう。南公園を散歩してもいつもと違い早歩きが出来ないし何回か立ち止まり情けなくなる。ぶり返すこともあるのか心配になる。生きて…

3月17日(金曜日)ctを撮る

呼吸外科での検査日で阪大に往復ともタクシーにて出かける。待つ間も無く検査が終わる。予約時間前に終わり会計までの時間の方がかかる。その間に郵便局、ローソンに行き用事を済ます。やはり呼んでもらうまで30分かかりました。。結果は来週に。 トンカツソ…

3月16日(木曜日)カーブス

明日阪大に行くのでカーブスにいけないこともありで今日筋トレをする。スッタフからこの頃筋力がついて来ましたねとお褒めの言葉をいただく。最初の頃と比べると大した発展だと自分自身もそう思う。このままいけば来週あたりみんなと同じように2周回れそうな…

3月15日(水曜日)奏楽

昨夜眠れずでだるい感じがするので朝の散歩パスする。疲れすぎても寝れないどうすればいいのでしょうね。 日差しは暖かそうなのに風は冷たく冬に逆戻りで天気予報では厚めのコートにてお出かけしてくださいと言ってたけ。午後の南公園の散歩も見合わす。 こ…

3月14日(火曜日)張切る

朝の散歩を再開する。張り切って出かけたのにしろちゃんに会えることができなかった。残念! 淡路から来ている八百屋さんで2900円もの買い物をする。ホーレン草などはこの辺と違い2,3,日経っても新鮮さがあるので気に入っている。 リハビリを行いカーブスに…

3月13日(月曜日)皮膚科

4日ぶりに家でのリハビリを始める。やはりリハビリをすると落ち着く。今の私には必要なことだと気付かされた気がする。休んではいけませんよ。頑張ろう! 先月皮膚科にて親指の検査をし1ヶ月後の今日結果を聴きに行く。長く待たされたのにカビもないとのこと…

3月12日(日曜日)真司の発熱

16時過ぎに真司よりラインがありで何の熱かわからないのでマスクしてくるか休んでいいよと。朝のラインでは何事もなかったのに驚く。急いで電話をすると8度2分と熱があると言う。食欲はないらしいがとりあえずヒレカツを持って行く。電話の声を聞いている…

3月11日(土曜日)コストコへ

まだ薬の副作用がありで今日も朝の散歩パスすることになる。 しんどいと言ってはゴロゴロしていても仕方がないのでコストコへ久しぶりに行く。その前に教会のsさん宅により40周年の資料をことづける。 椅子がわりになる脚立を見つける。カーブスに行ったとき…

3月10日(金曜日)骨粗しょう症の薬

やって参りました月1回の骨粗しょう症の薬を飲む。やはり体調が崩れ肩の脱力感が感じられる。よって朝の散歩、昼からの散歩全て取りやめ養生に取り組む。 お風呂に入り気が緩んだのか午後からのヘルパーさんのことを忘れリラックス状態の時にいらっしゃった…

3月9日(木曜日)追われるスケジュール

木曜日と金曜日は訪看さんヘルパーさんお風呂とスケジュールが詰まっていてゆっくりする暇もなく1日中忙しく走り回っている感じがする。でも少しでも暇を見つけては昼寝を楽しんでいる。昼寝の後は散歩に行くものだとリッキーの体内時計はセットされているよ…

3月8日(水曜日)初一人外出キヤンセル

寒いこともあるし外出をするので朝の散歩取りやめ。外出のキヤンセルの電話がありでガッカリする。今日は初めての一人外出で楽しみにしていただけに残念でした。でも友の首の痛みを想うと素直に受け止めることができた。彼女も今まで私が行けるまで待ってい…

3月7日(火曜日)カーブス

朝の散歩、リハビリを済ませお父さんに送ってもらいカーブスへ。送ってくれる人がいるおかげでこうして継続できる喜びを感謝です。6日で上新田にカーブスができて11周年になったとのこと。10年以上の人にプラチナカードが贈られる。脱会したけれどいずれ私に…

3月6日(月曜日)初めての一人運転

淀キリの診察日のお父さん早く出かけるので朝の散歩は取りやめ。 私も整骨院に行くので初めて一人で運転して岸部へ。緊張していたので肩こりがひどかったが身体を揉みほぐしてもらって少しはマシになる。駐車券をもらうためにマーケットで買い物を済ませ私が…

3月5日(日曜日)日曜日も母のところへ

いつもより5分遅れたが朝の散歩をする。白ちゃんに会えないかと思っていたら不思議なもので偶然にも会うことができリッキーにとっても喜ばしいことだった。 リハビリを済ませちょっと横にと思ったのが間違いで寝入ってしまう。また5分遅れで礼拝に集う。 …

3月4日(土曜日)久しぶりの裁縫

昨夜もよく寝れていないので散歩をやめて朝寝を楽しむ。 リハビリを終えてからかねてからぬいぐるみを吊り下げるように真司から頼まれていたウッドべギイ、E.T.に紐をつける。2体とも重いのでバランスの良いように考えながら付ける。針も入りにくいので力を…

3月3日(金曜日)ひな祭り

早いもので3月に入り今日で3日のひな祭りの日を迎える。お雛様も遠い想い出となり桃の花を買い求めていた時分が思い出される。ひな祭りの歌声さえもとんと聞こえてこない気がする寂しい限りです。 朝の散歩したが白ちゃんに会うことができず残念でした。お風…

3月2日(木曜日)暖かい1日

朝起きると雨が降っていたので散歩はお休みです。一雨ごとに暖かくなり春の気配を感じる。午後からは天気も良くなり暖かそうなので南公園に3人で散歩する。本当にお父さんがいる時と違って歩く姿が違うんですもの驚きです。私のことをよくわかっているようで…