2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日(火曜日)くたびれました

疲れがでたのかフルートいい音が出ず苦労する。 カーブス・フルートの練習・上新田の家の掃除 夕食の準備・フルートのレッスンめまぐるしく 動き回り疲れました。お疲れ様でした。

5月26日(月曜日)新学期

今日よりコーラスが始まる。久しぶりに仲間と出会い口の 訓練が始まる。6人全員集合でランチを楽しむ。

5月25日(日曜日)ホスピス

礼拝の後千里摂理教会へ。淀川キリスト教病院副院長池永昌之さんの ホスピスというところの講演がありで2人で参加する。頭ではホスピス とはわかっているつもりだったがわかりやすいお話で暗いイメージがな くなりました。患者さんが最期まで生きることをさ…

5月23日(金曜日)なるほど

リッキー狂犬病予防注射と皮膚を見ていただくので秋山医院へ トラウマになっているので先生と触れること嫌がるのでトレーナー でもある秦さんについてきてもらう。会ったとたんリッキーの態度 が従順に変わり診察でもおとなしく先生に頭を触らしている彼に驚…

5月22日(木曜日)ハンバーガー

久しぶりにニックエンドレイネのハンバーガーを食べる。 相変わらずボリュームがあり食べ応えがある。私にしてみれば 2日かけていただくことになり他の人に比べると得をした気分 になる。お値段もしかり!

5月21日(水曜日)我が家の草取り

夕食作りはないので久しぶりに我が家の草取り。夢中になりもう少しで 皮膚科に行くこと忘れてしまいそうでした。あわてて車で行くことにな りなんとか間に合う。

5月20日(火曜日)検診

誕生ずきの検診へ。朝から食事抜きで検査に臨む。 1番に呼ばれたのではやくすむことができたので 婦人科にも寄り乳がん・子宮がんの検査もしてい ただく。マンモグラフィの予約を千里済生会にて お願いする。

5月19日(月曜日)103の草取り

午前中はスミリンの5年目の家の点検日で悪いところを探されるが 目立って悪いところがなく次の5年先まで点検がないそうだ。5年 も経ったというのになんのサービスもないのにはガッカリ!すべて お金がいるんだって・せめてはげた敷居ぐらいペンキサービス…

5月18日(日曜日)礼拝

礼拝にて主人司会の奉仕。私は讃美歌の練習に。 さすがに詩吟をしているせいかはきはきした声・ ゆっくりで安心してなんもかも任せられ頼もしい 信ちゃんでした。

5月17日(土曜日)カーブス

今夕の献立昨夜より仕上げたので今週カーブス1回しか 行ってないのでカーブスへ。土曜日は比較的空いている ので心持ゆったり出来るような気がする。そののち恒例 の買い物へ。家計簿をつけるまで八百屋で買ったものが 忘れていたなんてやはり年かな?果物…

5月16日(金曜日)車の点検

車の点検にトヨタへ。ついでに撥水洗車もポイントにて出来たので すべて無料にて済ませる。読む本を持って行ったが担当のTさんと話 に花が咲き読む時間もないままに点検が終わる。その足でいかりへ。 今夕の材料を買い求める。

5月15日(木曜日)音楽鑑賞

第2回目の音楽鑑賞で主人と共に出かける。今日はモーリスラベルの 亡き王女のためのパヴァーヌの解説・演奏を聴く。この曲はフルート のレッスンで吹いたことがあり悲しげでもありで鮮明に心に残ってい た曲にもう一度出会え嬉しかった。フルートでまた吹い…

5月13日(火曜日)診察日

3か月ぶりの国循の診察日11時30分の予約で10時30分 に家を出る。何の心配もいらないほど回復しているとのことで 安心し感謝する。また3か月先の8月に予約をし病院を後にす る。フルートのレッスンをも受け夕食の買物に阪急へ。KYKの 海老フライ・…

5月12日(月曜日)友のプレゼント

日ごろのお礼を頂くが過分だったのでTさんと阪神へお返し のプレゼントを贈りがてらショッピング・ランチと楽しむ。 早い目に商品を見つけることができゆっくりおしゃべりもで きストレス解消となりました。夕食の準備も前の日にしてお いたので余裕ができま…

5月11日(日曜日)誕生日母の日の祝い

真司からの提案で母の日に料理をさせるわけにはいかないと で主人と相談し明月記の料理を予約してくれる。おかげで楽 をさせてもらう。本当に心やさしい旦那さまと息子で感謝! カーネーションの鉢植えもありがたく頂きました。

5月10日(土曜日}古希

とうとう古希を迎えることになる。昔の人と比べると 若く見える。これからますます若返ろうと考えている 真司・清子さん・立元の叔母さんよりお祝いのメール がありでうれしかった。母にとっては遠い存在になっ ているようで少しさびしく感じる。

5月9日(金曜日)主人の笑顔

リッキーのトリミング車に乗るのでルンルン気分の 彼とらいちさんに着くやいなや帰りたがっていまし た。いやいやながらもきれいにカットされていまし た。 久しぶりの主人の会社の同窓会がありでかけよほど うれしかったのかご機嫌の主人で笑顔が満ち溢れて…

5月7日(水曜日)リクエスト

カーブスの後恒例の買物で真司のリクエストにこたえる ベターホームでのカレイのから揚げに挑戦。材料を揃え るためにいかりへ。出来上がりは普通のから揚げとなん ら変わりはないように感じた。

5月6日(火曜日)映画

祭日最後の日なので久しぶりに映画を見に箕面へ 評判のアナと雪の女王を見るつもりが満席で16 時以降でないとであきらめ相棒劇場版を鑑賞する。 少し現実離れのように感じ難しいと思った。 ジェットの更新がてらゴルフ用品を買い求める。

5月5日(月曜日)かたずけ

昨日とうってかわって肌寒い1日を迎える。そのはず雨がしとしとと 降り注ぐ。どこへ行くあてもないのでテーブルの上・ダイレクトメール のかたずけを始める。すっきりしたい気持ちはいつでもあるのになかな か手が出ずで今日やっと決心がつきかたずけをはじ…

5月4日(日曜日)牧師就任式

あれほどオルガン練習したのに礼拝で奏楽間違えガックリ! 今日は真紀子牧師の就任式主人は司会で御苦労さまでした。 予定道理いかず1時間オーバーしたようです。私は4時まで に真司のところへ行かねばならずで就任式は失礼する。たく さんの来客で無事に…

5月3日(土曜日)久しぶり

祭日なので久しぶりに主人と共に恒例の買物に車を走らせる。 何となく人出がまばらのように思う。車も少ないように感じる やはり旅に出る人が多いのかな。羨ましいかぎりです。外に出 たついでにリッキーのドッグふーどを買いに肥後ペットへ。店 内のペット…

5月2日(金曜日)疲れた

昨日のゴルフで疲れたのかびしっとせずノラリクラリと半日 過ごす。2時からオルガンの練習をkさん宅へ。ここでやっと 体制を正すことができ練習に没頭する。 今夕の献立は初めての試みで豚のからあげに挑戦!真司のおか げでいろんな料理に出会うことがで…

5月1日(木曜日)3回目のゴルフ

今回も主人とともに能勢へ運動がてらゴルフへ、練習もせず出かける。 以前と違ってドキドキもせずなので何故かと自分自身に問うてみると 気を使わない主人が側にいてくれているのではと思う。以前一緒にプ レーしていたkさんと何年振りかで会う。お父さんと…

4月30日(水曜日)4月の最後

早いものでもう今日で4月とお別れ。寒い日もあれば暖かい日が あったりと気候不順な今月でした。 カーブスへ行き今日で目標の10回を達成し満足で足も軽やかで 買物、皮膚科への診察に望む。 来月も目標達成に向けてカーブス頑張ろう!