2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(木曜日)失敗

雨がまだ残っていたので散歩はできない。昨夜耳が痛くてねれなかったので7時ごろまで寝ていた。 訪看さんが来るまでゆっくりしていたのであまり時間がなくあっという間に過ぎ去る。 ヘルパーさんが帰られてから耳鼻科へ行くのは今しかないと思い12時30…

5月30日(水曜日)阪大歯科

あさからあめがふっていたので無論散歩はできずいつもより起きるのが遅くなる。 9時半での歯学部の診察があるしで雨も降っていることなのでどんなことが起きるかわからないので早い目に家を出る。機嫌よく走っていたらノロノロ運転になりだし早く出てきてよ…

5月29日(火曜日)筋肉の日

朝の散歩はリッキーにとっては苦痛みたい。中々歩こうとせず後ろを振り返ってばかりでお父さんに引きずられている様は面白い。白ちゃんに会うと俄然元気が出るので可笑しい。 ゴミの収集が来るまでにお父さんを南千里駅まで送りギリギリで間に合う。リッキー…

5月28日(月曜日)疲れ

緊張の奏楽が後になって出てきたのか座れば居眠りばかりで気合を入れようとしても情けないくらい入らずでダラダラが続く。こいうときは逆らわず横になっているのが一番かと思う。 ダラダラの中にもストーブ、加湿器を来年も使えるように掃除をしてかたずける…

5月27日(日曜日)奏楽

散歩はリッキーのみとなる。昨夜眠れず難儀をする。奏楽のこととかを考えていたら何回も寝返りを打っている自分でした。前奏曲を今まで弾いていたものを用いることによって納得する。早速練習を始め慣れた曲を弾くことのいかに楽かを知る。もっと練習時間を…

5月26日(土曜日)猛練習

朝の散歩にて白ちゃんに出会い挨拶をする。 大学に行く前にリッキーとお父さん買い物にでもカナートは9時半でないと開かないため待ったらしい。その間私は明日に向けての奏楽の特訓で練習に邁進する。前奏曲と347番がどうしてもうまく弾けず自信がなくなる。…

5月25日(金曜日)忙しい金曜日

いつも通りの散歩。白ちゃんに会う。いつもおとなしいのにリッキーと会う度に老齢に鞭を打つように挨拶を交わしてくれる。白ちゃんにとってはいい刺激になるかもしれません。勝手な思い込みをしているかも知れません。 金曜日は何故か忙しい1日になる。週2…

5月24日(木曜日)アルテ音楽講座

まともに散歩するのが久しぶりのように思う。白ちゃんに会うがどちらも今日はおとなしい方でした。 9時には出かけるので慌ただしくすべき事をする。昨日と違って気温が上がると放送されていたので着るものに迷う。 ドップラーの幻想曲としてハプスブルグ帝国…

5月23日(水曜日)西端さん訪問

雨模様なので散歩を取りやめるがリッキーは近場の散歩というよりプーをしに行く。 大腸検査の準備ができたので野中クリニックへ行くが慌てん坊のせいで封筒に入れての提出ができていずでもう一度取りに戻ってやっと提出が終わる。いい結果が出るように祈る。…

5月22日(火曜日)健診

お父さん京都行きで早く出かけねばならないのでリッキーだけの散歩となる。 健診を受けるため朝食抜きでしんどいのでなるべく力仕事に手を抜く。その前にお父さんを南千里駅まで見送る。 少し早いが駐車場が空いてない事を設定して野中クリニックへ、運が良…

5月21日(月曜日)ケアマネジャー

爽やかな中を散歩する。白ちゃんに出会いリッキーがうなるので近ずけたら噛むかと聴かれる。まだ経験はないが噛まれることはあっても噛むことはないかなとしか答えられません。 8時35分に千里中央までお父さんを送る。早く行かないといい席が取れないらしく…

5月20日(日曜日)聖歌隊の出番

安息日にかこつけて散歩がないので気が緩んでくる。やはり規則正しく散歩をしたほうがいいのかな。 今朝も寒さを感じる。 今日はペンテコステの礼拝があり聖歌隊の賛美歌の奉唱がありで私も参加することになり練習時間に間に合うようにと出かける。礼拝が始…

5月19日(土曜日)早い目の宅食

リッキーのゲーゲーで朝の5時から起こされる。起きるまで3回も外に出ると要求される。あいにくそとは雨で散歩に出れないので少しだけ寝ることができた。 例のごとく大学での授業があるのでお父さんとリッキー買い物に走る。早い目の昼食を終え11時20分にモノ…

5月18日(金曜日)音楽講座

朝の散歩をするがリッキーはあまり歩きたがらなくお父さんは必死でリードを引っ張っていました。でも白ちゃんに会うと嬉しそうに尻尾を振っていました。 今日のドルチェ音楽講座お父さんは歓迎会などがありでお休み、一人で参加する。 木管五重奏の歴史とそ…

5月17日(木曜日)ツボの取り換え

朝からなんと暑くて気分が乗らない。散歩していても上着が必要なしで半袖にて歩く。 9時半から訪看さんの訪問、ヘルパーさんにてお風呂掃除、午後からのヘルパーさんにて肉じゃがの調理と1日めまぐるしく過ごす。 午後からは竹見のマーケット、ガソリンを入…

5月16日(水曜日)誕生祝い

昨日に比べると雲の多い天候となる。朝方は上着を着るくらいひんやりとする。白ちゃんに会うが今日のリッキーの吠え方はおとなしい方だった。慣れてきて大人しく慣ればいいのだけど我儘な性格ゆえ無理でしょうね。悪さをしてこれ誰がしたのと聞くと最初は目…

5月15日(火曜日)阪大医学部

久しぶりに散歩した気がする。白ちゃんにも会えることができました。 2ヶ月ぶりに阪大の診察を受ける。その後お父さんの歯医者が待ち受けているので間に合うか勝負です。 13時からの予約なのでランチを食べるつもりで11時に家を出14階を目指し幕内弁当を頼む…

5月14日(月曜日)カーブス

今朝は気がつくと7時前に目覚める。よって散歩はできずでした。 考えてみると火曜日から金曜日まで予定がありでカーブスに行けないので今日は行くことに決める。久しぶりにヘルペスを患っていたAさんがやって来たのでヘルペスについて話が盛り上がる。これ…

5月13日(日曜日)母の日

日曜日になると雨が多いように思う。勿論散歩はできません。外でしか用足しをしないリッキーのためにもう一度おしっこシートでの訓練をせねばと思っているが根気のいる仕事となりそうです。 母の日として特別な礼拝はないが賛美として1編510番を皆とともに歌…

5月12日(土曜日)分量間違い

やはり朝の散歩どきは寒さを感じる。いつまでもコートが必要でおかしな5月である。白ちゃんどんな犬にも興味を示さないがリッキーには相手をしてくれるようです。 大学に行くのでお父さんとリッキー早い目の買い物に出かける。お昼にお好み焼きと思ったが20…

5月11日(金曜日)忙しい一日

五月と言うのに朝はコートが手放せない。温度差がひどすぎると思う。 金曜日は忙しい一日となる。カーブス、ヘルパーさん、訪看さん、ヘルパーさんと次から次へといらっしゃるのでゆっくり昼寝もしてられない。本を読めば、イスに座れば船を漕いでいる始末で…

5月10日(木曜日)私の誕生日

なんと寒い朝を迎えコートを着たの散歩となる。今日は私の誕生日を退院してから2年7ヶ月で迎えることができ感無量です。あれから再入院することもなくたくさんの人から祝福を受け死ぬことばかりを考えていたのに生きる力を与えられ本当に感謝です。母に言っ…

5月9日(水曜日)リッキーの散歩

少し雨が降っていたので朝の散歩はお休み。なんだか梅雨みたいなお天気で寒さも感じいつもの5月ではないような気がする。早く安定したお天気にと望む。カーブスに明日明後日もいけないので連チャンだけど行く。脇腹の痛みも緩和されたが痛みの伴う機械は遠慮…

5月8日(火曜日)フィラリア検査

朝の散歩にて白ちゃんに出会う。いつになったら吠えずに挨拶できるかと白ちゃんの飼い主が期待されているが無理でしょうね。 秋山獣医9時から診察しているので8時40分ぐらいに出かける。リッキーは最初はルンルン気分でドライブを楽しんでいたが近ずくにつれ…

5月7日(月曜日)連休ボケ

雨で朝の散歩はお休み毎日が連休みたいなのに世間並みに連休ボケで何も手につかない。お父さんを千里中央まで送った後はカーブスにも行かずぼーっと過ごす。昨日痛めた脇腹咳き込んだり姿勢を変えたりすると痛みを訴える。雨が降って来たのでリッキーの為に…

5月6日(日曜日)礼拝と委員会

安息日と思うと気が緩んで早く起きることが出来ない。礼拝に行く前に委員会に備えての昼食を求め途中でのパン屋さんに寄り父さんのも含め買い求める。賛美歌の会に行くが探していた楽譜が見つからずで参加を諦める。 松永さんの長男さんとお孫さんが礼拝に参…

5月5日(土曜日)こどもの日

このところ朝夕寒く感じる。薄手の上着だけでは物足りなく感じる。今日も散歩にて白ちゃんに出会うリッキーはいつものごとく吠えまくるので大人しい白ちゃん迷惑だねと話していると大人しそうな顔をしていてガブリといくと教えてもらう。犬も見かけによらな…

5月4日(金曜日)ちらし寿司を買いに

朝の散歩どき寒さを感じる。日向へと陽の出るところを狙う。今日はまさしく白ちゃんとリッキーお互いの鼻を噛み合ったのではないでしょうか? この5月は異常気象ではないでしょうか?咲く花々の開花が早くて追いつけないですね。聞くところによると紫陽花が…

5月3日(木曜日)後半の祭日

昨日の雨も止み散歩ができた。濡れていたが草むらに入るわけではないのでいつものコースで、白ちゃんに出会うがウトウトしていたらしくリッキーの声で目覚めたらしい。 疲れすぎていたのか昨夜眠れずで寝不足で食卓についてはウトウトソファーに座ればうとう…

5月2日(水曜日)リッキーのシャンプー

昨日の疲れか6時半すぎてから目覚める。一応6時には起きたが眠ってしまう。私は散歩できなかったがリッキーはお父さんと散歩する。 お父さんを南千里の駅まで見送る。 カーブスに行くまで時間があったのでひと休みする。いつものように運転して行くがMさん…