2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(火曜日)10月最後の日

今年初めての冷え込みの厳しい朝を迎える。その中を元気よく散歩する。倒れた木々も段々と片付けられて行くでも時間がかかりそうです。 ハロウィンの日なのでオレンジ色の物を身につけていけば1ポイントもらえるので昨日に続いてカーブスへ行く。ポイントを…

10月30日(月曜日)扇風機の片付け

台風が去ったかと思えば寒さを感じる朝を迎える。その中を3人で散歩をする。 筋肉の日なのでポイント稼ぎのためにカーブスへ。レッグエクステンションの回数、筋肉名で2ポイントもらう。60代の回数まで行くことが出来ラッキ〜でした。今日は22台の器械を触っ…

10月29日(日曜日)バザーの準備

かろうじて雨が降っていないのでリッキーは散歩に行くことが出来良かった。礼拝に行く前に強い雨が降り出し台風を感じる。 奏楽なので少し早い目に家を後にする。出足が遅いのかいつもより人出が少ないように思った。思いがけず松永さんがこの雨の中久しぶり…

10月28日(土曜日)カーブス

予報通り朝から雨で散歩はなし。又台風がやってくるらしい。大型でないことを祈る。南公園の木々も片ずいていないのに今度は何事もないようにと思う。 眠気はあるが昨日の疲れはさほど感じない朝を迎え遠出もできるという自信がついたように思うまた体力もつ…

10月27日金曜日潺湲亭

谷崎の愛した京の豪邸での現地講座で谷垣文学と名建築にふれる会に岡下さんと共に参加する。 普段は非公開だけど今回は見ることを許され貴重な時を持つことが出来有意義な1日でした。でも疲れを我慢していたがここまで我慢ができることはどこへ行っても大丈…

10月26日一人での参加

久しぶりに南公園を散歩する。未だに台風の爪痕が残りユーカリが倒れたままにされ歩くのもままならずの状態に会う。元どうりになるのに時間がかかりそうだ。 今季初めての音楽講座に一人で参加する。やはり一人は緊張するし相づちうつ相手がおらずで私にとっ…

10月25日(水曜日)手話

雨模様だったので散歩はお休み。なかなかスッキリした天候に恵まれないこの頃です。 天理の方に出かけるお父さんを山田の駅まで送る。気がつけば携帯電話を忘れていく。固定電話に5時10分には帰れないかもしれないのでその時は真司のところへ一人で行くよう…

10月24日(火曜日)送迎

少し遅くなったが近場を散歩する。南公園のユウカリの三本の大木が根こそぎたおれているのを見て驚く。 高齢者の運転実技があるのでリッキーと共に服部自動車学校へ送っていく。帰りのバスは1時間に一本しかなくヘルパーさんが帰られて即にまたリッキーも一…

10月23日(月曜日)スカイレストラン

昨夜の台風風の音がすごく怖さを覚え窓ガラスが割れるかとおもうくらいで寝つきが悪かった。竿が落ちていないのが幸いだった。我が家では皇帝ダリヤが折れ曲り今回は花見が難しいかもしれない。公園では木々の枝が折れ曲がったり根っこから削ぎ取られる被害…

10月22日(日曜日)選挙と信徒の会

また雨の朝を迎える。リッキーは思う様にトイレができないでストレスが溜まらないかと心配する。そのために速くトイレシートでの訓練を再開せねばと思っている。長らく外ばかりでのトイレだったので上手くいくか自信が無い。相当覚悟がいるかも長期戦ですね…

10月21日(土曜日)下見

今日も雨で散歩できず☔️昨夜は目が冴えてしまい眠ることが出来ずで頭がスッキリせずうとうとばかり。うとうとする中でカットに行く事を思い出す。予約せずに飛び込みでボンさんへお父さんに送ってもらう。トップを短く切りすぎたせいもあり旋毛が割れてどう…

10月20日(金曜日)結婚記念日

今日も雨で散歩に行けずいい加減にしてくれと言いたい。でも台風が近ずいているので無理もないかな。青空が恋しいです。27日の京都行きの日のお天気は大丈夫かなと心配になる。 今日も朝からふらつく様で血圧を測ると正常値で声も元気なので端から見るとなん…

10月19日(木曜日)休養

雨模様なので散歩に行けず。朝食が終わってから睡魔に襲われ寝入ってしまう。このあいだの後遺症が残っているのか気分が悪くお昼まで休養することにしヘルパーさんがいらしていても横になる。リッキーも同じ様に私と一緒にベッドに潜り込み寝入っていた。ま…

10月18日(水曜日)家にて過ごす

久しぶりに青空が見えリッキーも嬉しそうで張り切って南公園での散歩に行く。この天気も午後になると崩れるらしくまた雨模様とのこと、今週も雨模様が台風の影響で続くらしい。なんとなく鬱陶しいです。この頃の日本の季節は四季でなく二季になりそう誇れる…

10月17日(火曜日)母のhigh

今朝4時45分家政婦さんからの電話で起こされる。highになっていて手の施し用がないと訴えがある。一睡も寝ていないそうだ。6時ごろ行くとまともなことを大声で叫んでいる100歳とは思えない位元気な声が聞こえてくる。都合の悪いこととなると何を言ってるかわ…

10月16日(月曜日)検査結果、検査

秋雨前線の影響で今日も朝から雨、気持ちも晴れ晴れとしないし気温も20度以下東京は師走並みの温度だと報道されている。 今日はお父さんの膀胱炎の検査結果と胸にある影の再検査で淀キリへ。膀胱炎はそろそろ卒業で半年後に診察とのことで安心するがCT検査に…

10月15日(日曜日)リビングウイル

礼拝での司会なので雨も降っていることだしでいつもより早い目に出る。教会に着き車を降り私が歩きかけたと同時にドスンと音がして何事かと思ったらお父さんが転んでいるではありませんか?雨のためドブ板が濡れていたので滑ってしまったとか。頭を打つこと…

10月14日(土曜日)忘れることが多い

昨日の雨のせいで道が濡れているので散歩を取りやめでゆっくりとまどろんでいるとガッチャンこわれる音で起こされる。何事かと思ったら業務用ミキサーをしまおうと思い換気扇の下で作業をしていたらカップが長かったものだから思いもかけず換気扇にあたり破…

10月13日(金曜日)音楽講座

この2.3日南公園を散歩する人が少ないように感じる。何か訳があるのか聞いてみたい知ってみたいと思う。 今日より後期の音楽講座が始まった。初めての場所なので慎重に探しながらドルチェビルに向かう。すぐに見つけることができ一安心。でもエレベーターは…

10月12日(木曜日)振替の訪看さん

上着の着用で散歩に出たら蒸し暑く途中で脱ぐ始末。いつまでこの暑さが続くのか心配です。いい加減に天候が落ち着く事を願う。 トイレにて力みすぎいっぺんに脱力感が出たのでカーブスに行くべきが見合わせる事になり静かに横になって休む。宅急便が来たので…

10月11日(水曜日)家政婦さんとの面談

今日も半袖にて散歩をする。でもこの暑さはいつ迄続くのか疑問に思う。週末あたり寒くなるような事を言ってたように思う。 野中クリニックに行き蒸留水と薬をもらう。お父さん歯医者に行くには早いので車を路上駐車その空いたスペースを掃き清める。。玄関か…

10月10日(火曜日)最後の家政婦さん

半袖での散歩を楽しむ。今日も暑くなりそうでカーブスで待っている間団扇の世話になる。まだ蚊は飛んでくるしでどうなっているうんでしょうね。週末はまた寒くなるとか予報されている。不順な天候のため風邪をひいている人が多いように思う。私自身も気をつ…

10月9日(月曜日)体育の日

今日は体育の日で祝日昔みたいに運動会がありで賑やかだったがこの頃では3連休の真ん中に運動会をもってきているので静かなものだ。 祝日なのにゴトウアズプラニングがベッドなどの点検、13時からはケアーマネージャーさんが母のショートステイについて来ら…

10月8日(日曜日)献金当番

急きょ今日の15時から母の100歳のお祝いをする事になったので夕食の準備をして礼拝に臨む。 久しぶりの献金当番にあたりお祈りの事ばかり考えてドキドキで説教も上の空でした。歩き回るのも大変なので末吉さんに補助をお願いする。年上の人を使って申し訳あ…

10月7日(土曜日)市民運動会の準備

路が濡れているので散歩は取りやめ。とわかった途端ウトウトとまどろむ。上がりそうでなかなか病みそうもない雨でしつこいほどで明日の運動会の準備ができるか心配な主人だったが行く頃には陽射しも見え13時から16時ごろまで慣れないテント張りロープ張りと…

10月6日(金曜日)久しぶりの訪看さん

曇り空の中を雨が降らないかと心配しながら公園を散歩する。降り出したのはお昼前で天気予報が当たる。 新しい家政婦さんの面談に母のところへ行く。いろいろ話をして脈がありそうだと思っていたら高橋さんからの電話で断られたとの報告を受ける。せめて誕生…

10月5日(木曜日)計測

涼しいを通り越しなんと寒い朝を迎える。上着を探すのに一苦労をする。これで冬支度をと思っていたら27度の日もあると報じられて体調管理が難しいと思った。こういう時こそ風邪を引きやすいので気をつけねばならないと肝に命ずる。カーブスに行き計測を受け…

10月4日(水曜日)運転

すっかり秋の気配のする朝南公園を散歩する。上着の必要を感じた朝でした。 9時45分歯医者の予約があるので9時過ぎにお父さんと共に家を後にする。行くと待合室に座らないうちに名前がよばれ30分早く治療が始まる。歯茎の腫れは歯周病が原因で歯間ブラシで様…

10月3日(火曜日)フランス料理

雨上がりだしで短いコースを散歩する。久しぶりに白ちゃんに出会い挨拶を交わす。 膀胱炎の他に頻尿の原因があるのかと悩む。この頃夜中に4回はトイレに行く始末で寝不足となる。気にするせいか 余計頻尿になるのかもしれない。もう少し様子を見てみよう。 …

10月2日(月曜日)掃除機

朝からの雨で散歩はなし。お父さん歴史と古典を受けるためいつもより早い目に出かける。ギリギリだと席がないらしく盛況な授業みたい。 リッキートリミングの日犬の六巻というのかわかるのかイソイソとして落ち着きがなくトライチヤさんが来る少し前外に出て…