2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真司のリクエストでオムライス

7月31日(日) 熱も出ないことだし、せっかく高価なソファーを教会として購入されたので、座る席も確保されているので全てのリハビリを兼ねた運動を済ませ、教会に出席する。夜中は咳き込んでいたが起きてみるとマシになっていたのでやれやれ全快するまでも…

吹田祭りにちょっと参加

7月30日(土) 喉の痛みはなくなったが咳き込むようになった。咳をすると胸が少し痛む、早く良くなるように祈る。昨夜あまり寝ていないがいつもの散歩に出かける。食事の後のリハビリはなんとなくやる気がなく、簡単に済ませてしまう。 やはり風邪引きのせい…

久恵野中クリニックで診察を受ける

7月29日(金) 看護婦さんの忠告により朝1番で野中先生の所へ行く。たいしたことのない風邪だったのでまず安心する。2番目の患者だったので早く帰ることができ、ゴミ出しも間に合いまずはやれやれ。いつものリハビリも病院に行く前に済ませたのでからだが楽…

久恵のどの痛み

7月28日(木) 風邪がスッキリしていないのか呼吸するのに困難を要する。であまり寝ることができなかった。いつまでも寝ていたい気持ちだったが、習慣づいたリハビリをしないと落ち着かずで、結局いつもより10分遅く散歩に出かける。喉が痛いだけの風邪なら…

ハイエース車検と点検

7月27日(火) 月一回骨粗しょう症の薬を飲むので憂鬱な朝を迎える。飲んでから30分は横になるなることもできず起きた状態でいなければならないのでとても辛い。でこの日はいちにちじゅう体の動きが鈍くしんどさを感じる。でもこの日はいつもよりましな気が…

吹田保健所で更新手続き

7月26日(火) 朝目覚めると雨が降っていたのでいつものリハビリを兼ねた散歩は私1人で行う。リッキーとは別メニューで少し寂しい思いをした。でも傘をささずに最後まで歩くことができよかった。湿気が多いせいか息苦しさを感じる。カブスで行くか迷うが1週間…

南公園吹田祭りの準備

7月25日(月) 今日のリハビリを兼ねた散歩いつもより南公園の円形広場の半分を追加して歩く。いつもより5分長く歩いたことになる。今朝は爽やかで気持ちの良い散歩でした。 1つのものに疲れを覚えると回復するまで3 、4日かかることがわかった。今日で元に…

カウチのソファベッドが礼拝堂に入る

7月24日(日) リハビリを兼ねた散歩に出かけた。今日はなんとなく爽やかな感じがした。しんどさも昨日に比べるとマシかな。家に出たのがいつもより早かったのか出会う人に南公園付近で出会う。リッキーはいつもの柴犬に朝の挨拶を交わしている相手の白ちゃん…

津雲台祭りにちょっと参加

7月23日(土) この頃はリハビリを兼ねた散歩に行く時、後ろ向きに歩いたり早足で歩いたり遅く歩いたりして、いろいろと変化を楽しんでいる。リッキーも元気に歩調を合わせて歩いてくれるので励みになる。 今日はソファーに座るとなぜか眠気が襲う。いつの間…

マンハイムの植木剪定

7月22日(金) 今朝リハビリを兼ねての散歩の時爽やかな感じがし、今日はそんなに暑くないのかと期待する。が午後からは何とも言えない暑さを感じる。ヘルパーさんがいらっしゃることに今日は暑いですと言って入ってこられる。部屋にいても扇風機とエアコン…

ケアーマネージャーと介護打ち合わせ

7月21日(木) 今日はなんと4組の人が出入りする。ケアマネジャー、ヘルパーさん、訪問看護婦さん、ヘルパーさん ケアマネジャーと今後の介護のあり方について話し合いをする。今は介護度3だけれども12月以降になるとどうなるかわからない、でも元気そうな顔…

阪大呼吸器外科で診察

7月20日(水) 9時より阪大病院に向けて家を出発する。今日は診察じゃないので早く終わると思っていたら、大間違いでした。市民検診で肺に影があると言われ、済生会病院でCTを取ったがやはり影があったので、川村先生の診断を仰ぐことになり出かける。予約な…

真司の誕生日 感謝

7月19日(火) 梅雨が明けた途端暑さを感じる。これから暑さが厳しくなるのでどう過ごすか、私の体力と相談せねばならない。とりあえず熱中症にならないように家族中が気をつけねばと思った。 今日47回目の誕生日を無事に迎えられ、感謝と共に喜びの叫びを…

祝日 梅雨明け宣言7月18日(月)

7月18日(月)今朝はいつもより5分遅くリハビリを兼ねた散歩に出かける。日差しが高く気持ちが萎えかけたけれども思い切って出かける。嫌がっていたリッキーもいつの間にか私に追いつき、何やら鬼ごっこを楽しんでいるように見えた。 今日は海の日とかで祭日…

教会で結婚式

7月17日(日)犬の回復力が早く、この間まで散歩に行くのに躊躇していたリッキが私と足並みを揃えて散歩ができるようになり嬉しい。お互いに励みになっていいのかなと思う。今朝は湿度が高くいつものコースなのに汗が滲み、帽子をかぶっているのも嫌なくら…

主人の前期授業終わる

7月16日(土) 今朝の温度はいつもに比べて低くさわやかな感じがし、リハビリを兼ねた散歩快適に歩くことができ、よかった。リッキーも元気になり足並みを揃えて歩くので自然と足に力が入る。まさしくリハビリを受けているような感じになる。この頃は後向き…

千里阪急のちらし寿司を食べる

7月15日(金) 昨夜は比較的よく眠ることができた、久しぶりの感じがする。 いつものようにリハビリを兼ねた散歩を3人でする。今朝は比較的涼しくて気持ちよく歩くことができた。早く梅雨が明けてくれないかと願う。 午前中のヘルパーさんにはほうれん草と…

久恵一人で阪大歯学部治療

7月14日(木) 抜糸をしたせいか心なしか、リッキーが元気になったように思う。またいたずらも増えてきたように思う。今度はヘルニアの方で苦労するかもしれない。今のところヘルニアが出ていないので安心しているけれども元気をバネにしていた面が増えたら…

リッキー抜糸 元気になってほしい

7月13日(水) 昨夜あまり寝ていなかったらしくソファーに座ると、こっくりこっくりと船を漕いでいる始末。少し前雨が降っていたけれども止んでいたので、リハビリを兼ねた散歩リッキーと共にする。今朝はいつものペースに戻っているリッキーで久しぶりに3…

久恵セルシーの服屋で一人で買い物

7月12日(火) 雨が降り出してきたので、いつものリハビリを兼ねた散歩は取りやめにする。やはり食事の前に歩かないと食事が喉をうまく通らない気がする。起きてすぐに食事をするには筋肉の力がまだ目覚めていないせいかもしれない。 昨日カーブスに行けな…

石丸会に参加

7月11日(月) 今日はいちにちひとりでいる時間が長かったそして時間の経過が遅く感じられた。午前と午後に分かれて主人が出かけたので時間を持て余す。いくらキーボードを弾いても運動をしても数独をしても時間がなかなか立たず今日ほど困った事はなかった…

スパゲティを味わう

7月10日(日) 真司が買ってくれた扇風機は上下に動くのでまんべんなく冷たい風が来るので、むしろ寒い位でトイレに何回も起きてしまう。クーラーなしでも扇風機のままでいけるとのシンジの話。高いけれどもいい扇風機を買ってもらい感謝。 礼拝に行く前に選挙…

近畿地方雨が続く

7月9日(土) 今朝の6時過ぎにリッキーが嘔吐し驚いて飛び起きる。手元に朝刊しかなかったのでそれを受け皿として始末する。おかげで今日は朝刊2枚見ることができなかった。テレビとかがあるのでニュースには不便さを感じないのでやれやれ。 雨も少しパラつい…

久恵 済生会病院で診察

7月8日(金) 朝から雨がパラついているのでリハビリを兼ねての散歩は見送りとなる。曇っているので暑さがマシかと思えば湿度が高く私の体にはこたえる。昨日よりしんどい、早くこの暑さに慣れるしかないと思った。それにしても早く梅雨明けをして欲しいものだ…

真司の風呂日 スパゲティを食べる

7月7日(木) 連日30度を超える日が続き本当に気分が悪い。健康な人でも焼けそうで、倒れそうになると言う、梅雨が明けていないのにこの暑さはなんでしょうね。梅雨が明けると息苦しさは少しはマシになるのかな。 カブスの後遺症がまだ残っている感じ、ショ…

リッキー絶食半日

7月6日(水) 寝不足、カーブスの疲れか朝から居眠りが多い。カブスでの筋力運動なるべく足を使った機械にする方が良いように思う。ショルダーを使った運動をすると腕がだるく震えが伴う気がする。やはり欲張って5つのマシンを使ったせいかな。これからもう少…

久恵阪大神経内科で診察 異常なし

7月5日(火) 大阪の今日の最高気温35度と聞いた途端なんとなくしんどさを感じる。連日30度を越している日が3日続いている8月になるとこんなに暑さが厳しくなるのかと思うとぞっとする。早く涼しくならないかともう考えるこの頃です。健康な人でも今日はしんど…

秋山動物病院に行く

7月4日(月) 今日は2回もうリッキー嘔吐するそれも中途半端な量ではなく食べたもの全てが出たような気がする。原因がわからず心配だ。お父さんが薬をもらいがてら秋山ドクターへ行くいろいろ聞いてみたけれども診察していないのでわからないらしく変わったこ…

猛暑日が続く 礼拝に出席

7月3日(日) 昨夜はあまり寝ることができなかったとともに足の腿がだるくて歩くのに少し苦労する。でもリハビリを兼ねての散歩はできたが、疲れを覚えたので少しショートにする。リッキーもしんどいらしく今日は私と共に歩くことができず途中でリタイヤする。…

リッキータオルのエリザベスカラーを試す

7月2日(土) 天気予報での今日の気温が31度だと聞くとそれだけで気持ちが暑くなる。まだ7月に入ったと言うのに、これから先思いやられる。手術した人にとってまたリッキーみたいに傷になったものにとっては辛い日々を過ごすことになる。暑さのために傷口が悪…