2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(水曜日)眼の検診

このところ寒いので散歩しないので体力がないように思う。早く暖かくなってほしいと願う。 かねてより気にしていた眼のことで検診を受けに白木眼科に行く。時間外の受診を受け入れてくださっているので大助かりです。いろいろ検査をしてくださったり眼鏡を調…

1月30日(火曜日)早いもので〜

早いもので一月も明日で終わろうとしている。カレンダーも11枚になる、ついこの間1月になったばかりだと思っていたのに歳をとるとだんだん月日のたつのが早いように思う。断捨離も頭に入れて行動をせねばならない。まだ物欲があるので無理かも、 3回目の手話…

1月29日(月曜日)トリミング

やはり最高温度が低いので散歩を控えている。いつになったら暖かさが戻って来るのでしょう。 リッキートリミングに行くので少しブラシをするそれで分かったのかソワソワでトライチヤさんが来ることがわかったらしくソファーで寝ているはずがテーブルの奥に隠…

1月28日(日曜日)北摂地区交換講壇

礼拝の後何にもなく昼食もどこかでと考えていたら北摂地区交換講壇として茨木春日丘教会の大石健一牧師がいらっしゃり説教ののち愛餐会が行われサンドイッチと紅茶の軽食がでた。 説今日は少し難しいように思った。牧師ではなく大学の先生に向いているように…

1月27日(土曜日)片ずけ

目が覚めると銀世界とは言えないが薄っすらと雪が積もっていて思わず震える。リッキーはそんなことにはお構いなく外に出て用足しをして来る。積もりそうな雪がチラホラ舞っていたが日の光に負けてしまい跡形もなく消えてしまう。でも上新田の坂道で事故があ…

1月26日(金曜日)恩師からの電話

今朝も寒いのでリッキーだけは近場を散歩。 サイの車検なのでトヨタさんに取りに来てもらう、タイヤも変えねばならないので出費が増えることでしょう。 薬の調整をお願いするヘルパーさん、ケアーマネージャーさんが印鑑を取りに、訪看さんによる筋力をつけ…

1月25日(木曜日)音楽講座

寒い朝を迎える。でも大阪は台風にしても異常気象にしても避けて通り過ぎてくれるのでありがたいです。被害を受けている方々には申し訳ないですが〜 アルテ音楽講座に参加するために出かける。お父さんは今日試験があるため午後から大学へ行くので南千里の駅…

1月24日(水曜日)聖書研究祈祷会

最高温度が3度という今日なので朝の散歩は控えるがリッキーだけ近場の散歩。 ケアーマネージャーさんの訪問を伸ばしてもらい聖硏に参加する。寒い中だったが十戒について学ぶ。申命記にも十戒があることを知った。新しい発見がありで恥もあり楽しいこともあ…

1月23日(火曜日)和太鼓

割りに寒さを感じず散歩をする。寒波が来ると伝えられていたので覚悟をしていたのかそれほど寒くなかった。 楽しみにしていた松村組の和太鼓の公演が太閤園にてあるので参加する。11時受付開始、11時半〜12時半食事、12時半〜13時半頃和太鼓松村組の演奏、生…

1月22日(月曜日)異常気象

朝の散歩。白ちゃんに出会う。 朝の散歩は元気にいけたのに朝食が終わると調子が悪くなり休み休みしながらリハビリを行う。こんなときに限って仕事が増える。垣根の枯れた葉っぱをいつも付けてくるリッキーのためにお父さんがその木を伐採してくれたのはいい…

1月21日(日曜日)おでん

今日のために昨日より煮込んでいるおでん、目が覚めてからも煮込み始める。礼拝に行く前に火が勝手に止まり火事の心配もなく出かけられる。3人家族にしては作り過ぎなのではないかと思う。大根、じゃがいも、タコ、鳥、卵、こんにゃく、ごぼう天、平天、巾着…

1月20日(土曜日)ソファーカバーの洗濯

暖かい朝散歩を実行する。リッキーお腹の具合が悪いのか下痢便をし家から水を持ってきて洗い流す。 昨夜はよく寝たと思っていたがそれではないみたいで身体が不調を訴えている。でもコルセットを着けている以上筋力が落ちてもいけないのでリハビリを行う。 …

1月19日(金曜日)父さんの新年会

ユニクロの極暖を着てみると暖かく他のものが着れなくなった。これ一枚でもコートさえ着ればなんの問題もなしで散歩に出る。普段と変わりなくむしろ途中で暑くなり帽子、マスクを外す。 お父さんはシニアの自然と文化での新年会に参加するために出かける。午…

1月18日(木曜日)カーブスへ電話

昨日の雨で道がまだ濡れているかと思いリッキーの足元も濡れるといけないので近場をうろつく。私と言えば失礼する。 すでにカーブス1ヶ月も休んでいるので手紙をいただく。下半身だけでも鍛えたらとパンフレットを送付してくださる。実行しょうと思い探すが…

1月17日(水曜日)大阪瓦斯の同窓会

目覚めると大雨が降っていたので散歩はできないと思い気が緩んでしまい7時まで寝てしまう。 顔を洗うこともなく準備してくれた食事にありつく。 野中クリニックへ薬をもらいに行く。3番目だと言えども周りは咳き込んだ人、熱のある人ばかりで移らないかとビ…

1月16日(火曜日)阪大の診察

今日最高温度が14度とあったが曇り空でそうとは思えず疑いを持つ。その中を散歩する。 今年初めての阪大での受診で一応13時に予約を入れときますが早く来れるなら来てくださいで11時前に出かける。例のごとく駐車場に入る前から混んでいて途中で降りて先に診…

1月15日(月曜日)暖かい1日

久しぶりに朝の散歩に出かける。白ちゃんにも会えパートナーの人からも久しぶりねと声をかけられる。 朝は寒かったがだんだんと陽が出てくると温かさを感じる。暖かいのはいいけれど寒さに慣れたと思ったらまた暖かくなったりで体調を壊す元になっているので…

1月14日(日曜日)ヒレカツ

目覚めが悪く7時まで寝てしまう。その影響か目を開けているのが辛かった。説教中半分だけ閉じたり開けたりで苦労する。もういい加減まともな態度で説教を聞きたいのですが眼だけはどうにもならない事態で何もないと指定難病ではなくなることでしょうね。やは…

1月12日(土曜日)整形外科

今朝も歩くことができず散歩をミス。 今年始めの整形へ、痛みもないので良くなっていることを願っていたのにレントゲンの結果以前と変わっていない理由でコルセット外せない、カーブスに行けないでこの先生大丈夫なのかと思う。でも無理をして後戻りしてしま…

1月12日(金曜日)音楽講習

最低気温がマイナス1度というので私は朝の散歩を失礼させてもらう。音楽講習にも行かなくてはならないので、 今日は新年にふさわしい筝曲の軌跡と魅力で横山佳世子先生による筝の演奏を聴く。みんながよくしっている春の海の実演で実際目で見て聞くことは初…

1月11日(木曜日)初授業

薄っすらと屋根に雪の跡があるのを見ながら散歩をするさすがに今日は寒さが応える。心なしか寒さのせいかリッキーの歩く速度が速い様に思う。ついて行くのに苦労をする。ああしんどかったな! この寒い中お父さんは初仕事で大学へ。生徒さんあっての仕事なの…

1月10日(水曜日)聖書研究祈祷会

寒いけれど朝の新鮮な空気を吸うことは気持ちが良い気がする。白ちゃんの相棒の1人が寝坊したとかで会うことができなかった。残念! お父さんは古典と歴史の会があるのでアルテへ。山田の駅まで見送る。 リハビリののちしばらく休んでから今年始めての聖研祈…

1月9日火曜日)訪看さん

パッと目が覚め散歩に行く体制ができる。久しぶりの様な気がする。白ちゃんにも会えお互い挨拶を交わしている。 近頃10周歩くリハビリを5周歩いて訪看さんに教えていただいているリハビリを復習のために取り入れている。軽やかに出来てますねと褒められる少…

1月8日(月曜日)成人式

目が覚めると雨が降っていたので散歩は出来ずで少しはゆっくりと過ごす。 お父さんは新しくなったアイフォーンなどがうまく作動しないので心斎橋にあるアップル社へ出向く。1時間待ちなのでお昼は先に食べて良いよと電話がある。たくさんの人が訪れ大変みた…

1月7日(日曜日)初礼拝

安息日で散歩はやめたがリッキーの食事の後の行事があるのでお外に連れ出す。 今年になってからの初めての礼拝に集う。リッキーは雰囲気がわかるのか大人しく見送ることもせずソファーに寝転んで行けないところだと考えている様です。 会う人ごと挨拶を交わ…

1月6日(土曜日)初電話

皆んなが朝寝坊をするその為散歩に行けずでしたがリッキーとお父さんは近場を回って来る。 昨日洗濯をして干すことを忘れてしまい洗濯機の中に入ったままになっている事に気がつきもう一度洗い直しをする。天気が悪くても乾っくくんがあるので3時間もすれば…

1月5日(金曜日)のぶちゃんの誕生日

朝の気温が低いので私は散歩をやめるがリッキーとお父さんは眠気覚ましに外の空気を吸いに行く。 今日はお父さんの75歳の誕生日淀キリの診察では色々あったが今日無事に迎えられ感謝です。この一年はユックリと歩んで過ごしてほしいと願っている。まだまだ私…

1月4日(木曜日)初仕事

今日より新たに朝の散歩を始める。白ちゃんにも会え年賀の挨拶を交わす。明日の朝の最高気温は5度とかで朝の散歩は控えようと思う。健康のためであってもこんなに低いようでは何が起きるかわからないので〜 ヘルパーさんが初仕事で来られるので仕事を見つけ…

1月3日(水曜日)おでんのおすそ分け

お正月三が日も今日で終わり。明日からは気持ちを切り替えて新たに目標に向かって歩く時でもある。 手話も今年の2月で終える予定なので次は何に挑戦しようかと考え中です。オルガンを習いたい、フルートを再挑戦したいと色々浮かんで来るが〜 真司がお昼に昨…

1月2日(火曜日)のんびりした1日

ゆっくりした朝を迎える。昨日より夕食の準備ができているので慌てることもないので余計のんびりしたのかもしれない。それにしても沢山のおでんを作ってしまう。真司が食べる事ができるのはジャガイモ、たまご、鳥、三色団子、大根食べる事ができるのが制約…