2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(月曜日)千客万来

今日は出かけないけれど千客万来なのでお父さんに掃除機をかけてもらう。今夕の彩りちらしを買うために急いでいたので後始末をしないままに阪急へ。ちゃんとかたずけてからとはきつく言えなかった。 早昼を済ませ歌姫達がくる前にコスパへ出かけてくれる心遣…

2月26日(日曜日)愛餐会

今日で3日連続で出かける。しんどさはいつ出るのやら不安になる。明日は歌姫達がやってくるのでなんとか体力が持つように祈る。 創立40周年を迎える特別礼拝として以前北千里教会にいらしていた山田先生が説教なさる。そのあと愛餐会にてこの10年間の歩みを…

2月25日(土曜日)木ずがわへ

久しぶりに清子さん宅へえみちゃんも誘ってお父さんの運転にて出かける。色々と考えたお料理が出るので毎回楽しみにさせてもらっている。お料理好きな人は羨ましい。手間ひまかけ味付けも美味しく喉から手が出そうな料理が出されいやしくも全部平らげてしま…

2月24日(金曜日)癒しの音楽

約二年ぶりに電車に乗って音楽会の会場となる大阪ガス本社ガスビル3階ホールへ向かう。胸がときめく感じでヴァイオリンとフルートの饗宴に期待する。夕食は淀屋橋の駅ビルで食べる用意をしていたがお父さんがいた時と様子が変わりどこにも食堂がなくて地上に…

2月23日(木曜日)2年ぶり

雨足がひどくその音を聞いただけでリッキー凄んでしまいオシッコに行かずのあさを迎える。当然散歩にも行く事出来ず。 8時過ぎよりインターホーンの付け替え、棚の据え付けに片岡工務店がいらっしゃる。2時間ぐらいで終える。その間私は野中クリニックへ薬…

2月22日(水曜日)南公園へリッキーと

今日も寒いので朝の散歩中止する。風邪をひいてもいけないので。 家でのリハビリを済ませカーブスに出かける。1周半回ってもしんどさもあまり気にならなくなる。研修生が今日よりいらっしゃる。可愛い人で名前も洒落ていかに今を生きてる人だと感じた。利奈…

2月21日(火曜日)寒さが戻る

朝起きると雪がチラリチラリと舞っている。いつもの散歩はお休みとなる。また寒さがぶり返してくる。暖かいと思えば寒くなりで体調がおかしくなりそうで気をつけねばと思うがこればかしはどうにもならない。とにかく風邪を引かないことを祈る。 整骨院へリハ…

2月20日(月曜日)後遺症なし

今朝散歩に出たが白ちゃんには会えずでした。寝坊したのかな。天気予報どうり雨が降りそうな空でどんよりと曇っている。 奏楽の疲れを心配していたが今回は大丈夫みたいで良かった。これで自信がついたかなでも油断しないで様子を見ていこうと思う。 体調も…

2月19日(奏楽のデビュー)

寝坊をしたため朝の散歩出来ない。 いよいよ礼拝での奏楽の奉仕日2年近く遠ざかっていたので心臓がパクパクで上手く弾けるか不安だった。出かける前にも練習に励む。終わってから歌いやすかったよ、力強かったよ、感動したよ、奏楽が出来るようになって良か…

2月18日(やっと〜)

寝不足の朝を迎えたので何時もの散歩に行けず残念。まだ寝たらないのかnhkのドラマが終わってから9時まで横になる。 10時に美容院を予約しているのであわてて顔に壁を塗り支度を整える。 染めるかスタッフの人と色々話し合う。冒険をすることになりとりあ…

2月17日(ハイエースとのお別れ)

昨日に続き暖かいのかと思っていたら雨のせいか寒いように思う。でも大ぶりにならない前に散歩が出来良かった。 カーブスに行くとシャッターが閉まって何事かと思っていたらスタッフの人が鍵を忘れて開けることが出来ず電話対応に追われていた。セキュリティ…

2月16日(春の気配)

何時もの散歩で白ちゃんに出会う。おとなしい犬だけど段々リッキーと会うようになるとハッスルして戦うモードになっている。 今日よりやっと体調が戻ったように思う。それで気を良くしたのか明日でお別れするハイエースを少しでも綺麗にしておこうと思い掃い…

2月15日(少し体調が戻ったか?)

昨日はバレンタインデイだったがすつかり忘れていてお父さん、真司へのチョコレートのプレゼントなしでお父さんに指摘される。ごめんなさい。 朝何時もの散歩に。白ちゃんに会うことが出来リッキーも嬉しそうに挨拶を交わしていた。わりに吠えなくなりなれた…

ケアーマネージャーと介護計画の打ち合わせ

2月14日(火) 朝と午後から歩く。久しぶりに朝散歩に行き白ちゃんに出会う。ケアーマネージャーさんがいらしゃるので午後の散歩はいつもより短く。帰ってきたらちょうどいらしていたので間に合うことが出来良かった。私の問題じゃなく母について色々話す。家…

整体クリニック 気分爽快

2月13日(月) 腰の痛みもなくなり整体クリニックの必要もないかと思ったが勝手にやめるわけには行かず診察へ。落ち着くまでしばらく通うようにと言われる。来週はお休みなので火曜日に。ヘルパーさんがいらっしゃるまで帰れるかと少し不安になる。治療が終わ…

夕食は紅茶豚

2月12日(日) このところ寒いので朝の散歩は取りやめている。長い事白ちゃんにあっていない。早く会いたいですね。日射しが出ていたので15時半頃南公園へ3人で歩きに行く。他の犬にあっても今日はあまり泣くこともなくお利口さんのリッキーでした。雪に会う…

大雪予報肩すかし

2月11日(土) 雪の予報が外れ庭木にわずかな綿帽子の朝を迎える。寒いので何時もの散歩はお休みです。 今日で4日目となるのに体調が戻っていないことに腹だだしさを覚える。今度診察に行った時に先生になんとかならないかと聞いてみよう。骨粗しょう症の薬は…

骨粗しょう症の後遺症か脱力感あり

2月10日(金) 朝の冷え込みが厳しいので何時もの散歩は取りやめる。雪が積もっているかと期待してたけれどお生憎様でした。1月より2月の方が寒さを感じる。予想外れのことが起きるので立春がすぎたからと行って油断は出来ない。 雪が降ってないのでお父さん8…

今年一番の寒波

2月9日(木) 朝雨が降っていたので散歩を取りやめる。薬の副作用がまだ残っているのか脱力感を感じる。飲まない方法がないかと考えさせられる。しんどいが頑張って薬の仕分けなど動く。 今日は盛りだくさんで休む間も無くヘルパーさんが帰り間も無く訪看さん…

2月8日アクトネルを月1回飲む

病院に行った疲れと骨粗しょう症のアクトネルの薬を飲んだせいかしんどくて15時まで横になって休む。せっかく体調も落ち着いてきたかと喜んでいたのに薬のせいで狂ってしまい大丈夫かと思ってしまう。久しぶりにだっ力感も感じる。 15時よりやっとエンジ…

阪大神経内科で診察

2月7日(火) 朝の散歩。少し腰が痛く早くには歩けない。でも痛みも少しは楽になったかな。 清子さんより電話がありで18日のほうもんを延期してほしいと、了解する。 阪大での受診日本来ならヘルパーさんお休みしてもらうのだけどいつ帰れるかわからないので夕…

整体クリニックで治療

2月6日(月) 久しぶりに朝の散歩をする。白ちゃんにも会うことが出来嬉しかった。そのせいか帰ってから左腿が痛くなり慌てる。整骨院で診てもらう事にしよう。10時の予約なので道路が混んでいることも考え早い目に出かける。予約制なので待たされることもな…

雨模様 礼拝に出席

2月5日(日) 天気予報どうり朝から雨が降っていつもの散歩ができず残念。朝食も早く済ませコースのリハビリも終わり礼拝に行く前に少し休むことができ余裕の準備をすることが出来た。皆さん雨の中大変でしょうと声をかけて下さりありがたかった。そのてん車な…

立春 昼の時 みんなと南公園一周

2月4日(土) 来週から歩くことにし今日も散歩はパス。 腰の辺りが冷たく感じるのでカイロを腰に貼る。これがよかったのか痛みを感じなくなる。早く治るといいのにと願う。リハビリはいつもの調子に戻す。やっぱり慣れた調子で行かないと落ち着かない。 昼寝が…

節分の日 恵方巻きを食べる

2月3日(金) 今日まで腰のため朝の散歩を取りやめる。いつもより10分早く朝食をとりお父さん8時30分に出かけるので間に合うように協力する。部屋が暖かいせいか食事が終わると眠くて仕方がない。贅沢な悩みです。半分だけどリハビリも行う。 お風呂少し…

昼食に竹見台のラーメン屋で開運丸ラーメンを食べる

2月2日(木) まだ腰が痛いので朝の散歩を取りやめる。今日もリハビリいつもより減らし半分ほどを行う。何となく今日は寒さを感じる。腰が痛いと動作も鈍くなる。クシャミをしても腰に響く。気をつけないとクシャミでも腰痛になるらしい。 古いアルバムを上新…

2月始まる 立春まであと少し

2月1日(水) 夜中に起きるときに変に腰をひねったみたいで朝起きるときに痛かったので散歩はパスお父さんとリッキーだけ出かける。朝のリハビリもいつもよりの半分だけを頑張って見た。なるべくソファーに座らないようにして食卓のイスを使って作業をした。 …