2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 おせち料理と最後の整理

12月31日(土) 今日はしろちゃんに道路一つ隔てたところで会ったので リッキーは気がつかず。来年もよろしくと挨拶を交わす。 リハビリの後夕食の肉じゃがの準備に取り掛かる。その間お父さんに2階も含めて掃除機をかけてもらう。ご苦労様。その後休む間も無…

久恵圧力鍋で正月料理挑戦

12月30日(金) 作らないと言いながら黒豆、栗きんとん、鯛の子、なますを作る。圧力鍋で初めて黒豆を挑戦する。使い方など見ながらで始めるまで時間がかかる。やってみると楽なもので初めてにしてはうまく行ったと思う。栗きんとんは裏ごしお父さんが引き受け…

久恵今年最後のカーブス

12月29日(木) 今日最後のカーブスへ。仲良しの人に挨拶もしてなかったしおまけに29日は筋肉の日で機械を使っつてどの筋肉が使われているかのテストで2ポイントが貰えるので頑張りました。来年は週3回を目標に行きたいと思っている。 ヘルパーさんにお風呂掃…

久恵久しぶりに市場やイカリに行く

12月28日(水) 今日は最高気温が8度と伝えていたのでさすがにいつもと違い寒さを感じての散歩となる。今日の白ちゃんはリッキーが吠えているのを冷めた目で見ていた。いい加減にしろと言っているようです。 今日の私は働き過ぎの感じです。クリスマス用品の片…

カーブスでトレーニング

12月27日(火)朝起きたらすごい土砂降りでリッキーも雨足を聴いておしっこにもいかず尻込みをする。でもいきたいのでウロウロで3回目でやっと外に出て行く。 今年最後のつもりでしんどいとは言えども思い切ってカーブスへ。運動していると何もかも忘れて楽し…

SMAP最後のテレビ出演

12月26日(月) 久しぶりに寒さを感じた中を散歩する。白ちゃんに向かって泣くので飼い主さん曰く人間が触っても噛み付いたり泣く?と聞かれる。大丈夫と答えたものの白ちゃんがそばにいたらどうかなー 10時過ぎに眉カットにボンさんへ。お父さんに送っても…

真司とささやかな食事会

12月25日(日) 今年最後の日曜日クリスマス礼拝で締めくくる。来週はもう元旦礼拝となる。主人と共に礼拝へ。聖餐式の後かたずけを少しだけお手伝いをする。手伝いをする気になっただけ元気になった証拠かもしれない。ゆっくりと前進していきたい。 久しぶり…

クリスマスイブ

12月24日(土) 今日より寒さが厳しいと知らされていたので覚悟を決めいつもの散歩に出かけるが思ったほど寒さが感じられず良かった。淡路からくる八百屋さんが食事前に来られたので今年最後の買い物をする。野菜などは新鮮なので長持ちする特徴がある。 リハ…

年末ジャンボに夢を託す

12月24日(金) 今日も三人でリハビリを兼ねた散歩に白ちゃんに会うことが出来怖がりのリッキーだけど興味があるので挨拶を交わしていた。 食事が終わるとなぜか疲れを覚えリハビリタイムが遅れがちになる今日この頃の私です。こんなにリハビリ頑張っているの…

夕方から豪雨 リッキーは留守番

12月22日(木) 生暖かい中いつもの散歩に 出かける。白ちゃんに会えた 。 肩の脱力感が激しく疲れもあるので今日はこれでやめにします

久恵近況報告をみんなに送る

12月21日(水) 寒さを感じず 散歩を する。今日は 白ちゃんにも会えお互いに挨拶を交わせていた。 私の近況報告八人も送られていないことがわかり再送することになる。どういう訳かわからなかったが上手く送ることが出来ヤレヤレ。ファックスも二人を除いて送…

来年度の介護計画の話し合い

12月20日(火) いつもの散歩に行くが白ちゃんに会えず。飼い主さんが寝坊されたみたい。残念。 いつも来る八百屋さん来ずで来週が最後で来るのかな明日近所の人に聞いてみよう。 10時より介護計画の話し合いがありケアーマネジャー、介護士、福祉器具の方が…

リッキー今年最後の散髪

12月19日(月) このところ朝の散歩で寒さを感じないありがたい事なのかな。相変わらず白ちゃんに会うがリッキー一人吠えまくって挨拶している。 ヘルパーさんが来ないので台所の汚れの目立ったところを吹きあげる。もっと頑張りたかったが疲れが出てもいけな…

クリスマス礼拝

12月18日(日) クリスマス礼拝に出席する。流石に沢山の人が席を埋めてくれる。礼拝の後記念撮影で幸運にも椅子席に座らせていただく。恒例となったビンゴゲームで楽しませてくれました。ヴァイオリンとギターの音と共に賛美歌を歌う。楽しく時間が過ぎ去る。…

久恵久しぶりにつむじパーマ

12月17日(土) 昨日に比べて体調マシである。寒い中いつもの散歩で白ちゃんに会うことが出来た。 今日は真紀子先生と笹部さんとともに千里リハビリセンターに入院してらっしゃる西端さんのお見舞いに行く。95歳とは 見えず品位のある微笑みのある方ですぐに打…

ステロイドとメスチノンの量をかえた運用のスタート

12月16日(金)薬の量を減らしたおかげか体調が今いちの気がする。でも頑張って薬の用意、洋風おでんの準備など前もってしておく。夜のヘルパーさんいつもの人と違って代わりのヘルパーさんだったので少し気を使う。これで3日間の夕食の準備が出来たことにな…

久恵骨粗しょう症対策の処置の日

12月15日(木) アクトネルの薬での副作用大丈夫だと思っていたら昨日の阪大病院での診察が響いているのか脱力感、目のだるさがありでいつもの散歩は取りやめる。 朝のヘルパーさんに ミートソースを夜にはカレーと思っていたら材料が なくあわててピーコック…

阪大病院

12月14日(水》阪大での診察が呼吸外科、神経内科と掛け持ちであるので体力をつけるため遅くなったがいつもの散歩、自主トレーニングをこなす。 10時30分に阪大に向けて出発する。今日はどうしたことか病院目の前にして車が動かずでモノレールのエレヴェータ…

教会の坂田さん来られる

12月13日(火) 昨日の疲れか朝より身体のだるさを覚える。雨のため私一人傘をさしていつもの散歩に出かけるが誰にも会うことなく少し寂しさを感じた。 思いがけず坂田さんが訪問して下さる。シクラメン、クリスマスベル、ケーキなど沢山のプレゼントに感激す…

近藤牧師夫婦と食事会

12月12日(月) いつもの様にリッキーとともに散歩する白ちゃんにも会うことが出来相変わらず冷めた目でリッキーを眺めていた。 お父さんの毛布などを干し冬支度の準備に取り掛かる。これでいつ寒くなっても大丈夫です。 すき焼きの材料を買いにお父さん買い物…

今年初めてのカニすき

12月11日(日) 昨日の反省から朝いつもの散歩に出かける。白ちゃんに会い挨拶を交わす。 礼拝に行き主人は役員会があるので入江さんに送っていただく。ありがたいことです。まりちゃんが真司の近況を聞いて下さる。いつか宮崎さん夫婦も誘って真司のところへ…

ユニクロに買い物

12月10日(土》 土曜日ぐらい朝の散歩休もうと言うことになり今日はゆっくりと朝寝を楽しむ。でもいつもの習慣がついているのかやめると体がだるく何となくダラダラしていて気持ちの悪い事でやはり習慣づいた事は止めないことに決めた。 兼ねてから欲しいと思…

介護認定の通知がきた

12月8日(木) 昨日の疲れが出たのかリハビリが終わってから横になりヘルパーさんがいらっしゃる間寝込んでしまったのか気がつけば既に帰られた後だった。訪問看護師 さんにより肩をほぐすリハビリをして下さる。 どんぶり名人に電話をするが何回しても話し中…

阪大病院でCT検査

12月7日(水) 12月に入ってから、リハビリ時間が1時間となり持久力が付いて来た様に思う。しばらくこの時間で頑張ってみることにする。 いつもの散歩に行き白ちゃんに会う。今日の白ちゃんは少し攻撃的で普段の仕返しに来たのかな。いつもおとなしい犬なのに…

裏庭にみかんの木を植える

11月6日(火) いつもいつも白ちゃんと会うけれど接し方が違うので面白い。飼い主の方がリッキーお早うと挨拶してくださるが直線的に白ちゃんに目線がいっているので飼い主さんの顔を見ていないと思う。慣れてしまえばと淡い期待を持つ私です。 お父さん歯医者…

近藤こうこさんが来て、歓談する

12月5日(月) 今日よりそれぞれの自転車こぎ10分、室内歩き1000歩と運動量を増やす。こんなに頑張ってるのに効果があまり出ず悩むところです。焦っても仕方がなあいかな。根気よく続けるしかないでしょうね。 白ちゃんに会うことはできたがリッキーが吠えても…

予報通り 午後から雨

12月4日(日) 今日は日曜日なのか、いつもの散歩に出るが、白ちゃんに会うことが出来ず残念だった。また明日を楽しみにしよう。 礼拝に引きつづき、委員会にも出席し、ペンライトの点検もあったが疲れもピークに達したのでお先に失礼して帰る。 予想通り午後…

イカリで買い物 東山魁夷のカレンダーゲット

12月3日(土】温度が高くなると言う割に、今朝初めて寒さが肌に染みこむ。時間がたつにつれ、暖かくなり、コートもいらない日でした。いつもの散歩に行き、白ちゃんに会うことが出来、今日のリッキー小声での挨拶でした。 11時半からイカリヘ久しぶりに父さん…

久恵 車でカーブスヘ

12月2日(金) いつまでこんな暖かい朝が迎えられるのかな。ずっと続くと楽な散歩ができるのにと思うこのごろです。今日も白ちゃんに会い、どんな会話を交わしていたのかなと気になる。少しだけれども、リッキーは緊張しているのか背中の毛が、逆だっつている…

夕食はどんぶり名人

12月1日(木) いつもの散歩コースを3人で歩く。白ちゃんにも会うことができ、いつもの挨拶をしていたリッキーです。冬といえども寒くてどうしようもないといった寒さが感じられないので、楽に散歩ができる。 今朝は眠気も感じられず50分あまりのリハビリに励…