2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久恵コストコへの買い物運転する

10月31日(月) お父さんの調子がわるかったので、いつもより大幅に遅らせて、いつもの散歩に出かける。 当然、遅かったので、白ちゃんに会えなかった。10時15分コストコヘ出かけた。片道、運転することになった。久しぶりに高速道路をはしり緊張する。が、無…

教会の往復車を運転する

10月30日(日) 今朝は寒そうだったので少し厚手のコートを着て、いつもの散歩コースを歩く。だんだんと寒さが身にしみるようになってきた。でも今日は行楽日和だとかで暖かくなりそうなので洗濯機を回して散歩に出かける。 教会の大掃除なので礼拝休むつもり…

近畿地方に木枯らし第一号

10月29日(土) 天気予報では今日近畿地方にも木枯らし1号が吹くと放送していた。なんでも2号3号は無いとの事。1号限りらしい。それを思いながらいつものコースを散歩する。今朝はいつもより遅く出たので、白ちゃんに会えないと思っていたけれども会うことがで…

今日は西日本雨 秋を呼ぶ雨

10月28日(金) 朝から雨だと思っていたら、降りそうな気配があったので傘を持っていつものコースを散歩する。傘をさすこともなく家に帰ることができた。予報通りお昼から雨が降ってきたみたい 今週もカーブスに週2回行くことができよかった。人との交わりがし…

夕食はガストのオムライス

10月27日(木) 昨日と違って体調はまぁまぁである。なぜ昨日はしんどかったのか考えてしまう。まだしんどさは残っているが動いてもあまり休むこともなく動き回ることができた。 いつもの散歩で白ちゃんに会うが、今日はあまり吠えることもなく通り過ぎる。こ…

真司吉野家の牛丼

10月26日(水) 昨日疲れることもしていないのに朝から体調が悪い。でも我慢していつものコースを歩く。でも歩くリズムが遅いような気がした。昨日と比べて今日は暖かい朝で、こんなに温度差があるとついていくことができない。体調が悪いのもこのせいかもしれ…

真司刀根山病院で定期診察

10月25日(火) 今朝は一段と寒さを感じ、今年1番の行事としていつもの散歩コースで手袋を使う。会う人ごとに急に寒くなりましたねと会話を交わす。真司は今日刀根山病院へ診察に行くのに、パジャマで行くと言っていたので、今日は寒いので何か暖かい上着を着…

寒さが身にしみる

10月25日(月) 久しぶりに昨夜は5時までトイレに起きることなくぐっすりと寝たようだ。たまにはこんな日があってもいいのかなと思う。よく寝たからといって体調が良いとは限らない。まだ薬の成果が出ていないように思う。 今日もいつものコースを散歩する。白…

わが家自慢のすき焼き

10月23日(日) いつもの散歩コースを歩いていたが、はるか彼方に白ちゃんを見ながら通り過ぎる。多分リッキーは気がついていないと思う。そのかわり落ちていった食べ物を拾い食いしていた。やはり食いしん坊なリッキーでした。 礼拝に出席する。面白いことに…

緑地公園近くのフレンチレストランで昼食

10月22日(土) 今日はお父さん万博公園のごみ拾いの為早く出かけるのでいつもより早く散歩に出かける。おかげでいつも楽しみにしている白ちゃんとの面会はできずリッキーも残念だったと思う。8時20分に山田の駅まで運転して送り出す。 12時よりかねて検索して…

携帯に地震情報の連絡あり

10月21日(金) 今日より血糖値を下げる薬一定減らすどんな様子になるかしばらくみることにする。でもいつもと違う感じがする。やはり薬のせいかなぁと思う。 いつものコースを3人で散歩をする白ちゃんにも会うことができただんだんとリッキーも慣れてきたのか…

夕食は551の豚まん

10月20日(木) 薬を飲むまでは体調の変化はないのに朝食を終わってから薬を飲んだ後方の力が入らず重だるい感じがする。やはり薬が増えたせいかもしれない。看護婦さんが調べてくださったら方が抜けるようになったりメモ悪くなったりする人がなかにはいると聞…

久恵骨粗しょう症対策治療の日

10月19日(水) 脱力感に加え、月1回の薬を飲んだので体調が悪い 。 でも自転車こぎは一回行い頑張る。でもいつもの散歩は取りやめで体を休める。横になっているといろんなことが頭の中を駆け巡り、落ち着いていられない。あれもせねばこれもせねばと焦りばか…

アピス薬局と処方箋トラブル

10月18日(火) 今日は国立循環器の診察で9時半の予約なので8時半に出かける検査があると思っていたらなかったのでいつもより時間が有り余っていた。血圧も異常なしでやれやれ。横田先生は薬のせいで血糖値が上がっていると理解されていたのでうれしかった。帰…

阪急のちらし寿司を味わい

10月17日(月) 昨夜から今朝にかけてひどい雨が降っていたので、いつもの散歩はやめゆっくりと目覚める。だんだんと時間が経つにつれてお天気になってきたので10時位からいつものコースを散歩する。遅い目に散歩に行ったのがよかったのか偶然に岡下さんの家辺…

教会で消防訓練

10月16日(日) 薬を増やしてから5日を迎える。まだ慣れないのか脱力感があるように思う。新聞紙を持つのも難儀って言う感じ。いつになったら薬になれるのかと思い悩む。パインファイバーは食物繊維なので関係がないと思うけれども、色々と疑ってしまう。 礼拝…

マックの供養祭に出席

10月15日(土) いつもの散歩をする。ジャケットを羽織る季節になったんだと感じる。だんだんと寒くなると散歩する時間をずらさねばと考えているが、お父さんが出かける時間にも合わせねばならないので、難しいかなと感じる。昨日より肩の脱力間が少ないように…

夕食はうなぎ丼 真司すまん

10月14日(金 ) 昨日から増やした薬の効果が出てきたのか、いつもより以上に肩の脱力感が感じられる。しばらく慣れるのに時間がかかると思う。薬が増えるたびに脱力感が感じると呼吸も苦しい。今日は二度葛根湯のお世話になる。じわっと効果が現れるので私に…

真司久恵のためにファインファイバーを注文し、今日から使用できる

10月13日(木) 今日より血糖値を下げる薬アマリールの量を増やす。しばらく様子を見ないと変化がわからない。もし低血糖になったら先生に相談しようと思う。お昼より体調を崩す要因として、昨日の疲れ、薬を増やしたこと、インナーマッスル運動が挙げられる。…

北千里教会の二人懇談に来る

10月12日(水) 久しぶりに教会の末吉さんと入江さんが来てくださる。私のお口の体操をすることができ、楽しく過ごすことができ嬉しかった。おしゃべりをしているとしんどいのも忘れて疲れが吹っ飛んだ感じがする。でも明日どんな疲れが出てくるか楽しみだ。。…

阪大病院神経内科の定期診察

10月11日(火) 阪大病院の診察日なので、今日のカーブスは取りやめにする。肩の脱力感がマシになっていると感じる。やはりリッキーのひっつき虫を取るのに、力が入ったようだ。これからは自分の体のことも考えて行動せねばと反省する。血液検査で血糖値が下が…

夕食は手作りに焼きそばx

10月10日(月) いつものお散歩の時、涼しさを通り越して寒い感じがした。いよいよ秋の到来で、紅葉の季節が始まると思うと待ち遠しい気がする。いよいよ夏服ともお別れかな。また衣替えのお手伝いをヘルパーさんにお願いしなければならない。今日は体育の日で…

急に寒くなり、秋らしいてんき

10月9日(日) 昨日の疲れが残っているのか何となく体がだるい。朝起きると雨が降っていたので、いつもの散歩コース取りやめ、いつもより 10分遅く起きる。ソファーにもたれているとしんどさも感じないので思い切って礼拝に出かける。主人は受付なので少し早め…

安井一家を訪問 歓談する

10月8日(土) 今日は朝から雨だと報じられていたのに起きてみると、雨が降っていなかった。久しぶりの遠出を歓迎してくれているみたいに感じた。退院してから初めての遠出となる、清子さんのお宅へお邪魔をすることになる。往復とも運転をしたのはお父さん。…

東京で、オリンピックの凱旋パレード

10月7日(金) 今朝は涼しいを通り越して寒く感じた。日差しはきついといえどもやはり秋は徐々にやってきてるみたい。いつものコースの散歩寒さを感じながら歩くいい季節が来ることを願う。リッキーも白ちゃんに慣れてきたのかうなる声も少しずつ減ってきてい…

夕食はどんぶり名人

10月6日(木) 今日は久しぶりに日差しが出て気持ちの良い朝を迎える。主人が大学に行くまでに洗濯を済ませ干してから出かける。気持ちよさそうに洗濯物が乾いている。日差しはきついと言うけれどやはり真夏の日差しと違い秋を感じさせる。でも普段だと渇きが…

台風18号日本海を北上

10月5日(水) 9時半カットの予約をしていたが、よく見るとあまり髪の毛が伸びてないんので、もう少し様子を見ることにしてキャンセルする。この頃、朝頭がぼやっとして睡魔が襲ってくる、何が原因なのかと気になる。酸素不足かなと勝手に思ったりする。ぼーっ…

元気の元 焼肉

10月4日(火) カブスに行き体力測定をしてもらう。体重は増えているけれども、ウェスト周りは少し痩せたと言われ、少し嬉しかった。筋力も体脂肪も代わりがなくこのまま継続していけばいいですねと言われる。でも今日の体調は今までと違い、しんどさがありど…

リッキー散髪屋

10月3日(月) 昨日礼拝に引き続き委員会に出たのがたたっているのか体調あまりよろしくない。でもいつものコースを少し遅くなったけれども3人で歩く。銀杏の味が落ちてあっちこっちで私にとっては嫌なにおいがただよっている。銀杏は茶碗蒸し等に入れ食べるけ…

教会礼拝と各委員会出席v

10月2日(日) 冷えないと言う下着を着けているのに、このごろ トイレの回数が多い。宣伝文句に踊らされたような気がする。私にとっては何の効果もなかったように思う。やっぱり広告に惑わされやすい私だとつくづく思う。騙されやすい性格はどうしようもない。…