2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(金曜日)休養日

朝から雨でリッキーのトリミング取りやめることにする。カーブスも人が 少なく静かで思いっきり運動ができたような気分になる。トリミングにも 行かないので時間ができ何となく自然的に休養となる外に出ることもなく 昼食も家にあるもので済ませる。まさにこ…

1月29日(木曜日)ゴルフ

7時に能勢に向かって出発途中能勢カンより電話があり雪のため40分ほど 遅らせてほしいとのことでビックリ!このあたりは雪なんてなかったもの 1時間ほどプレイするまで待つことに何となく間延びしてしまう。練習の 効果があったのか午前中は自分でもおどろく…

1月28日(水曜日)やっと検査

皮膚科にいきやっと検査にこぎつける。長いでしたね。手術的なことを されるので同意書をわたされる。気分に重い。抜糸は来月の13日でき まる。心の準備も必要かも。今日よりお風呂に入ってもいい許可を得る。

1月27日(火曜日)来客

今夕の献立はピザのセットを用意してあるので何も作ることがないので 気持ち的には楽。でもフルートのレッスンに行く気にならずさぼってし まう。 約束どうりカーブスが終わってからゴルフの練習へそれからリッキーの ためにフード、ジャーキィの購入、おう…

1月26日(月曜日)初発声

風邪もようやく直りつつあるのでコーラスに出かける。いざ発声してみると 思うように声が出ず口パクの状態で2コマを過ごす。そののち豆大鼓へランチ を仲間と楽しくおしゃべりに花が咲く。 今週のゴルフのために練習を主人と共に打ちっぱなしへ。久しぶりに…

1月25日(日曜日)コンサート

いよいよ練習の成果を皆さんに聴いていただくコンサートの始まり。 安井夫妻、お友達の高田さんと共に昼食を楽しむ。緊張は出番が1番だと 云う事だけだったのに見事に失敗で上手く吹けず落ち込む。しかも後に 続く人みんな失敗なく吹けたんですものなんで私…

1月24日(土曜日)最後の手続き

新車購入に際しての最後の手続きをトヨタにて行う。3月の頭ぐらいには 手に入るとのこと。待ち遠しいです。 その前にガソリンをみると空にちかい状態であわててガソリンスタンドへ 価格が安くなっているのに驚かされる。 久しぶりに鍋ものの夕食となる。 明…

1月23日(金曜日)書類

カーブスへ。約束道理週3回行ったことになる。そののち肉屋さんに行き 紅茶豚、ポークカレーにする材料を買い求める。 財産分与協議書の書類が正式に出来上がったので母と私の実印を押しそれ ぞれ関係のある兄弟に送付する。茂基は大阪にまだ戻る気配がなく…

1月22日(木曜日)金融めぐり

主人を送りがてら大した金融めぐりじゃないけれど新車購入の代金振り込み、 真司の振り込み、キッチンエールの振り込み、払込、新札の両替と銀行、郵 便局へ。そののちお昼を取り主人は大学へ私は真司のところへ。又キセツ口 からサランラップが出てきたとの…

1月21日(水曜日)皮膚科

10時の予約での皮膚科の受診日。10時5分前に着いた途端 名前が呼ばれあわてる。患部を押さえられただけで何もな しで来週検査ができるかを見るのでいらっしゃいで終える 何事もスムースにいったおかげで早く終えることができ駐 車は無料早い帰宅となる。

1月20日(火曜日]大寒

朝起きたらのどが痛く大変さを感じる。熱もないので憂さ晴らしに カーブスへ。何となく後がスッキリしのどの痛みもどこかへ飛んで 行ったようです。今日は大寒らしからぬ日差しが暖かく寒さを感じ なかった。 意地でフルートへ。この間と違って上手く演奏が…

1月19日(月曜日)コーラスお休み

風邪をひいていると先生、その他の人に迷惑がかかるので休養がてら コーラスを休む。 この間ピアノとの音合わせの時上手くフルートか吹けなかったのでこ わごわ吹いてみるとあの時なんだったのと思うくらい音が出るんじゃ ないですか不思議です。魔法にかけ…

1月18日(日曜日)休養

久しぶりに礼拝を休み風邪を予防するために休養する。いつもだと 父さんにべったりのリッキーだけれど横になっていると狭く自分の 手足がはみ出ているのにもかかわらず私のそばで寝入ってしまう リッキーなのです。2階のベッドに行っても同じことをして気持…

1月17日(土曜日)再会

高校時代1番なかよしだった友とやっと会える機会があり顔がわかるのかと 心配だったが心配することもなくお互いすぐに分かり高校生にタイムスッリプ 食事もそこそこで話に花が咲きあっという間に時間が過ぎてしまい又会うことを 願いさようならする。 フルー…

1月16日(金曜日)歯医者

9時30文の予約とばかり思っていたら私の勘違いで9時であることが わかりあわてる。ブリッジの調子も良く診察は今日で終わりとなる。 歯垢など歯を掃除するところを紹介してもらい予防科にいく。丁寧に 見てくださり3カ月ごとに磨きに行くことになる。やはり…

1月15日(木曜日)再会の約束

ひどい雨の中カーブスへ。雨足が悪くてもカーブスに来る人が居るのには 驚かされる。アスクルへの支払い、家政婦さんの支払いの準備、野中医院 へ薬をもらいに出かける。 高校時代の友人から電話ありで何年ぶりかで会うことになり17日奈良の 学園前に出か…

1月14日(水曜日)ハリハリなべ

真司の要望で今夕ハリハリなべとする。クジラとばかり思っていたが 豚肉での鍋をする。出汁は昆布だけでお酒、醤油で味付け意外と美味 しくいただく。主人がめったに手に入らないというねぎをもらってき たので早速鍋に入ることになる。云われたとうり柔らか…

1月13日(火曜日)フルート

今回はよく練習したフルートのおかげで気持ちよく吹くことができた。 しかし録音しますと言われたら緊張してしまい上手く吹くことができ ず失敗に終わる。こんなことでは本番でも失敗するかも。先生も良く 練習しているかおわかりになっていたのでしょうね。…

1月12日(月曜日)リッキーを洗う。

天気もいいことだしで久しぶりにリッキーを洗う。嫌がりもせず風呂場に いくが本当は固まってしまい回れ右と言ってもガチガチで向きを変える。 この時が一番疲れる。乾き終えるとうなりながら部屋中駆け巡る。相当 ストレスがたまっているようです。いつも何…

1月11日(日曜日)委員会

礼拝の後各委員会がありで礼拝委員として参加する。 献金当番で今まで高齢者、足腰の悪い人などを省いていたがサポート を付けることで奉仕をしていただくことになる。またしょっか礼拝での これからのありかたなど話し合う。 トヨタに行き新しいサイの試乗…

1月10日(土曜日)一緒にお出かけ

土曜日だと思ったら寝坊をしてしまった。夕食の準備ができているので 比較的時間がある。恒例の買物にカナート、竹見台のマーケット、肉屋 と出かける。トヨタへ車のことで相談に、130万円だして今のサイに乗り 続けるかいくらかの頭金を出して新しい車に乗…

1月9日(金曜日)訪問者

今日もゴミ出しが5個で年末からのゴミ問題が解決する。いつもだと主人が してくれるが早く出かけたせいで私の仕事となる。そののちカーブスへ。 皮膚科での処置で埋めたガーゼを取り出すのが悲鳴を上げたくなるほど 痛い。 s夫妻が母を訪問してくれる。いつ…

1月8日(木曜日)皮膚科

去年以来の太股の傷が思わしくなく憂鬱になる。カーブスに行きそののち11時30分 に予約している吹田市民病院へ診察に。まだ膿がたまっているようで麻酔して傷口 を切開し膿を出してもらう。以前と違い今日の切開は痛くならず痛み止めの世話に ならずホットす…

1月7日(水曜日)初カーブス

12月は外科での診察がありで1回しかカーブスに通えず何となく気恥しい 気持ちでカーブスに行ったがまわりの人たちが変わらずの接し方をして くれたので安心する。

1月6日(火曜日)病院

今日は脳出血で倒れてから3年目となる診察日。採血で30ぶんも待たされ9時10分 の診察が遅れる。採血、心電図、エコー問題なく正常で安心。雨足がひどかったが 晴れ晴れとした気持ちで家路に着くことができた。感謝感謝1

1月5日(月曜日]信さんの誕生日

72歳の誕生日を迎えることができ何よりも感謝です。ことしも入院すること もなく元気に過ごしてと主人の誕生日のメッセージとする。何事にも一生けん 命になるのでほどほどにしながら手を抜いて頑張ってほしいです。お祝いに すき焼きを皆でつつく。

1月4日(日曜日)初奏楽

今日の奏楽は大失敗で穴があれば入りたい気持ちでした。前奏はほめられ たのが唯一の慰めになりました。今年のクリスマスの奏楽考えたほうがいい のかな

1月3日(土曜日)手抜き

連続なべの料理だったのとリッキーのことを考えて手ぬきすることになり ガストのスパゲッテイになる。麺と具が別々に運ばれてくるので食べごろ でおいしく頂ける。母たちもたべることができよかった。

1月2日(金曜日)なべもの

寒い季節がらなべものが中心の年賀の夕食となる。元旦はかにすき、今日は 豚の水だき、明日は石狩なべの予定。6階の分もで大変。おまけにりっきーは 長い間北の間に入れっぱなしなのでストレスがたまるようでかわいそうな気 もするので今日はいったん自宅で…

2015年1月1日(木曜日))新年の始まり

今年の新年はあわただしく迎える。何故ならば6年間脳幹出血で入院していた 弟(浩)が天に召され29日前夜祭30日には葬儀がありで大変だった。年の瀬も 押し詰まっているのにもかかわらず100人からの参列者がありであらためて浩 の人柄に思いを馳せる。