2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小池知事の定例記者会見 面白くなってきた

9月30日(金) ここ何日かぶりでお日様を見ることができた。早速、洗濯に取り掛かる。お日様が出ないおかげで野菜等が高く値上がりが行われていることに驚く。いつもだとにんじん4本が100円だったのに半分に減らされていた。たくさんの野菜を買っていないのに…

真司の訪問風呂到着かなり遅れる

9月29日(木 ) 今日よりお父さんは大学の授業が始まる。久しぶりなので少し緊張があるかな。3コマも授業があるので疲れると思うけれども、後期は交通の便が良いので少しは楽ができるかな。 ヘルパーさんの2回の訪問1時半から訪問看護婦さんのリハビリがある。…

久恵阪大歯学部病院で治療

9月28日(水) ラッキーなことに歯医者さんの往復主人に送り迎えしてもらえた。主人が出かける前に意外と早く治療が終わったので送り迎えが可能になった。ありがたいことです。今回はタクシー代が節約できた。病気のことを先生がちゃんと把握してくださってい…

暑い日 カーブスでリハビリ

9月27日(火) 朝起きると肩の脱力感が感じられ、考えてみると昨夜玉ねぎみじん切りにしたのが堪えているみたい。しかもいっこだけじゃなく 2つも切ったものだから今日になって症状が出てきたようです。スコッチエッグをしてもらうのに少しでも手間を省きさせ…

夕食は千里中央のちらし寿司

9月26日(月) 昨夜も手作りのカレーなのにドロドロして食べれなかったとラインをしてきた真司です。食べた後にたんが絡んでくるそうだ。だんだんと食べるものが制限されてきたのかなと思うと寂しい限りです。真司にとっても食べられる範囲が狭められ楽しみが…

真司のチラシ教会でみんなに配布

9月25日(日) コストコに行った疲れが出たのか、今日はなかなか起きられず、目覚めも悪い。いつもの散歩をサボってしまいリッキーとお父さんだけが散歩に出かける。疲れすぎたのか寝付きが悪く1時まで1時間ごとにトイレに通っている私でした。それが応えたの…

コストコへの買い物

9月24日(土) 今日は4ヶ月ぶりに尼崎にあるコストコへ買い物に出かける。久しぶりのドライブで疲れを覚えるる。土曜日なので混んでいるかと思ったら、意外と駐車場が空いていたので驚く。おそらく今週二回のお休みがあったのでその時に混んでいたのかもしれな…

底血糖値料理の試食を行う

9月24日(金) 昨日の薬の副作用が今日出たみたいで、なかなか起きられず、いつものお散歩はだいぶ遅れて出発する。だんだんと秋の気配が感じるが、お昼の天気予報によるとこれからが残暑が厳しいらしく、半袖はまだ必要とのことで、完全にしまっておくのは待…

久恵骨粗しょう症治療の日

9月22日(木) 月一回のアクトネルを飲む日だったので、目覚めが悪く朝の散歩を見合わせる。思い込みが激しいのか、この薬を飲むと体調がよろしくないように思う。何とか薬を飲まず、他の方法がないのか、診察日に先生に聞いてみよう。何もかもメニューが遅く…

阪大病院呼吸外科診察日

9月21日(水) 台風も過ぎ去り、雨もなくいつもの散歩少し遅れながら出かける。道路には昨日の台風のおかげで木の枝や葉っぱが散らかって、歩くのに難儀をする。 阪大の呼吸外科川村先生の受診日なので、早い目に家でのリハビリを済ませ、9時半に家を出る。神…

台風16号日本を縦走

9月20日(火) 台風のせいで朝から雨でいつもの散歩を取りやめる。比較的ゆっくりすることができた。天気予報では今日の昼過ぎから夕方にかけて近畿地方に台風がやってくると報じている。雨の量300ミリとかでかなりの雨と雷があるらしい。家の庭雨が降ると排水…

CoCo壱番屋のカレー

9月19日(月) ぽろぽろ程度の雨だったので、いつもの散歩に出るが、途中まで行くと降り出してきたので、リッキーとお父さんは近場で済ませる。私は外に出てしまったものだから1人でいつものコースを歩く。顔見知りの人にあったら、今日はリッキーどうしたのと…

3連休が始まる 敬老の日

9月17日(土) 自分の目で見て買いたいものがあるのでサーバー笑買い物に行く。体調がすぐ出ていたらもっとゆっくりと買い物ができるのにと思った。さすがにかなぁ後は車の中で待つことにする。次に向かった先八百屋さんでも車の中で待つ。駐車場で細谷さんに…

3連休が始まる 敬老の日

9月17日(土) 自分の目で見て買いたいものがあるのでサーバー笑買い物に行く。体調がすぐ出ていたらもっとゆっくりと買い物ができるのにと思った。さすがにかなぁ後は車の中で待つことにする。次に向かった先八百屋さんでも車の中で待つ。駐車場で細谷さんに…

タニタの体重計を購入

9月18日(日) 今日は大雨の予報だったので協会は休むつもりだったのにあいにく小雨程度だったので休むわけにいかずまたにかいも休んでいるので主人に促されて仕方がなく礼拝に行く。祈祷会にて私と新人のために祈って下さった方々にお礼を申し上げる0 40周年…

3連休が始まる 敬老の日

9月17日(土) 自分の目で見て買いたいものがあるのでサーバー笑買い物に行く。体調がすぐ出ていたらもっとゆっくりと買い物ができるのにと思った。さすがにかなぁ後は車の中で待つことにする。次に向かった先八百屋さんでも車の中で待つ。駐車場で細谷さんに…

久恵昨晩眠られず、カーブスを休み

9月16日(金) 珍しく夜寝れなかったので体調が不良。でも朝の散歩はなんとか無理をしてできた。カーブスへ行くのは今日は遠慮する。でも山田の駅まで主人を送る。駐車場に車を入れたのはいいのだけれども、後から見るとなんと無様な止め方で嫌になる。以前だ…

久恵栄養士と血糖値の相談

9月15日(木) 栄養指導を受けるために、8時半に国立循環器病院に向かって車に乗り込む。以前も30分ほどで指導が終わったので主人は待つことにする。帰ってもすぐに迎えに行かねばならないので。約35分ほどで指導が終わる。今日は2週間ほど朝昼夜の食事の記録…

真司チラシ作りの疲れか、熱が出る

9月14日(水) 近頃、背中全体と肩に張りがあり脱力感が感じられる。1時は良くなっていたのに〜やはりこれらの繰り返しが私の病気なのかもしれない。ベッドに横になると少しは楽になるような気がする。昼寝を1時間半ほどしてしまった。起きたついでに夕食作り…

ケアーマネージャーと久恵と豊子の介護のことを相談

9月13日(火) 朝から脱力感がひどくしんどさを覚える。脱力感があるといつまでもスッキリした気分になれない。これがなければルンルンの気持ちなのにと思うと腹立たしく思う。いい加減にしてよと言いたくなる。こんな辛い病気になりたくないと歳を重ねるとつ…

真司のリクエストでちらし寿司s

9月12日(月) しばらく夜のトイレに行く回数が減っていたのに、この2 3日また2ー3回行くようになったので体調の変化かもしれない。1時間ごとに起きるよりはいいかなと思っている。よく寝たからといって体調が良いわけじゃないのでどちらでもいいかなと諦めて…

真司チラシ出来上がる

9月11日(日) 教会に行こうとする、と何故か拒否反応が起こり体調が崩れる。仕方なく今日も礼拝を休む。よく寝れるなと思う位お昼まで寝込む。 真司のバザーのチラシ空白もうまく埋まり、上出来な出来栄えとなる。短期間の間に仕上げることができてどんなに大…

9月10日(土)

朝起きてからの飲む水いっぱいは忘れることなく週間着いたみたいです。だんだんと聞いてくれればと願っている。血圧は起きた頃はやはり幾分か高く値が出る。今日もなんとなく体調がすぐれない。午後から1人でいると思うと不安な気持ちで過ごすのでしんどいの…

コーナンで物干し台を買う

9月9日(金) 昨日、血圧が低かったのでふらつき感があり、しんどかったので一時的なものか知りたかったので、今日より薬を飲む前とお昼前に血圧を測ることにした。朝は少し高めだったけれどもいつもの値に戻っていたのでやれやれ。やはり毎日図る方が体の不調…

久恵阪大病院でCT撮影

9月8日(木) 昨夜阪大へ行くためにタクシーを予約しようとしたが、いっぱいで受付ができないと断られる。主人も出かけるところだったが8時40分に病院まで送ってくれる。途中ですごい雨が降って恐い位だった。そのせいか空いているように思えた。受付を済ます…

真司のバザーチラシ作成再スタート

9月7日(水) よく眠れたのと体調が良いのとは違うので不思議に思う。私の場合言えば反比例なのでおかしいと思う。まだ薬の副作用があるのかすっきりとしない気分で気持ちが悪い。 昨日カーブスで渡せていない人のために、お父さんにカーブスまで走ってもらう…

カーブスのみんなに和菓子を持っていく

9月6日(火) 真司の生き甲斐であったバザーのチラシ作りを辞めると言ったことで、昨日なんとなく心が落ち着かず眠ろうとしてもなかなか寝付けずでしんどい朝を迎える。あの子の決心はなかなか硬いもので説得するのに難儀をする。でもバザー委員長から一言の挨…

信次 淀川キリスト教病院の診察結果 異常なし

9月5日(月) やはり薬の副作用だったのか今日は薬を飲むのを控える。まだしんどさはあるけれども昨日のような身を持て余すようなしんどさはなくなっている。私にとってはきついのかすぐに反応したのかもしれない。野中先生に冷や汗は出てくるし、とにかくしん…

久恵体調がすぐれず礼拝出席

9月4日(日) 金曜日から飲み始めた薬のせいか自分の身を持て余す程しんどくて横になりたい感じでどうしょうもないので今日の礼拝は休むことにする。久しぶりに委員会にもう出たかったけれども仕方がない。台風のせいで雨だとか言っていたのに良いお天気で信じ…

久恵とオアシスの買い物

9月3日(土) いつもより早くリハビリを兼ねた散歩に出かけたからか、顔見知りの人に会うことができなかった。明日よりいつもの5分遅く出たほうがいいのかもしれない。やはりいつも出会う人と出会わないと私も含めてリッキーも寂しいだろうと思う。暑いとい…