2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

8月31日(水) 早いもので8月も今日で最後だ。暑い暑いと言いながらも、もう9月の声が聞こえてくる。9月と言えば手術をしてから1年になる。1年目には肺のCT検査が行われる。どうか影が問題がなければ良いのだけれども。 昨夜よく寝れなかったので、脱力感が…

ニトリでフライパンを購入する

8月30日(火) 昨夜の大雨も上がり、お天気の朝を迎える。リハビリを兼ねた散歩をしていると肌寒く感じだ。このまま涼しくなってくれればいいと願うけれども、天気予想を見ると35度以上の日がまだまだありそうだった。でも少しずつは秋の気配を感じている。…

台風10号の影響で一日中雨

8月29日(月) 雲行きが怪しかったが傘を持っての散歩となる。台風の影響か曇り空で爽やかな感じがした。7時20分ごろ雨が降り出してきた。何とも言えない台風の経路でどうなるのか予想もつかない。北海道では台風が来るなんて珍しい現象なんだそうだ。やは…

リッキートライチヤさんでトレミング

8月28日(日) 台風のせいか今朝は涼しく、リハビリを兼ねた散歩も気持ちよく過ごすことができた。でも坂道になると足が思うように動かず少し苦労する。このまま涼しくなってくれればと願うばかりです。土曜日と日曜日は南公園でラストsummerフェスティバル…

久恵ボンデカットと洗髪

8月27日(土) 久しぶりにリハビリを兼ねた散歩をしていて涼しいと感じた。暑いといえども少しずつ秋が忍び寄っているのかもしれない。夜になると虫達が合唱を始めているので秋も間近かと思う。 昨日カットの予約をしていたので、体調がすぐれなかったけれ…

真司訪問の休みの日

8月26日(金) 今朝の日差しもきつい感じがした。いい加減にしてほしいと思った。一体どんな冬が来るか楽しみだ。 岡下さんのメールによると7時過ぎぐらい、歩いている私を見てしっかりした足取りで歩いているので、安心したとメールがありうれしかった。白い…

真司の風呂日なので外食 夕食は阪急の弁当やちらし寿司

8月25日(木) リハビリを兼ねた散歩をするが日差しはいつもと変わらずきつい感じがする。早く涼しくなってほしいと願う。月間予報を聞いたら11月まで暑さが残るらしい、いい加減にして欲しいと思った。これでは季節感が全然なくなってしまうんじゃないかと…

久恵月1回の骨粗しょう症を行う

8月24日(水) 今朝は月1回に飲む骨粗しょう症の薬を飲んだせいか体調がすぐれない。飲んだら30分間は横になることができず、ずっと座っていなければならないので、その姿勢を保つのにしんどさを覚える。で今日は無理をしないようにでリハビリを兼ねた散歩…

久恵阪大病院で診察

8月23日(火) リハビリを兼ねた散歩をしていると、木陰などに入ると爽やかな風が頬を撫でて爽やかな感じがした。そこまで秋が来ているのかと思った。しかし、暑さは以前と少しも変わらない、特に今日は湿気が多いのか私自身息苦しさを覚える。 柳谷先生が…

リオオリンピック閉会次は東京 それまで生きてるかな

8月22日(月) 昨日リハビリを兼ねた散歩にいかなかったので落ち着かず。で今朝は心得て明覚めた時点で起きだしいつもの散歩に出かける。お盆が過ぎたと言うのに日差しは夏のままできつく感じる。いつになったら涼しくなるかと思いを馳せる。 台風のせいで…

柳谷釜石教会牧師の伝道集会

8月21日(日) 睡眠不足のため今日はリハビリを兼ねた散歩取りやめる。でもいつも行っていたことなのでサボると言う事はあまり気持ちのいいものではなかった。 今日は夏季特別礼拝で、柳谷先生が岩手からご夫婦で来阪される。この頃ちょくちょくとテレビで…

大阪昨日の気温が38度 猛暑が続く俺

8月20日(土) 肌が焼ける思いで、リハビリを兼ねた散歩に出かける。昨日は最高気温が38度だったらしい。今日も37度が最高気温だと放送していた。いつもだとこの時期になると少しは涼しさが感じられていたと思うのに、月日が経っても、いても暑さが全然変わ…

久恵自分で運転し、カーブスでトレーニング

8月19日(金) 今日も暑い中リハビリを兼ねた散歩を3人で行う。暑い暑いと言いながら続けられているのもリッキーが一緒に行ってくれるからだろう。私も心の中でリハビリを続けていればいいことがあるようにと期待しているんだと思う。暑さももう少しの辛抱…

オリンピックの女子レスリング三人金びっくり

8月18日(木) よく寝られたからといって一日中調子が良いとは限らない。やはり気圧のせいで息苦しく、体が重く感じる。リハビリを兼ねた散歩をするけれどもこの頃のリッキーは私と違ったコースで近道をして、途中で合流する手段を選んでいる。顔なじみの人に…

宮阪家の本の墓参り

8月17日(水) リハビリを兼ねた散歩で今日は湿気が多いと感じる。昨夜はよく寝られたと思うのに息苦しく歩くのがやっとの感じ。いつになったら爽やかな気分になるのかと思う。 お盆の時にお墓参りに行けなかったので、今日9時過ぎから箕面のお墓へ行く。誰…

真司体調悪く、夕食メニュー変更

8月16日(火) この暑さの中リハビリを兼ねた散歩を続けている事は私自身も偉いなぁと褒めたくなる。少しでもしんどさが和らげてくれたらと願いつつ、しんどいと感じながら、暑いと感じながら続けている。外を歩いていると、季節を感じるような気がする。犬…

近藤こうこさんテレビで熱演

8月15日(月) リハビリを兼ねた散歩に行く前に今日はなんと蒸し暑いことかと感じた。私の体はすぐに気圧に反応するらしく息苦しさを覚える。 朝食もいつもと違い食欲がなくなんとなく食べにくかった。以前と違って食べる量も減っていると言うのに体重が減…

久しぶりに雷雨

8月14日(日)リハビリを兼ねた散歩も今日も3人で行う。歩き始めはなんとなく足が重く感じるが、だんだんと歩き慣れてくると軽くなる。早く同じ状態になりたい願う。 今日は主人教会での受付当番が当たっているのでいつもより早く出かける。早くからソファ…

久恵大阪駅の大丸東急ハンズで買い物

8月13日(土) 今日も猛暑の朝を迎える、でも少しずつ秋を感じる気配がする。10月まで暑さが続くと言うが早く涼しくなるように願う。いつものようにリハビリを兼ねた散歩を3人で行う。 退院してから初めての遠出をする。兼ねてから東急ハンズにしか売ってい…

お盆の季節始まる

8月12日(金) リハビリを兼ねた散歩で8月に入ってから影が長くなっていることに気がつく。暑いといえども徐々に秋の気配が出ているのかと思う。最高気温が30神戸36度と聞くとうんざりするけど、もう少しの辛抱かと思う。 火曜日水曜日と連日カーブスに行っ…

久恵が豊子を訪問 まだらボケにびっくり

8月11日(木) 今年から山の日として祭日となった。今日11日誰が決めたんでしょう。なじみがないので山の日と言われてもぴんとこない。お盆の時期にこのような祭日を設けてどうゆう意味があるのかと不思議でならない。 いつものリハビリを兼ねた散歩の時感…

久恵続けてカーブスでトレーニング

8月10日(水) カーブスの疲れもなく朝を迎える。しかし暑さのせいか昨夜はあまり寝ていない気がする。 いつものようにリハビリを兼ねた散歩3人で行く。今日の日差しはきつく感じ、背中がじりじりと焼けそうな感じだった。いつまでこの暑さが続くのかと思う…

津雲台前庭の草抜き終える

8月9日(火) リハビリを兼ねた散歩今日も3人で行う。いつも出会う白ちゃんと、今日はなき合うこともなく、寂しく別れたので少し物足りない気がする。リッキーもいい加減慣れてくれて、鼻をつきあわせるようになったらいいのにと、いつも思うけれども遠い話…

我が家で採れたゴーヤですチャンプル

8月8日(月) 昨夜から眠前の薬を止めることにした。朝起きてみても普段と変わらない気がしたので飲むことをやめても支障がないことがわかる。まだ風邪きが抜けていないような気がする、もう少し葛根湯を飲み続けようと思う。 今日はヘルパーさんが来ない日…

今日の夕食は焼肉

8月7日(日) 今日も暑い朝を迎えうんざりする。日曜日だからかいつも出会う人と会うことができなかった。またリッキーに追い抜かれることもなく最後までリードして歩くことができた。この頃はリッキーは自分の病気を忘れてしまったかのように元気で、飛び跳…

久恵階段下の物入れ整理

8月6日(土) 昨日の疲れもあまり出ず朝を迎えることができた。例のごとくいつものリハビリを兼ねた散歩をする。今日も最高気温が36度それを聞いただけで暑さを感じる。まだまだこの暑さが続くと思うとうんざりする。シンジの所のヘルパーさんに聞いたのだけ…

久恵久しぶりに自分で運転してカーブスへ

8月5日(金) 退院してから久しぶりに主人を山田の駅まで送っていく。家に帰ってやれやれと思った途端鍵がないことに気がつく、主人がロックをしてから私に鍵をくれなかったのが原因。どこからも入ることができず1日中外にいなければならない状況になる。す…

夕食は阪急のちらし寿司

8月4日(木) 今日も万歩計付けず、リハビリを兼ねた散歩に出かけてしまう。常に万歩計をつける習慣がないのでついつい忘れてしまう。昨日より今日は少ししのぎやすいように思った。木陰に差しかかると心地よい風が吹いてきて、いつまでも木陰にいたい気持ち…

久恵白木眼科で診察

8月3日(水) 毎朝出会う柴犬の白ちゃん、日ごろはおとなしいらしいけれども、リッキーと顔つき合わせると、私に愛想振りむくよりもリッキーが気になるのかお互いに泣き喚いている。飼い主の方、しろちゃんが揺れるなんて珍しいのかいつも怒ってる怒ってると…

久恵得意の三色どんぶりを味わう

8月2日(火) 風邪をひいてから今日で1週間になる、そろそろ治る期間かな、まだ鼻声のような気がする。夏風邪は長引くと聞く。しかし、昨日より体のダルさはマシのような気がする。 いつもより5分遅くなったがリハビリを兼ねた散歩3人で行う。リッキーもだん…