2017-01-01から1年間の記事一覧

12月31日教会へ

お父さんは今年最後の礼拝での司会に当たっているので休むわけには行かずで私も礼拝に。車の中で何人ぐらい礼拝に来るかと話し合う。2,30人だと意見が一致するが思ったよりたくさんの人が礼拝堂にで驚く。 礼拝の後クリスマスツリー以外クリスマスアイテム…

12月30日黒豆、栗きんとん

年末で車も人出が少なく静かな朝を迎える。白ちゃんには挨拶を忘れないリッキーです。 圧力鍋を使っての黒豆作り久しぶりなので取り扱い書から始めないといけないので時間がかかる。でもやり始めると30分で仕上がるので大変ありがたいことです。その間リッキ…

12月29日(金曜日)今年最後のカット

お休みに入ったのか車、人出が少ないように思いつつ朝の散歩をする。元気に白ちゃんと挨拶を交わす。 9時にカットの予約を入れているので出かける。さすがに年末でお客さんが多くて待たされることが多いように思う。つむじパーマーが弱いように思うので年が…

12月28日(木曜日)金券

朝の散歩をしていたら白いものがチラホラで雪が舞っている。でも寒さを感じず最後まで歩くことができた。いよいよ歳末を肌で感じる。 11時までに買い物を済ませようと準備をするが振り込みなどで手間取ったり金券の問い合わせをしたりで間に合わずで私は諦め…

12月27日(水曜日)手話の添削提出

トイレタイムで何回も起きたので朝起きれずでリッキーとお父さんだけで出かけたことも知らずでした。 今日はヘルパーさんも来ないのでのんびりと過ごせた。そのせいか気が抜けたのか座れば居眠り姫になっていた。 今日の夕食は真司のカニュウーレ交換がうま…

12月26日(火曜日)担当者会議

今朝はすっかりお寝坊をしてしまい散歩どころではなくなる。 恒例の買い物にリッキーがお供で出かける。その後ガソリンを入れがてら洗車もして以外と早く帰ってきた。わかっているのかついて行くとは言わずおとなしくお留守番をしていた。 16時から担当者会…

12月25日(月曜日)編集者とのクリスマスランチ

散歩に行こうとしていたら雨がポツポツでリッキーも諦める。 今日はリッキーのトリミングの日で気づかれないように過ごす。 お父さんはサイズ違いの交換にユニクロへついでにイカリに行ってもらい真司の要望の夕食の材料を揃える。今年初の酒粕を作ることに…

12月24日(日曜日)クリスマス礼拝

雨の予報の日曜日を迎えるが夕方からに変わっていていいお天気になり暖かい。24日がクリスマス礼拝を迎える今年が7年目らしい。子供達も共に礼拝に集い献金の奉唱ではトーンチャイム、ギターなどにて演奏してくれる。 礼拝の後集合写真を撮り愛餐会になり例…

12月23日(土曜日)ユニクロ

近場の散歩をする。この頃の白ちゃん尻尾をふっつてくれるようになり可愛いものです。 今年最後の八百屋さんがくるお正月のものを少し整えるが値段の高いこと、仕方がないかなと思う。 またリッキーと共にお父さんの買い物に付き合う。肉屋、竹見台のマーケ…

12月22日(金曜日)市役所

遅いながら近場を散歩でもしろちゃんに出会う。 薬の調整をしてもらうのに野中先生に頂く薬がないので母のお歳暮を渡すついでに診察して頂く。圧迫骨折をしているので骨粗翔症の薬が必要かと問いかけたらもう少し様子を見ることになる。 コルセットの費用を…

12月21日(木曜日)音楽講習

朝の散歩を近場ながら20分ほど歩く。お父さんは大学私は音楽講習なので一緒に南千里の駅まで出る。先月は腰痛でお休みしたので長く休んだような気がする。お父さんより1台前の電車に乗ったら早く着き過ぎ待たされる。今度からもう一台遅く乗るつもり、クラリ…

12月20日(水曜日)歯医者

久しぶりに近場の散歩に出る。白ちゃんに会うことができリッキーも喜んで挨拶している。 また大失敗昨夜に家政婦さんの支払いをせねばならないのに今朝思い出し待っててもらうようにお願いをして用意をして持って行く。母はよく寝ていて3人で騒いでいても寝…

12月19日(火曜日)阪急へ

朝起きたくなくずうっと寝たい気分になり散歩はパスする。 まだ昨日の疲れがあるみたいで視力がはっきりしない。葛根湯は今日効いてくれないようで辛い1日を送る。 現金封筒の宛名書きをしたり年賀状のチェック特に住所変更、喪中ハガキをいただいた人の削除…

12月18日(月曜日)久しぶりの友との再会

今朝4時リッキーの嘔吐で目がさめる。驚いて起き上がるも嘔吐物を受け止めることができずマットでゲーゲーやっている。慌てて外に出すと玄関でまたやっていた。突然の目覚めで調子が狂ってしまい散歩は行けずでした。 ゲージに入れようと思うとマットが汚れ…

12月17日(日曜日)奏楽

朝の散歩をしないと決めていたらゆっくりと朝寝を楽しむ。全てのことを終えて奏楽の練習を始める。先月後奏を間違えたのでなんとなく不安を覚える。案の定少し間違えたように思う。礼拝の後前奏曲が良かったと2.3人の方に言われ有頂天になってしまう、いいえ…

12月16日『土曜日』買物

寝坊をしたので朝の散歩出来ず.でゆっくりと過ごす。 足の筋力が衰えたら大変なのであるくことのリハビリに励む。 りっキーと共にお父さんの買い物に付き合う。肉屋、マーケット、カナート重い荷物が出来ました。真司に頼まれていたお茶のステック1種類しか…

12月15日(金曜日)歌姫の集い

寒さを感じない朝の散歩。白ちゃんに会いしばしの挨拶。また寒さが戻るようです 久しぶりにお父さんを南千里の駅まで送る。 真司に頼まれたものを買いにピーコックへ、洗濯物を風呂場に干す。 歌姫の集いに参加するために色々と衣装合わせをする。なんとなく…

12月14日(木曜日)コルセット

散歩に出たらわずかだけれど雪の跡が見られる。今年は早いように思う。でもすぐ消えてしまったので気づかない人もいたようです。 9時10分の予約していたので早いめに石川整形へ。コルセットを見て驚く。昔みたいにガッツリしたものだとばかり思っていたら楽…

12月13日(水曜日)コルセット

寒い中近場の散歩に行き白ちゃんに出会う。リッキーは相変わらず吠えての挨拶を交わしている。 腰から背中が夜になると痛みが増してくるので石川整形にこのあいだのMRIの結果を見て頂き早く治すためにもコルセットをつけたらと勧められる。とにかく明日9時1…

12月12日(火曜日)プレゼント

寒波が押しかけているようでなんと今朝の寒いこと散歩するのに気後れするがマスク、帽子をつけて頑張る。でも寒さになれて来たのかそれほど寒いとは思えなかった。整形と思ってるうちにいつもの時間が過ぎ去っていたのでやめてカーブス一本にする。今年のお…

12月11日(月曜日)往復運転

4日間も整形外科休んでいたので今日こそはと思い早い目に。11番目で9時半には帰ることができリッキーと共に吹田警察へお父さんの免許を貰う手続きについて行く。駐車場に停めることができ2人でお父さんが帰ってくるのを待つ。欲を出して往復運転したので朝…

12月10日(日曜日)脱力感

今日は暖かいという割に冷たさを感じる。早い目に洗濯を済ませ礼拝に。 朝から何となく脱力感がありひさしぶりにしんどさをかんじる。聖歌隊で歌っていても声が出ず口パクの状態でした。お父さんは役委員会があるのでサロンでひとしきりお話をし運転して帰る…

12月9日(土曜日)カレンダー

お父さんの買い物にリッキーと共について行く。肉屋、マーケット、カナート、サーブへ。今日のメインであるイカリで頂くカレンダーが目標、5000円以上でとの事でついつい使ってしまい16000円ぐらいになりカレンダーを手にする。毎年これで苦労をする。どうで…

12月8日(金曜日)インド音楽楽器

ドルチェでの音楽講習の日なので梅田へ。今日はインドの民族楽器のシタール、タブラの演奏を聞くことになる。楽器も初めて目にする。宮廷での演奏を想像する。聞きなれない音楽だけど自然に身体が動いてしまう不思議な楽器です。13時半に須賀さんと待ち合わ…

12月7日(木曜日)久しぶりの会食

寒い間の近場を散歩し白ちゃんに会う。 今日も石川整形に行くのでお父さんの見送りもせず8時20分には出かける。顔馴染みになった方が久しぶりにおいでになったので安心する。209番目で終わったら9時20分で早い目に終わるので支障がなく何にでも挑戦できる…

12月6日(水曜日)ダスキンの見直し

近場の散歩を楽しむ。白ちゃんの付き添いの人にリッキー可愛い顔をしているねと初めて言われた。いつも歯をむき出した顔しか見せていなかったので損をしているリッキーなのです。皆んなもそう思っていることでしょうね。 石川整形に8時30分過ぎに行ったのに…

12月5日(火曜日)圧迫骨折

気温が低いことを聞いて散歩に出たからかあまり寒いとは感じなかった。 販売する八百屋さんにて重いものばかりを買う。みかん、柿、玉ねぎ、たまご、りんご。 石川整形医に行き今日は8番目で9時半には家についていた。これならカーブスにも行けたかと思うし…

12月4日(月曜日)久しぶりのダスキン

近場を散歩するようになってから白ちゃんに会うようになる。今朝は冷たさを感じた。 1年半ぶりにダスキンが9時半からやってきた。6名で来られたので逃げる部屋がなくリッキーも落ち着かないので車を掃除することにし窓ガラス、シートに付いている枯葉をガム…

12月3日(日曜日)早いクリスマスパーティー

お父さん教会の受付なので早い目に教会へ。今日から献金の時奉唱として聖歌隊が歌うことになり私も参加することができ感謝。久しぶりに口を開けて声を張り上げたので少し疲れる。礼拝の後委員会がありそれにも集う。坂田さんより昨日のクリスマスの飾り付け…

12月2日(土曜日)クリスマスの飾り付け

一段と寒さが増している中を散歩する。白ちゃんに出会い挨拶を交わす。 石川整形医に昨日と同じ時間に出かけたが土曜日とあって男の人が多く番号も216とあって割りに時間がかかってしまう。肩と腰に電気を当てるので治療費倍かと思ったら10円だけ高いことが…