2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(水曜日)ニュームの更新

朝の散歩にて白ちゃんに出会いリッキーと仲良くするためかジャーキーをくださるが白ちゃんばかりに目を向けジャーキーに気がつかないリッキーでした。隣のジェジェちゃんはこの頃リッキーに会っても泣かなくなりお利口さんになってしまったのでコツを聞かね…

5月30日(火曜日)ランチ

兼ねてからの約束していたカーブスの仲間とランチを楽しむ。やっと実現し嬉しかった。これからもよろしくとお願いしておく。送り迎えまでしてもらいこんなに楽なことはなく幸せな気分を味わう。ところが何の手違いか貴子さんの買い物した品物が私の手元にあ…

5月29日(月曜日)胃カメラ

朝一番での朝食抜きでなく10時までの朝食抜きなので辛い朝を迎える。胃カメラの検査を2年ぶりに受ける。久しぶりなので不安がありで緊張する。鼻に3回ほど麻酔をかけられたり検査するまで時間のかかること終わったら11時で12時まで食事ができないのでサーバ…

5月28日(日曜日)久しぶりのオムライス

奏楽もあることだしで疲れてもいけないので朝の散歩はお休みする。 一通りさらえて練習に励む。間違いなく奏楽できるようにと祈る。謙虚な気持ちで弾きたいと常々思っているが神様にはどう映っているのでしょうね。信行先生がそばにいて賛美歌をリードしてく…

5月27日(土曜日)メスチノン減る

今日は予定がないので朝のメスチノンをやめて様子を見ることにする。白ちゃんに出会い1日が始まる。 カーブスと思ったが薬を飲んでいないので無理をしないことにし泣く泣く取りやめる。昨日に比べるとしんどさはマシだけれど徐々に慣れさせるために我慢をす…

5月26日(金曜日)真司とのお出かけ

約8年ぶりの真司とのお出かけとなる。かねてより行きたいと思っていたエキスポシテイに真司より誘われよくわかるモロゾフの店の前で13時30分に待ち合わせをする。私たちは初めてのことでなにもわからないので早い目に出て昼食を摂る。初めてお子様ランチを注…

5月25日(木曜日)音楽講座

朝起きると雨で散歩できずでいつもより少しだけゆっくり過ごす。 音楽講座が10時30分から始まるので前回空席を見つけるのに苦労をしたので早い目に出かける。ところが演奏者の音合わせがあり15分ぐらい待たされ疲れを覚える。クラリネットによるジャズ演奏会…

5月24日(水曜日)息苦しい

お天気が定まらないと息苦しい1日が始まる。天候に左右されるなんて情けない。この間までルンルン気分で過ごしていたのにこうもあっさりと体調を崩してしまうのか不思議です。やはり不治の病がそうさせているんでしょうね。普通でないことが思い知らされた1…

5月23日(火曜日)阪大での診察日

今日も白ちゃんに出会い1日が始まる。 診察日なのでカーブスは休む。リハビリのみ頑張る。 昼食は阪大のレストランで食べることにし11時15分ぐらいに家を後にする。相変わらず駐車場はいつぱいで私が降りて受付を済ます。採血に行くと今日は出ていませんと言…

5月22日(月曜日)暑さに慣れる

散歩で白ちゃんに出会い1日が始まる。少しずつ暑さに慣れたのか昨日に比べると体調がマシかなと思う。5月と言うのに真夏の暑さはなんなのかと思う。夏こそ耐えれるかと気になる。気温の変化で体調が左右されるなんてしんどい事です。 今日は全ての窓を開け放…

5月21日(日曜日)教会を休む

安息日だからと言って散歩をやめると週間ずいているものが狂ってくるような気がする。やはり日曜日も歩くことにする。3・5丁目の役委員会があるのでこちらにお父さん出席するため礼拝は休むことにする。お休みは久しぶりでなんとなく気が緩んでしまう。 リハ…

5月20日(土曜日)体調悪し

急に気温が高いせいか朝からいつになくだるく息もし辛い。でも朝の散歩は頑張る。白ちゃんに会い1日が始まる。午前中はゴロゴロリッキーも一緒になってごろごろお父さんにハッパをかけられる。 この暑さの中買い物に行ってくれました。今日は暑いからお留守…

5月19日(金曜日)冬物片付く

白ちゃんに向かってあまり泣かないようになった気がする。毎日吠えたらダメと言い続けて行こうと思う。 今日も日差しが強く洗濯日和なので昨日に続き毛布を洗濯する。布団以外洗濯が済み冬物が片付く。去年のことを思うと洗濯なんてとんでもない出来ないで全…

5月18日(木曜日)岡下さんと会食

いつものように散歩の時に白ちゃんに出会い泣いたらダメを繰り返していたらなんと今日はおとなしくしていたのには驚く。やはり言い聞かせることがリッキーにとっていいことなのかもしれない。泣くのは挨拶してるんだとお父さんは言うけれどしつこく泣くと迷…

5月17日(水曜日)訪問取り消し

寝不足でもう少し寝たかったが散歩に出る。遅く出たので白ちゃんにいつもと違う道で出会う。 西端さんの訪問を楽しみにしていたが体調を崩され急きょ取りやめになる。誰か来てくれないかと思っていたら笹部さんよりクンシランの鉢を頂き訪問してくださる。お…

5月16日(火曜日)久しぶりの訪問

真司とありちゃんがなん年ぶりに会うことに便乗して近藤先生ご夫妻もご一緒にいらっしゃる。その間ヘルパーさんが別の部屋で緊急時に備えて待機してくださる。何事もなく交わりを持つことが出来また聖書の御言葉を頂き感謝でした。真司も日頃のストレスが発…

5月15日(月曜日)市の健診

今月は忙しい月で今日あたりしか空いている日がなく朝食抜きで野中くリニックへ健診を受けに行く。この間採血してから1ヶ月も経過していないので今日の採血は結果が大して変わらないので来月にと言われたが朝食も抜いている事なので実行する。月曜日なのに空…

5月14日(日曜日)母の日

安息日ということで散歩はお休み。 礼拝に集う。母の日として特別な事はないけれど賛美歌の511になると涙ぐんでしまうのは何故なのと聴きたくなる。色々と母にしてもらった事を思い出して走馬灯のように状景が浮かんでくるせいかもしれない。今年の母を見て…

5月13日(土曜日)色々とする

激しい雨の朝を迎える。リッキー朝一のトイレに出すが雨脚の音を聞いて尻込みし出たがらない。でも我慢ができず飛び出して行く。いつも感心するが雨の時はマットの上にタオルをひいてやるが濡れているので拭いてもらうまで部屋に入らず待って拭き終わると部…

5月12日(金曜日)自治会費集める

最高温度が28度とか予報されていたが朝のうちはひんやりとしている。お昼頃より蒸し暑さも感じる。夏になるとどうなることやらで悩まされるまだ5月だというのに恐ろしいです。 白ちゃんに会う前に泣いたらダメですと言い聞かせたからか珍しく泣くこともなく…

5月11日(木曜日)日本文学

朝の散歩をして白ちゃんに会い1日が始まる。 2回目の日本文学坪井栄の24の瞳、前もって小説を読んでいたので先生の説明が分かりやすく良かった。反戦小説とかでお父さんもそう感じていたとか私は後半部分で薄っすらと感じていた。先生と生徒の美しい物語で…

5月10日(水曜日)誕生日

70を超えると早いもので今日で73歳になってしまいました。手術してから2年が経ち無事にお誕生日を迎えられ感謝です。ここまで回復するなんて誰が想像したでしょうね。死ぬことばかり考えてたなんて誰が思ってたでしょうね。今は神様に見守られ山あり谷ありの…

5月9日(火曜日)誕生祝い

朝の散歩も済ませリハビリも終えてから久しぶりに清子さんのところへ出かける。お父さんの運転で無事に到着するが少しミスをし元に戻っていたりして眠気が覚めてしまいました。まず先に通されたのは見事に咲き乱れているピンクの薔薇のある庭たくさんの花々…

5月8日(月曜日)ミートソース

疲れすぎたのか昨夜眠れていないがぼんやりしながらも朝の散歩をする。白ちゃんのお父さんにリッキーが怖がりだと分かったみたい。これから吠えても仕方がないと思ってくれるかな? リッキーの様子が朝からおかしいと思っていたらどうやらトライチヤさんが来…

5月7日(日曜日)誕生日祝福

安息日とやらで散歩はお休み。 真司にプリン明日持って行くとラインすると絵文字で返事ありでやったーと。よほど嬉しかったに違いない。この間から要求していたものね。 礼拝の中で5月生まれの誕生祝福式があり私の好きな詩篇の中からの御言葉をいただき嬉し…

5月6日(土曜日)カーブス

大型連休も終わりつつある。今日も朝の散歩をして1日が始まる。天気予報通り昨日に比べると曇り空といったとこです。 週2回の目的を満たすためと3連休もあったのでカーブスへ行く。土曜日なんて初めてだったので不安もあったが意外と顔見知りの人が多く良か…

5月5日(金曜日)こどもの日

少し遅れたが朝の散歩をする。白ちゃんに会え1日が始まる。 こどもの日だと言うのに近頃イベントがなく楽しみにしている人もいるのに寂しい限りです。大人も子供も楽しみにしていたのに何故なくなったのか知りたい。真司が幼少時お店がたくさん出て買い物し…

5月4日(木曜日)冬物の洗濯

朝から陽射しが強く風は冷たい様に感じるが冬と違って心地よく頬を撫でて通り過ぎて行く。白ちゃんに会い一日が始まる。 今日はあまり体調が良くない。寝不足かな?でもリハビリを頑張って何くその精神でもってやり遂げる。 お天気につられ私の冬物を16枚ほ…

5月3日(水曜日)息抜き

朝の散歩にて白ちゃんに出会うがいつもと変わらず。今日は憲法記念日だと思うが昔に比べるとそんなに大騒ぎすることもなく静かです。 リハビリの後お父さんの気遣いか外に連れ出してくれ有り難いです。暑くなってきたのでノンアルコールだけど飲みたくなった…

5月2日(火曜日)国立循環器

9時10分の診察なので朝の散歩はできずで何時もより早い時間に朝食をとる。リハビリも少し少なめにし診察に備える。診察は1番だったので早く終える。5年になるのでホームドクターを決めてくださいと言われいよいよ国循環器と別れることになるんだと。それだ…