2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(木) 体調の良し悪しは睡眠と関係ないのかな。 昨夜よく寝たと思っているのに、私が考えているほど体調が良くない。 でも何とか頑張らねばと思って、いつもどうりのリハビリをする。 10時ごろより南公園へ散歩に3人で出かける。昨日と違って、今日は…

3月30日(水) 昨夜はよく寝れなかったのか、今朝体調が悪し。例のごとくリハビリ、そして桜を見るために南公園へ3人で出かける。 いつものように桜はまだ満開でなく、3部咲きと言う所かなと思った。 午後、訪問看護師さんと出かけた時は人が多いように思った…

3月29日(火) 昨夜のトイレは1回しかいかず、久しぶりにぐっすりと寝た気がする。 今朝起きてみるといつもと違った体調であった。息苦しさもなくなんとなく調子よくいけるような気がする。 例のごとくリハビリ3人での散歩を楽しむ。所々桜が開花しつつある。…

3月28日(月) こんごろどうしたのか体調があまり良くない。今朝も5時ごろよりお腹がすいて眠れないでリーダーインゼリーを食する。息苦しく苦労している。 ヘルパーさんが来ない日なので、お風呂までゆっくりと過ごす。 今日も朝リハビリを終え、いつものメン…

3月27日(日) 朝起きると今日の体調は30点で、胸苦しさを覚える。 礼拝を欠席するつもりだったが、今日はイースター礼拝であるので教会へ向かう。 座っているのもしんどく行儀が悪いと思ったが、横になり礼拝を守る。 考えてみたら聖餐式も7ヶ月ぶりかと思う…

3月26日(土) このところ起きても、体調がすぐれない。 今日は40点位かな。早くスッキリしたいものだ。 時間が遅くなったが、いつもの通り、リハビリとリッキーと主人と3人で散歩を楽しむ。 南公園の桜まだ満開になっていなくて、来週の火曜日位が見頃かなと…

3月25日(金) 昨日、睡眠薬を飲まないで、寝たので、朝起きると体調が悪い。 今日の体調は30点。でも、がんばっていつも通りリハビリ。リッキーとお父さんと3人で散歩する。この2ー 3日肌寒く思う。南公園の桜いつ咲くのだろうと期待しながら散歩続ける。 桜…

3月24日(木) 阪大での診察が9時半からあるので、8時半に出るつもりで朝の支度を整える。 でも時間通りできないのが曲者だ。いつも混んでいない幹線道路が混んでいたり、予期せぬ事態となるので、やはり早い目にかけねばと反省する。 意外と採血も混んでいて…

3月23日(水) 一体いつになったらこのしんどさは楽になるのでしょうか 今日の体調は40点です。 しんどい中にもリハビリと歩く以外こなす。 なんとなく呼吸がしんどい日でした。 明日は阪大の診察日で何を叫ぼうかと考えている。 訪問看護師さんがいらっしゃっ…

3月22日(火) 昨日しんどかったので今日はマシかなと期待を持って起き上がる。 でも40点かな。いつもの通り、リハビリと散歩をこなす。 今日はいつもと違って時間がすべてずれる。ヘルパーさんが掃除をしている間、少しうたた寝する。 3時過ぎからしんじの所…

3月21日(月) 今日はどうしたのかな昨日と違って体調が悪く、40点です。でも、体調悪いけれども、リッキーとお父さんと散歩に出かける。足が重く動きづらい、でも頑張った。 1時半からお風呂に入り、大村さんをしんじの所へ連れて行く。お尻に当てる枕の高さ…

3月20日(日) 今日の体調は50点。 それで礼拝に行く決心をする。今日は礼拝の後、第二次の役員選挙があり、それも残り、参加する。 開票結果主人も役員になる。それで終わりかと思えば、臨時役員会があり残らざるを得ない。待っている間寒気がしたので、サロ…

3月19日(土) 朝起きると体調が良いように感じた。が、天気のせいかなんとなく、体がだるくしゃきっとしない。 月曜日が祭日なので前倒しとして、今日訪問看護さんが来てくださる。 エンゲ体操したり歩いたりとリハビリに励む。 美容院に行きたいと長らく思っ…

3月18日(金)

3月18日(金) 朝起きてみなければその日の体調の点数は決められない。 今日もやっぱり45点かな。早くから主人が出かけが、いつも通り自分でリハビリを行う。 9時50分から歩き20分を行う。 1日中主人がいないとなんとなく心配で胸の苦しみを覚える。 そうこう…

3月17日(木) 今日の体調は45点。 例のごとくリハビリをして、主人とリッキーと3人で散歩も楽しむ。1500歩。 しんどいながらも一周できてうれしい。 今日は清子さんが来ると言うので午前中うたた寝をする。 2時から3時半まで清子さんと話に花が咲く。 4時半か…

3月16日(水) 今日は呼吸外科の診察日とCT検査の結果を聞きに、 9時半に阪大を目指して出発する。 意外と早く診察していただいたので、11時20分には家に帰ることができ、疲れも少しマシかな。 でも肩の張りは強く、クッションなしでは待合室の椅子に座ってい…

3月15日(火) 今日の体調は45点。 いつになったら50点以上になるのでしょうかね。 明日診察日なので今日のヘルパーさんにトイレの掃除もしていただく。昼2時よりコーラスのお友達清水さん岩本さん田村さんが来てくださる。 久しぶりに大声で話したり笑ったり…

3月14日(月) 昨日の疲れがでたのか今日の体調は40点。 リハビリを全部こなす。以前と違ってしんどくてもリハビリをこなすことができ感謝。 午後からお風呂で気持ちがリラックスできた。 今日はどうしたことか、お風呂場の暖房が乾燥に変わっていて、5分ほど…

3月13日(日) 昨夜は何回も何回もトイレに行ったので毒素が抜けたような気がする。 朝起きたら今までと違って気分が良く、朝を迎える。 今日は主人から言われることもなく自分から教会へ行く準備をする。 割にしんどくなく礼拝を守ることができた。 感謝です…

3月12日(土) 今日の体調は60% ままかな 昨日より今日はいいぞ いつも通りいつも通りリハビリをして散歩もして全てこなせることができた全てこなせることができました感謝です退屈しのぎに退屈しのぎにらいむさんにラインの3人の人とか楽しむ64 無料なのでは…

3月12日(土) 今日の体調は60% ままかな 昨日より今日はいいぞ いつも通りリハビリをして散歩もして全てこなせることができた 感謝です 退屈しのぎにラインの3人の人とおしゃべり 無料なので色々とおしゃべりが楽しめて退屈しのぎにはもってこいなだと思った …

3月11日(金)東北大震災5年目 阪大の高橋先生に頻尿防止策トラブルを報告した 私の押しが弱いのか受付の人に先生に話があるなら病院にこいと言われた 主人に変わったら何とか先生につながった。先生はしばらく様子をみましょうと言うことになった。今日も体…

3月9日(水) あの薬の副作用がまだ残っているのか相変わらず相変わらず体調が悪い。 しんじの訪問ドクター は筋無力症の人があの薬を飲むとエンゲ障害や無力感が起こるそうだ それを解消するためには日数がかかるそうだ しんじが先生に聞いてくれてくれてよか…

3月8日(火曜) よくなっていると思ったのに朝起きるとやはりしんどかった。 ショックだった。 ヘルパーさんにチキンカレーライスを指導なしで作ってもらった。私が見込んだだけあって手早く料理をしてくれた。 12時40分から阪大病院に行ってCT検査を受けた。…

3月7日(月) あの忌々しい薬をやめたからか、いつものようにリハビリができるようになった。薬を止めてしんどいのが遠のいたような気がする。 リハビリをこなすことができ散歩も1人で出かけて終えた。 主人の検査の結果大丈夫だったのでやれやれ 疲れが溜まっ…

3月6日(日) 頻尿防止策の薬のせいか以前より脱力感が出た。肩の張りが強く出て1週間前と違う状況に驚く 薬のせいかなぁ?もしそうなら自業自得だ しんじが調べたら筋無力症には帰って体調崩すことがあると書いてあったそうだ 今日よりやめることにしたよ 早…

3月5日(土)筋無力症と違って他の病気じゃぁないかしらこの頃を疑う ひょっとしたらもやもやもやもや病じゃないかと疑う時もある。今までになかった脱力感がひどい 昼食になるとトラウマになっているのかうまく食事ができなくなった 朝夜はちゃんと食べてる…

3月4日(金) 寒さに関係なく今日はしんどかった いつものように一応リハビリはやった 散歩もした 朝飲んだ薬が喉に引っかかってるのか嚥下が難しくなった とろみをつけるとお茶も飲めたので安心した

3月3日(木) ひな祭りと言うのに雛飾りもない朝を迎える。 チラシ寿司のつもりだったがまだ寒さが残るので考え、 違うメニューを考えた。 丼名人になる。 これは私たち親子の口を満足させてくれるものである。 風呂が遅かったので遅い夕食となる。 3時頃真司…

3月2日(水) 家の周りを2周回って帰ってきたら、 リッキーが出迎えてくれズ、ワタシノのベッドで寝ていた。 連れて行かなかったので怒ってっているのだろう。4 拗ねているのかな 夜ラインを始める 嫌っていたけど面白そうだハマってハマってしまいそうだ。終…