2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(金曜日)3回もの出入り

いよいよ8月も終わりとなる。早いものでどんどん月日が流れて行く様で怖さを感じる。 白ちゃんに出会い挨拶を交わすが迫力がなかった。飽きられたかな。午前中のヘルパーさんにお掃除、午後からは焼きそばの材料を切りそろえてもらう、アイロンがけもお願い…

8月30日(木曜日)給付金

今日も暑さが厳しい気がする。いつになったら涼しくなってくれるのでしょう。それを思いつつ毎日を過ごすでしょう。 金曜日は3回もの出入りがあるのでカーブスが入るととてつもなく疲れるので今日連チャンだが参加する。昨日と違い人出が少ない様でした。 ヘ…

8月29日(水曜日)筋肉の日

日差しのきつい中を散歩し白ちゃんに出会う。今日も暑さに支配されそう。 カーブスに行くつもりで筋肉の日だと気づく。慌てて広瀬さんにラインをして筋肉名を教えてもらう。おかげでバッシリ点数を稼ぐ事ができました。今日もあの3人組はどこかへお出かけみ…

8月28日(火曜日)忘れる事が多い

早起きするので散歩に行くまで時間ができする事がなくもったいない様に思う。有効に時間を使いたいと思う。白ちゃんに会いお互い挨拶を交わしていた。 9時の予約をしているので8時半に整骨院を目指して岸辺へ。何年間前は岸辺に出る国道は渋滞でイライラして…

8月27日(月曜日)指定難病更新

今日は朝から日差しがきつい様に思う。暑くなると思う時が重い。白ちゃんに出会うがリッキーばかりが挨拶を交わしている。 10時にケアーマネジャー、ゴトウさんが今使っているマットの検討に来られる。寝たきりの人が使うマットなので替えて欲しいと言われた…

8月26日(日曜日)礼拝に行く

リッキーとお父さんだけの散歩となる。でもいつも通り目覚めゆったりと朝を迎える。サンテレビのライフラインを落ち着いて見る事ができた。 お父さん本当はもっとゆっくりさせてあげたかったが片岡工務店との話し合いがあるので礼拝に一緒に集う。 久しぶり…

8月25日(土曜日)整骨院

白ちゃんに会う時間に合わせて散歩に出かける。今日は激しく泣くこともなく挨拶を交わしていた。 背中が夕方になると痛み出すので久しぶりに岸辺にある高松整骨院に昨夜から予約して15時の約束でお父さんに送ってもらう。何年かぶりなので今建設中の国循環、…

8月25日(

8月24日(金曜日)正常に戻る。

30分遅く目覚める。ソロソロ白ちゃんに会えるため、案の定久しぶりに会う事ができ少し興奮気味のリッキーで白ちゃんといえば冷めた目で見ていたように思う。 あんだけ風が吹いたというのにこちらでは被害もなく朝を迎える。ニュースではアッチコッチでの被害…

8月23日(木曜日)台風

やはり5時半に目覚めいつものように行動する。お父さんは朝食の準備をするために起きて来たが私が全て整える。 散歩も6時15分には出る。途中でリードを私が持つとお父さんでないと嫌とリッキー座り込んだのには驚く。今までにないことなので、 早速散髪、買…

8月22日(水曜日)お父さんの退院

いつも通り5時半に目覚め6時15分に散歩に行く。さすがに木陰を歩くと心地よく爽やかな感じがする。もうすぐ秋が来るだろうと期待するが今日の暑さはまた異常とも言える。台風のせいでしょうね。 8時半にタクシーを予約し淀キリに向かって御堂筋を走ると渋滞…

8月21日(火曜日)全ての買い物

今日もカーブスへ。但し買い物に行くので1周回ってストレッチもせず失礼する。急いで買い物したつもりなのに時間がかかりヘルパーさんが来るのでカナートのみの買い物となる。 久しぶりに掃除をしてもらったのでなんとなくスッキリしました。明日いよいよ退…

8月20日(月曜日)歪み対策

朝早く起きるのが慣れて来たのか目覚ましとともに目がさめる。爽やかな中を散歩すると気持ちも爽やかになる。 一週間も掃除をしていないので明日ヘルパーさんに来てもらうようにケアーマネジャーにお願いする。洗濯を干すのにも苦労しているので目一杯お手伝…

8月19日(日曜日)行きはヨイヨイ〜

朝夕しのぎやすくなったように感じるが今日はまた日差しがきつい。 洗濯を干したり複雑込みの選別など終えたら疲れで礼拝に行くまで横になったら9時半で慌てる。 週報にさらりと書いておきましたと牧師が言われて目を通すと入院先の病院に牧師が訪問しました…

8月18日(土曜日)買い物

起きるとビックリするほど寒く半袖がやばいと感じる。おまけに秋の虫が鳴いているではないですか?こんなに早く涼しくなっていいんですかとも思った。エアコンも要らずで自然の風を久しぶりに取り入れることができた。でも油断がならないでしょうね。何が起…

8月17日(金曜日)引っ越し

津雲公園の横を過ぎるとカラスが20匹ぐらいと思われるくらいたむろしているのを見たら恐くなりリッキーをせかせる。円陣を組んで何をしているかと覗いてみると野良猫を狙っているようで早々とその場を立ち去る。 タクシーが早い目に来ていたので8時20分に出…

8月16日(木曜日)エアコンの移動

6階から1階へエアコンを移動する事になり業者さんが12時から14時の間に来ることが決まったので朝のうちカーブスへ。東京から戻ったYさんからあのお気に入りのお菓子をお土産にくださる。いつ食べても美味しいと感じる。有難いです。 明日明後日の料理の材料…

8月15日(水曜日)終戦の日

5時半に今日もちゃんと起きることができた。6時15分ごろ散歩に行く。今日はすこす風がありで気持ちよく歩けました。いつもこうだといいのにと思う。 今日は終戦73年目との事。天皇が平成最後のおことばを述べられた。常に平和を願っておられこれからも常に平…

8月14日(火曜日)手術

5時半に起きて散歩に行くがひとつも涼しくなくむしろ暑さを感じた。リッキーも何かを感じているらしく遊ぼうとも言わないしブリングゲームにも乗って来ずでお父さんがしていたプログラムも全てしてくれないのにはまいりました。 迎えのタクシー早い目に来て…

8月13日(月曜日)入院の日

昨夜入院のことなど考えているとなかなか寝付けず困る。もっとお父さんの方が衝撃が多いと思う。前向きな姿勢のお父さんを見習わなければと思った。 いつものように散歩をして白ちゃんに会い挨拶を交わす。 タクシー少し早い目に迎えにくる。さすが日交だけ…

8月12日(日曜日)礼拝、奏楽

脱力感がありで葛根湯を飲むが効き目がもう一つといったところです。効かないなんて初めてのことです。 礼拝の式次第に沿って順番に曲目を練習する。抜かりなく練習したと思うがここは神様にお任せするしかない。思い上がった気持ちだとうまく行くはずがない…

8月11日(土曜日)入院の準備

朝からもどしているリッキーでも元気があり食欲もありで過ごしている。白ちゃんに出会うと元気に吠えまくっている。夏バテで済ましていいのかなと思う。 お父さんが買い物に行っている間入院の準備を始めるとリッキーの不安そうな顔、置いてけぼりされるんで…

8月10日(金曜日)ドルチェ音楽講習

睡眠不足のせいか散歩していても身体がシャキッとせずしんどいと思いつつの歩きでした。 ドルチェでの音楽講習の日なので梅田へ。弦楽4重奏作品の歴史としてヴァイオリン、ビオラ、チェロによる演奏を聴かせてもらう。安いお値段で堪能でき迫力のある満足な…

8月9日(木曜日)淀キリへ

湿度の多い朝を迎える。暑さが少しマシなので歩きやすかった。でも南公園を見ると誰一人歩いている人を見かけない皆んな早く歩いているのでしょうね。お父さんが入院したら5時ぐらいにリッキーと共に散歩するつもり。 野中クリニックへ行き蒸留水を受け取り…

8月8日(水曜日)マックの命日

久しぶりに爽やかな朝を迎え散歩のしやすい状態でした。 3匹を連れての人を外でリッキーは待っていて通りがかると気狂いのように泣くので近所迷惑もハナハナだしいので傘の持ち手でお尻を叩くとお父さんに助けを求めるように震えて私から逃げているその様子…

8月7日(火曜日)6ヶ月ぶりの国循

8時15分には国循に行かねばならないのでほんの近場を歩く。 6ヶ月ぶりの診察を受けに行く。9時からのCTがあるので早い目に出かけ受付を済ませたらあまり待つこともなく検査に入ったので診察まで20分ほど待つ。CTの結果出血した場所がわからないくらいにな…

8月6日(月曜日)ショック

快適に散歩しようと思うとうわぎなしのほうが最適と思う。リッキーも白ちゃんに会うまではのらりくらりの散歩だけど出会うといっぺんに元気が出る。仲良くするでなしなんなのでしょうね。 お父さん淀キリでの膀胱癌の診察に行くので南千里の駅まで見送る。そ…

8月5日(日曜日)サロン

暑さが異常の中礼拝に集う。聖餐式でのぶどう酒のはいさんの当番があるお父さんでした。 今日は聖餐式、誕生者祝福があった。 礼拝の後サロンがあると思いミルフィーユの天使のホッペを持って行くが第一日曜日はお休みということで皆んなに配る。 イカリによ…

8月4日(土曜日)買い物へのドライブ

日焼けよけの上着を着て散歩に出るがあまりの暑さ故途中で脱ぐことになる。 白ちゃんと朝の挨拶を交わす。 久しぶりにお父さんの買い物に付き合う。肉屋さん、マーケットに行く間車で待っていたが気分が悪くなり外に出ようとしたら帰って来たのでヤレヤレ。…

8月3日(金曜日)冷え対策

今までだと日焼け止めの上着など着用していたがこの暑さではとても着る気になれない。焼けても仕方がない気分で散歩をしている。白ちゃんにも会い挨拶を交わしている。 お父さん今日お出かけなので南千里の駅まで見送る。 ゴミ出しリッキーと共にカラスの番…