2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(土曜日)6月最後の日

朝起きるとまだ道路が濡れていたのでいつもの時間をずらしてリッキーだけが散歩に行く。 いよいよ今日で6月が終わる。本当に月日の経つのが早く嫌になる。カレンダーも半分になってしまいもう少しすればおせちの話が出てくるのではないでしょうか? 本日も…

6月29日(金曜日)カーブス

今朝の散歩はのらりくらりのリッキーで途中で諦めるほどの速度。後から思うと途中で雨が降って来たのでそれを予測していたのかと考えられる。駆け足もできないので濡れるままでした。 久しぶりにカーブスに行ったものだから29日の筋肉の日をスッカリ忘れて…

6月28日(木曜日)音楽講習

朝の散歩にて白ちゃんに出会う。公園に行くまでが時間のかかること目が覚めていない状態のリッキーかな。 ハイドンの時代に使われていた鍵盤楽器クラヴィコードにての演奏を2曲聞かせてもらう。音が繊細なためエアコン、照明などの音に吸収され聞きずらい面…

6月27日(水曜日)聖研祈祷会

昨日あんなに寝たのに朝まで起きることなくぐっすり寝たのには驚く。それが良かったのか聖研祈祷会に集うことができ感謝です。朝の散歩もできました。それと同時に感心することができた、リッキーが会う犬ごとに挨拶として吠えまくらなくなったこと、時には…

6月26日(火曜日)疲れ

朝の散歩は出来たのに火曜日としてやらなければならないことをやり終えてから身体がだるく目を閉じたら寝てしまいそうでどうにも起きてられずヘルパーさんが来られてるがお構いなく横になる。夕方血圧を測ったら低い様に思う。低血糖の症状が出ていたのかな…

6月25日(月曜日)昨日の疲れ

昨日の疲れで身体がしんどかったが頑張って南公園を散歩する。だるいせいか今日の歩きは早いように思った。白ちゃんに会うがおとなしく挨拶するのには驚く。今日は他の犬にしても泣くことがなかったです。 古典と歴史に参加するお父さんを千里中央まで送る。…

6月24日(日曜日)就任式

余裕を持って奏楽の準備をしていたので慌てることもなく礼拝に臨む。でも前奏曲のストックキーを間違えてしまい左からの音が出ずで慌てる。何とかごまかして前奏曲をこなす。何かを作り出す人間になりなさいの説教をいただく。 礼拝の後我が教会の出身者であ…

6月23日(土曜日)浩の誕生日

遅くなったので散歩は近場にする。しかし白ちゃんを遠くに見えていながら会うことができなかった。 やがて雨が降り出したので買い物にはついて行かなかったと思っていたのに止んでいたからとリッキーチャッカリついて行ってました。 お父さんを送りがてら郵…

6月22日(金曜日)忙しい日

南公園を散歩。知っている3匹の犬に出会ったものだから挨拶疲れか白ちゃんに出会った時は元気が無くなっていたようです。今日はびっくりするくらい資源ごみの収集が速かった。2回目の雑誌など大急ぎで出したのにすでに車がなく次回になる。ゴミの収集が終わ…

6月21日(木曜日)コストコ

昨日の雨が嘘の様に晴れ渡っている中を散歩する。南公園は多くの水溜りがあるので近場を行く。白ちゃんに会い挨拶を交わす。 カーブスに行くとしんどくても運動している間は忘れているので出かける。今日は2番目地震の影響があるのか出足が遅い様に思う。終…

6月20日(水曜日)大雨

朝起きると雨脚の音のすごさに驚く。当然散歩は中止リッキーは何度も外に行くが思うようにトイレができなく困っているようだった。何としてもおしっこシートでのしつけをせねばと思うが今更無理かなと思う。夕方隣のジェジェちゃんが散歩するのを見たお父さ…

6月19日(火曜日)コンサート延期

夜中余震が2回ほどおきるその都度目が覚め眠りが浅いように思う。 南公園を散歩し白ちゃんに会うように逆の道を歩く。まだ目覚めていないリッキーには白ちゃんに会うことによって刺激を受けサッサと歩くようになるのでありがたいです。 昨日のカーブス臨時休…

6月18日(月曜日)地震

南公園をいつもと逆に白ちゃんに出会うために歩く。この方が坂も楽に思う。雨が降り出しそうで傘を持った多くの人に出会う。我々は持ってないのでリッキーをせかしての散歩でした。 8時前突然の大揺れにビックリ‼️思わず頭を抱え姿勢を低くし身を守る。お父…

6月17日(日曜日)公開セミナー

私のみ安息日で散歩は休むことになる。 久しぶりに賛美歌を歌う会に出席し口パクと口の動き体操をする。 来週の奏楽の楽譜のコピー信行先生にしていただく。 13時より近藤絋子さんによる公開セミナー平和についてあるのでそれまでサンドウィッチの昼食を済ま…

6月16日(土曜日)カット

今日も南公園を散歩する。肌寒く羽織るものが入るほどで朝夕の温度が低いように思う。 久しぶりに家でのリハビリ体操を始める。サボり出すと坂を下るように楽なことを考えてしまう。これではダメだと重い腰を上げ頑張ることにする。 約2ヶ月ぶりに美容院へ。…

6月15日(金曜日)健診結果

目覚めたら雨が降っていたので朝の散歩は中止となる。 今日こそ5月22日に受けた健診結果を聞こうと決心するお父さんを山田まで見送りがてら野中クリニックへ行く。検尿も検便も異常がなく安心する。コレステロールは少し高い目だったがいいでしょうで終わ…

6月14日(木曜日)カーブス

周2回を実行すべきでカーブスへ。で足が悪いのか4人でオープンまで今日は貸切かなと言いながら待つ。駐車場までもが私の車1台だけが止まっていた。今日は右脇の痛みがマシでスキップした器械はなく一通りこなす。 花の代金を忘れていたので振込がてらお父さ…

6月13日(水曜日)岡下さん宅へ

ひんやりした中を散歩する。今日は白ちゃんに会うことができました。 ミルフィーユの開店時間を間違え2度行くことになる。出かける時間にお父さん合わせて散髪にまだ開店してなかったので早く行くことになりもうしわけなかった。再び天使のホッペを買いに行…

6月12日(火曜日)カーブス

雨上がりで地面が濡れていたが散歩には差し支えないので出かけるでも白ちゃんに会うことはできなかった。 カーブスに行ってから買い物をするというので車を運転して行く。久しぶりに会う人もありで顔見知りが増えて楽しく会話が出来る機会ができ嬉しいですね…

6月11日(月曜日)暗証番号忘れ

曇りとか言っていたが散歩するときは晴れ間が見えて洗濯日和かと思った。洗濯を始めたが黒雲が漂い干している場合じゃないで風呂場に干す。 お父さん古典と歴史でいい場所を取るために早く教室に着くように出かける私も協力して千中まで送る。いい場所が取れ…

6月10日(日曜日)花の日子供の日

日曜日だとおもうと目覚めもゆっくりとなる。 今夜あたり台風の影響で雨脚が強くなりそうだと報じられている。 CSの子供達と礼拝をともにするがなんと3名しか集ってなく寂しさを感じる。この3名で近所へ花を持って訪問する。母のところにも阿倍野教会の方々…

6月9日(土曜日)3往復

朝から日差しもきつく気分が良くないその中を散歩する。相変わらず白ちゃんと挨拶ごっこを楽しんでいる。 周2回を果たすべきでカーブスへ。この頃一足が遅いようにおもう。今日の買い物は少ないし早い目に迎えに来たので1周半回って切り上げる。 例のごとく…

6月8日(金曜日)音楽講座

曇り空の中散歩を楽しむ。白ちゃんに出会う。普段の白ちゃんはどんな犬に出会っても関心を示さないのにリッキーだけには気になるのかちょっかいを出すらしい。面白いと話されていた。 お昼から雨と言っていたのに音楽講座に行く頃から降り出し少し早いなとお…

6月7日(木曜日)胸の痛み

5時にリッキーにおしっこタイムで起こされる。少し起きるのが遅くなり近場を散歩することになり白ちゃんに会うことができなかった。 9時半に訪看さんがいらっしゃる。胸の痛みの経緯を話しする。きっと心の中では笑ってたことでしょうね。次から次へと痛みを…

6月6日(水曜日)マンモグラフィー

雨の朝を迎える。梅雨入りかと報じられていた。近畿地方の梅雨入りは遅くもなし早くもないとのことで陽性的な梅雨らしい。 久しぶりにカーブスへ。雨のせいか人出が少ないように思ったが駐車場は即満車になり感心する。測定をお願いする。増えることがなくま…

6月5日(火曜日)耳鼻科

朝の散歩をするが早かったのか白ちゃんに会うことができなかった。淡路の八百屋さん私には久しぶりで買い物をする。ななちゃんのお母さんにお会いし入院する事態が発生し主人も入院されていたのでななちゃんが一人になるので断った話を聞き他人事でないと思…

6月4日(月曜日)友と会う

久しぶりに4人で会うことにしていたのに大石さんを除いて寺前さんと会うことができ嬉しかった。でもいつもと変わらず会話ができること自体不思議です。八尾南からおよそ一時間かかって昼食の場所に連れていってもらう。人気のある店で予約せねばなかなから…

6月3日(日曜日)委員会

礼拝に行く。今日は午後より委員会があるので昼食としてサンドイッチ、菓子パンなどを買う。今日の日差しは昨日よりきついようにおもう。だんだんこのような気候に落ち着いてくるんでしょうね。日傘を持ちながら差しもせず手に持っているだけの滑稽な姿だっ…

6月2日(土曜日)再び耳鼻科へ

昼間の温度は高いように言ってるが朝夕は肌寒い感じで日向をめがけて散歩している。残念ながら少し早すぎたのか白ちゃんに会うことができなかった。 今日は昨日より10分早く耳鼻科へでも順番は7番目で早く帰れるか心配だった。でも全てが昨日より早かった…

6月1日(金曜日)リサイタル

久しぶりに散歩をする。お天気が悪く週の2.3回しか散歩できなかった。これからは梅雨入りしたら可能性が低いかもしれない。 今日こそはと張り切って耳鼻科へ。ほかの科は皆さん外で待っているのでどうしたらいいかと覗き込むと待合室で待っておられたので迷…