2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リッキー秋山病院で検査

5月31日(火) 昨日の状態から行くと嘘と言う1日を迎える。昨日は病気が治ったかと思うほど何もかもしんどくなく軽快ないちにちを過ごすことができた。リッキーの心配事とかがあって深く眠れていないのでしんどいのかもしれない。 明日獣医さんがお休みなの…

大阪ガスシステム同窓会打ち合わせ

5月30日(月) 兼ねてから免許の更新に行くと今日予定していたからか緊張していたのか体調もまあまあで9時7分に警察に向かって出かける。2時間待つことを覚悟していったら、なんと駐車場も受付もガラガラで思ったより早く更新ができやれやれ往復1時間ほどで…

リッキー秋山病院に連れて行く

5月29日(日) 朝の4時半にリッキーに起こされおしっこに出してやる、でも元気がなくうんちはしたもののなかなかおしっこをしてくれなくってついにお父さんを呼び起こす。様子を見ているとしっぽが下に下がって、ちんちんをすると痛いのか悲鳴をあげている…

久恵マンハイム往復自分で運転

5月28日(土) やはり湯船に浸かったせいかぐっすりと眠れて朝の目覚めもよかったように思う。主人とリッキーと3人でリハビリを兼ねての散歩をする。今日は爽やかな風を感じ気持ちもすっきりしているように思った。 10時にボン美容院に予約をしているので2…

オバマ大統領広島訪問

5月27日(金) 歯医者さんに行くので疲れが出たらだめだと思い一応ゆっくりと過ごす。でもいつものリハビリを兼ねての散歩は3人で行う公南公園にはいかず帰ってくる。 お父さんが買ってくれた大人の塗り絵を始めたがなかなか難し−かしく思うように色金でな…

久恵ピザに挑戦

5月26日(木) 昨夜お風呂に入ったのが良かったのかぐっすりと寝れたような気がする。よく寝れたからといって体調が良いとは限らない、いつになったらこのしんどさの解明ができるのだろう。 訪問看護師さんのリラクゼーションは気持ちがよく、体の張りも柔…

曇り 久恵カーブスに行く

5月25日(水) 半袖を着ていると寒い位の気温でびっくりする。でも体調がいまいちなのでいつもの時間を見合わせることにする。今週はカブスに行けていないので主人の手が空いたので、送ってもらうことにする。3つの機械では少し物足りないよ思ったので1つだ…

大阪ガスすずらん会

5月24日(火) 暑さに慣れていないせいか起き上がってしばらくすると息苦しさが襲ってくる。慌ててエアコンをつける始末。でも日課のトレーニングとして今日はいつもより10分遅く3人で歩きに出かける。 ヘルパーさんに全体の掃除とトイレを掃除してもらう。…

真夏日 久恵体調今一

5月23日(月) 今日7時前にリッキーとお父さんと3人でリハビリを兼ねての散歩を楽しむ。暑くても朝の早い時に散歩するのが有意義かと思って、それが従属している私としては感心している。今日の最高温度が30事聞いて驚く。それに伴い少し息苦しさも感じる。…

真司が外出でEXPOシティ

5月22日(日) 今日は中森佐和子さんの納骨式があったので、礼拝を休んで箕面箕面墓地へ出かける。会食はやめて納骨が終わると直ちに家に帰る。さっちゃんが気を使って日陰の中で椅子を用意してくれたおかげでずっと座ることができ、しんどさも半減した。 2…

久恵の友人高田さん来る

5月21日(土) 今日体調はイマイチだったが5ヶ月ぶりに会う友のために体力を備えておく。今日も6時40分からお父さんとミッキーと3人で散歩を楽しむ。暑いといえども朝が早いので爽やかな風のもっと気持ちよく散歩ができた。 11時に南千里に着くと電話があり、…

シニア久しぶりに懇親会

5月20日(金) 昨日あんなに息苦しい日々だったので、今日も覚悟していたら意外と苦しさがなく、一日いけるような気がした。2時半過ぎにコーラスのお友達が3人で来るのでそれに備えて体を休める。昨日はしんどさがひどかったので今日来てもらえるのを断ろう…

気温の変動が激しく体調管理難しい

5月19日(木) 朝起きた時から頭がふらっとしていたので血圧が上がっているかもしれないと思いつつ起き上がる。睡眠時間と関係がなく体調が良くない。ましてや温度差が激しいのも原因の1つかもしれない。いつもより息苦しさを覚え、とにかく寝ていたい心境です…

リッキーの衣料品洗濯

5月18日(水) 寝ていると、この病気を忘れてしまうぐらい元気で、今日いちにち大丈夫かと思って起きると、いつもの脱力感が襲ってくる。でも今日は昨日に比べると体調はいいかな。 ヘルパーさんに私の下着の整理をお願いする。きれいに片付けられているのを見…

煮込みハンバーグ

5月17日(火) いつもの朝と違って起きてから何となく体が不調を訴えている。しんどくてもリハビリを続けていれば何とかなるの思いでがんばっているような気がする。カーブスもがんばってマシーンを3台使ってストレッチ体操をして本当に10分ほどで失礼する。 …

コストコ買物

5月16日(月) 教会での滞在時間が長かったせいか、今日は体調イマイチ。でもコストコの更新時期なのでそれも兼ねて尼崎へ10時20分に出かける。ひれステーキが美味しいとネットで言っていたので買うことにする。キウイ、トマトなども手に入れる意外と買い物が…

教会の愛さん会に出席

5月15日(日) 家にいてもしんどさは変わらないので、礼拝に出席する。主人司会の奉仕があるので9時40分に家を出る。 今日は盛りだくさんのことがあって全て参加することができ感謝です。ぺんてこすテ礼拝、洗礼式、聖餐式があり、洗礼を受けた人の愛さん会が…

夏日 暑い

5月14日(土) 今日は朝から息苦しく寝ていても息苦しさは収まらない。どうしたのかな原因が分かれば、こんな辛い事は無いのにと思う。天気予報によると今日は夏日で25度以上あるらしく、それが原因で苦しいのかな。大学に行く前お父さんに扇風機を持ってきて…

久恵八ヶ月ぶりに外食

5月13日(金) 昨日から高い気温になれたのか、今日は体調まあまあかな 5月から週1カーブスに行くことに決めたので、ヘルパーさんが来る11時までに主人に送ってもらい出かける。体力に自信はないけれども、温かく迎えてくれる友がいたので、嬉しかった。しば…

近代文学講座に出席

5月12日(木) 昨夜はぐっすりと寝た気がする。でも起きると体調がイマイチ。このままずっと寝ていたほうがいいのかな、でも1日中寝ているわけにはいかない。この2 3日久しぶりにお天気で夏日らしく体がついていかないせいか体がだるく、目も開けにくくなって…

久恵近況報告のメールを出す

5月11日(水) 私の 近況報告を昨夜送ったので寝るのが遅くなり、おまけに久しぶりに電車に乗ったのが原因か頭が冴えてしまい寝付きが遅くなる。やはり何か行動を起こした次の日は体調がイマイチ。ヘルパーさんが帰ってから1時から3時までうたた寝をリッキ…

マイI.D.カード作成

5月10日(火) 久恵の誕生日 今日も雨の朝を迎える。やはり天候が不順のせいか体調がすぐれない。 そうは言ってもリハビリ、雨の中を1人で散歩する。前向きな姿勢になってきた事は私自身にとってもプラスになっているかな。 2時からマイナンバーズカードを…

1日雨 気温も4月

5月9日(月) 雨の1日を迎える。天候不順のせいか今日も体調がすっきりしない。聞くところによるとこんな日は不調を訴える人が多いらしい。5月だと言うのに、今までにない天候不順を迎え爽やかな緑の美しい季節を感じない。 早く爽やかな5月になってほしいも…

母の日 我が家は中華

5月8日(日) 昨日マンハイムまでの往復運転したせいか、今日の体調は悪い。礼拝をどうしようかと迷ったが家にいてもしんどいのは変わらないので、教会へ行く。主人は役員会で残らねばならないので、高野台に住んでいるIさんに送っていただくことにする。気持…

久恵真司の所を車の運転する

5月7日(土) 意外と歯医者さんの後遺症がなく、体調がイマイチながら朝を迎える。このごろ寝る前にパテックスを貼ることが目覚めに良いのかな。今日は最高気温が20度と言うのに、肌寒く感じる。その中をいつもの3人で南公園を散歩する。 暑くもなく寒くもなく…

久恵阪大歯学部

5月6日(金) この頃よく寝れると言うのに、体調が悪いのはどうしてだろうか?やっぱり気温の変化によって1日1日の体調が違うのかな、それとも今日は歯医者さんに行くと言うので気分的に負けているのかと思う。治療を延ばしたいのは山々だが、この機会を逃す…

こどもの日 しんじ訪問3連続

5月5日(木) 連休も今日で終わりですこどもの日と言うのに信じに何にもしてやれないもどかしさを感じるでも47歳だものね子供扱いされるのは嫌かな今夕はお風呂が終わってからしんじの所へお父さんとデッキの3人で出かける今日で真司の所へ行くのは3連休よく…

緑の祝日

5月4日(水) 今日は一ヶ月に一回骨粗鬆症の藥を6時に飲む。 これを飲むと30分間は横になることができないのでベッを直角に立ってじっとしていなければならないので辛い。 体調がイマイチなのには嫌になる。でもしんどいと言いながら 冬物の布団をお父さんに…

憲法記念日の祝日

5月3日(火) 昨日と違って今日は体調がマシかな。寝過ごしたので、いつも通りと違って時間が少しずつずれてしまってリハビリ散歩が少しずつ遅れてしまった。 今日よりヘルパーさんの業務が少し変わり、戸惑う感じがしたが、いつも通りお仕事をしてもらう。…

吹田警察署に更新問い合わせ

5月2日(月』今日は久しぶりに天気がいいので、約1周南公園をお父さんとリッキーと3人で散歩を楽しむ。 でも家に近くなるほど足が重くなり、無事に家に帰れるか心配だったがなんとか歩くことができた。 高齢者運転講習のことで警察署に電話を入れる。いろい…