2012-01-01から1年間の記事一覧

10月12日〔金曜日〕今後のことについて

今から夕食と思ったら病院から呼び出しがかかり食事が終わり 車を走らせる。案の定延命のことについてで高齢ゆえ苦しむこ とをやめるよう提案しドクターも了承してくださる

10月11日〔木曜日〕父の入院

96歳の誕生日を迎えた父まさか心筋梗塞で入院するとは! 大学から帰ってきた主人とともに関西労災病院へ。1年前と 同じところが詰まったようでカテーテルを通したとのことこ れで苦しくて寝れないことがなくなったようでヤレやれ。

10月10日〔水曜日〕尼崎へ

立元のおばさんが11日同窓会がありで今日より來阪するので 尼崎へいくというので阪神で待ち合わせをする。明日は父の誕 じょうびなのでケーキを買う。おばさんとも久しぶりに会うの で話に花が咲きっぱなしでした。

10月9日〔火曜日)カット

いつもの担当の人がお休みだったが髪の毛が ギブスにあたり気持ちが悪いので思い切って 出かける。いつもより短くしてもらい気持ち よくなる。

10月6日〔土曜日〕合同供養

ペット〔マック)の合同供養が箕面墓地で開かれるというので 参加する。マックのことが思い出され涙腺がゆるみしばし思い ふける。同時に宮阪の両親の墓参りをし帰路につく。

10月4日〔木曜日〕歯医者

早くから予約していたのでギブスしたままで歯医者に なんとか治療ができました。

10月3日〔水曜日)キャンセル

お化粧のことで奈良からいらっしゃること骨折のため キャンセルする。午後から清子さんの手術が始まる。 なんでも6時間が要するとのことうまくいくように 祈ることしかできない。

10月2日〔火曜日〕初めての骨折

車で買い物に行くお父さんを追っかけてりっキーが飛び出し 車に轢かれたら大変だと追いかけ首輪を持ったとたん アスファルトに思いっきり肩を打ち付けられぎっしと音がし レントゲンとる前に医者は骨折だと宣言。全治3ヶ月にはショ ック。肩だけ打つなんて…

9月29日〔土曜日〕草取り

マンハイムの庭の草があまりにも茂っているので主人と 共同作業。2時間かかりすっきりしやれやれでももう 草取りはいや!

 9月27日〔木曜日〕ニュース

5時30分目を覚ましたらりっキーが落ち着かずゲージに 寄るとなにやら白いものが見え口から出したところだった 見たいで見ると例のめがね拭きで嬉しかった。お腹に止ま らず口からよく出たものだと一安心する。

9月26日〔めがね)

巷でうわさのめがめ市場へ。丁寧な対応で気持ちよく買い物が できました。今持っているめがねが3個買える値段でなんとなく 嬉しくなる。

9月25日〔火曜日〕大事件

朝りっキー父さんのめがね拭きを飲み込みあわてるが国盾へ行く 時間が迫っていたのでそのままにしていたらヘルパーさんに詰ま っていたら大変なので動物医院へ車を走らせる。でも時間が経っ ているので様子を見ましょうで何もせず家に。どうなるでしょう?

9月22日〔土曜日〕コンサート

谷村新司40周年特別記念コンサートへ神戸ワールド記念ホール 二出かける。早く席取りと思いランチは向こうでと考えていたら とんでもない食べる場所がなくお昼抜きでコンサート。でも演奏 が始まると忘れて楽しむ。6時30分になっつても終わる気配が な…

9月19日水曜日(フェイラーのセール)

久しぶりに高田さんとフェイラーのセールでのデートとなる。 掘り出しをみつけ早速買い求める。これから何度でも来たいので 少しずつ買うことにしよう。お茶した場所も気に入ったので今度 きたときにも行く約束をする。

9月18日火曜日〔フルートのお休み)

この1週間フルートのケース開かれることなく今日休みとわかって 過ごす。音階の練習すると一緒に歌っていたりっキーまだ覚えてい るかな。休みがあっても練習と思いつつさぼってしまうダメ人間で す。どうしたらいいのでしょうか?

9月17日月曜日〔再び尼崎へ)

尼崎へ行くと母は相変わらず腰が痛いとベッドに横たわっている。 父は7階のリビングで離れ離れで夜になるとやっと会えるらしい。 2人ともお世話かけてすみませんねばかり言うのでなんとなく私 自身切なくなる。私どちらかといえば話しべたなので脳を活性す…

9月16日日曜日(献立の変更)

今日早く真司のところへ行くことうっかり忘れていたので煮込み ハンバーグだと間に合わないので鳥のから揚げに変更し真司に了 解を得る。夜のうちに煮込みハンバーグを仕込んでおく。明日は 敬老の日なので尼崎へ行くつもりにしている。

9月15日土曜日〔映画)

朝から買い物など済ませ12時の開演に間に合うように箕面109へ。 高倉健の”あなたえ”評判がいいので見たいとおもっていたので〜 奥さんの遺骨を故郷の海に散骨するために車を改造し富山〜平戸までの 人間模様を描きながら散骨の決心・久しぶりの映画でし…

9月14日金曜日〔久しぶり)

1年ぶりぐらいで田中さんとお会いする。理沙ちゃんも元気で 28歳を迎える。元気そうで何よりでした。私の元気な姿をみ てもらえ安心される。3時ごろ豪雨になり真司のところに行か ねばならないのでお暇し豪雨の中車を走らせ無事に帰る。 再び豪雨のなか…

9月13日木曜日〔尼崎)

夕食の仕度もないので一人電車で尼崎へ。阪神デパートへより明日 誕生日を迎える理沙ちゃんのためにキティちゃんのグッズを探す。 カレンダーに決める。気に入ってくれるといいのだけど。 母の入浴があったり父はしんどいから失礼と寝てしまう。会話もろ く…

9月12日水曜日〔カーブス)

カーブスに行くかいこまいか葛藤し重い尻をあげ参加する。1ヶ月 ほどサボってたので行きにくい感じがあった。でも行ってよかった。 顔なじみになっていた人から声をかけられたりでうれしかった。久 しぶりに筋肉を動かしたので疲れを覚える。

9月11日火曜日(フルート)

フルートを吹くとりっキーも参加し一緒に歌いだす。どや顔で得意げに 歌っているのでつい私も練習に身が入る。さぼれませんね。これからも お付き合いお願いします。

9月10日(月曜日)花が咲く

久しぶりにコーラスへ先生も膝の手術をされ元気に来られ 安心。いまだに私の病気について運がよかったことを話さ れ皆も気をつけるようにと。 楽しいランチで久しぶりに会ったものなのでランチしなが ら話に花が咲き見渡せばまわりに人がいずあわててお開き …

9月9日(日曜日)礼拝に

真司が独り立ちしたおかげで日曜日礼拝を守ることができ嬉しい。 10月から再び奏楽の奉仕があり不安、指がうまく動いてくれるか と今から心配。 りっキー留守番ができ排尿・うんちも自ら知らせてくれるので心配 したものでないことがわかり一安心。最初は…

2月16日(木曜日)最後のリハビリ

7時40分〜8時30分朝食 10時40分〜11時15分 昨日マックのお墓お休みだったのとリハビリまで 時間があったので再びマックのお墓に行く。やっと 会えることができ嬉しかった。 11時40分〜12時30分バイキングの昼食 味噌カツ・鰤の照り焼…

2月15日{水曜日)

7時40分〜8時35分・朝食 10時10分〜10時50分{森島) テスト、バランスボール、階段での横 歩き 11時〜11時30分 次のリハビリまで時間があるのでマックの お墓に行ってみることにしたのはよかったが 生憎お休みで会うことができず残念!…

2月14日{カンファレンス)

7時45分〜8時45分・朝食 11時45分〜12時15分・昼食 13時〜14時{乾) 傘をさして少しだけ外歩き、マッサージ 椅子に座り肩をあげないようにして左右のあしを あげる、枕をひざに挟み竹刀を持って左右にふり かえる、腹ばいになりおなかだ…

2月13日{月曜日}バレンタインの前夜祭

7時45分〜8時45分朝食 11時10分〜12時10分{乾) 4種類のボールの違いを足の裏で確かめる バランスボール・両足をあげる、左右の足 をあげる 13時:岡下さん、喜多さんお見舞い 15時10分〜16時10分{岡田) 左右のひざを上げてゆっ…

2月12日{日曜日}調理実習

7時40分朝食 10時40分 いんげんの筋取り・お米をとぐ 11時00分〜12時50分 調理実習・三色どんぶりとわかめの酢の物 インゲンを胡麻和え、卵のそぼろ、とりミ ンチのそぼろと準備を始める。きゅうりの 輪切りに苦労する。包丁を上下に動かすこ…

2月11日{土曜日}外出

7時40分〜8時40分朝食 今日は退院に備えて家のつくりが適応しているか 見学のため津雲、上新田の家に向かって12時50分 スタート、乾さんの運転にてきょうのうさんと共に 出掛ける。1ヶ月ぶりに我が家に・ほこりが気になり 目をつむることに。上新…