2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(月曜日)転院

9時・支払い。リハビリ棟へ中本・河合両 先生に挨拶・10階病棟挨拶 9時40分DR、田中に挨拶 清子さんが杖もなく歩いている私を見てお どろく。安井さんの運転で千里リハビリス テーション病院へ。 うわさどうりホテルみたいでワクワク。気 持ちよくリ…

1月29日(日曜日)最後の夜

主人〜眞司〜朝メールが届き起こされる。でも 昨夜は良く寝れたのでスッキリ目覚める。 リハビリで知り合った坂本さんがいらっしゃり 話込む。13時10分〜14時30分再び主人 と一緒に歩き回る。宮岡先生来院。 明日転院なので荷物を整理する。

1月28日(土曜日)デート

眞司も刀根山で無事1日を迎えました。 昨夜寝られなかったのでお昼まで寝る。 13時〜14時30分主人と病院中を 歩き回る。1Fでお茶する。久しぶりの デートとなる。土曜日なので自主トレを 16時〜45分間眞司の賛美歌を聴きな がらあるく。30日…

1月27日(金曜日)眞司のショートステイ

今日より30日までショートステイ。すべて自分 で交渉したり準備したことを聞き強くなったもん だと感心する。 10時451人でリハビリに行く。杖も手放すこ とに。さらば杖よ。ブロックをひっくり返す。 ビスを入れていく。ビーズをもてるだけもって 親…

1月26日(木曜日)いよいよ転院か?

長見君の訃報を聞く。25日のことだったみたい。 火曜日に退院したのに今日より授業を受け持つ主 人大丈夫かな? 11時〜12時40分リハビリ;両手でブロック をひっくり返す・紐を解いて結ぶ・おはじきを筒 に入れる・あずきを1粒ずつ拾う・ゴム状のも…

1月25日(水曜日)ひどい肩こり

だんだん疲れてきたのか肩に力が入りすぎ とうとうシップ薬をいただき貼り付ける。 DR.豊岡にお礼のTELを入れる。 1人でリハビリ行かないでといっているわ りにリハビリの途中でエコーに呼び出され 終わってみれば12時20分だったんで結 局1人で…

1月24日(火曜日)薬の管理

東京は雪の朝を迎える。今朝少し化粧をして みる。 でも手が上手く動かず難儀する。 刀根山にショートステイできるようにDR. 豊岡にTELを。とにかく満室なので明日の 11時にもう一度TELするようにで話がつ く。夕方1月27日〜30日わかば1にシ…

1月23日(月曜日)お守りください

6時30分採血 6時40分信さんよりメール 11時リハビリ:大・中・小のブロックを ひっくり返す。ひもを解いて結ぶ。お箸で いろんなものをつかむ。なかでも三角形は 難しい。おかげでお昼はお箸で食べること ができました。おはじきをひっくり返す。 ト…

1月22日(日曜日)家政婦さん見つかる

11時〜11時45分リハビリを兼ねて廊下 を歩く。歩いているうちにマックのお墓が近 いことに気がつく。吸引できる家政婦がみっ かったと電話あり。眞司が面会してから決め ることにする。一応安心。両親プリンをもっ てきてくれる。おいしく頂きました。…

1月21日(土曜日)暇

土曜日はリハビリもなく看護師さんも昼食 まで誰も来ずで暇です。お昼からリハビリ のつもりで病室を杖なしで歩きまわる。 迫田さん・博雄さん夫妻・

1月20日(金曜日)田中先生

脳出血内科にDR.田中が3人もいらっしゃる とのこと。私の担当医はえいじろう先生です。 ダルビシュ有テキサスレンジャーに入団。 リハビリ:大・中・小のブロックの色を返す。 ビスを埋めたりはずしたりする。普通のお箸を 使ってスポンジをはさむ。 障…

1月19日(木曜日)雨

11時〜12時30分リハビリ 大・中・小の筒を使う大は5本指でにぎる 中は3本指で握る小は2本指で握る。 お箸を使って大〜小の石をつまむ。丸ばか りの石をつまむ。 青のポールを箱から選び取り40本を並べる 手の中に入るだけ入れてポールを抜き取る…

1月18日(水曜日)シャワー浴

今朝からパン食となる。 6時:採血・9時40分12日ぶりの垢がシャワー浴 によって取れました。気分がさわやかになりました。 11時リハビリにて障害物を乗り越えるが右足で乗り 超えるのは楽だけれど左足で乗り越えると後ろになっ た右足が上手くうえに…

1月17日(火曜日)手術日

11時より主人の手術が始まるらしい。松田先生の 奥様が来てくださり少しでも気分をやわらげてとの 配慮を下さる。でも終わった旨のTELが来ず食事 も喉が通らず心配する。無事終わった旨清子さんよ り知らせありでヤレヤレ3個の腫瘍を取り除いたと のこ…

1月16日(月曜日)入院

今日より主人入院何もしてあげられなくて ごめんなさい。無事に帰れることを祈るしか できない私でもどかしさを覚える。 13時30分よいリハビリが始まる。同じ形 のものを取り出すのはやさしいがはめ込むの が難しい。歩くときも下を向いて足がしっか り…

1月15日(日曜日)部屋が替わる

突然1007へ部屋替えとなる。問題児?となる 老婦人のためらしい。上手に机を打ち鳴らしリズ ム的でどんな人かと思っていたんですが〜 今のところ血圧が安定しているので点滴2回とな る。今日は杖と看護師さんの支えで歩いてトイレ に行く。夜中は危ない…

1月14日(土曜日)歩く

歩くことがこんなに嬉しいなんて病気になって 見ないとわからなかった。トイレまで支えても らい歩いていけました。嬉しかった。 清水さん・田村さん・博子さん・大村さん・ 信ちゃん・まことちゃん 看護師さんの名前もわかるようになる。青木・ 青野・とう…

1月13日(金曜日)リハビリ

11時から12じ30分リハビリタイム 車椅子にて助手の方に連れて行ってもらう 穴の開いたボードに指3本で杭を埋めたり 指2本で移動させる。2本のポールを持っ て歩いたり杖を使って歩いたりで元気なと き何でもないことができず苦労する。 こうこさん…

1月12日(木曜日)リハビリが始まる

6日目にしてやっとリハビリが始まりワクワク。 トイレまで体を支えてもらい歩く。歩くのがこ んなにうれしいとは〜 清水さん、岡下さん眞司のメールでビックリし とりあえず来てくださり一安心される。清子さん 中森さんの見舞金を届けがてら主人が来る。

1月11日(水曜日)

森脇さん眞司からの知らせであわてて花を持って 駆けつけてくださる。コーラスの山形さん真紀子 先生が来て下さり御言葉と祈りを嬉しかったです。

1月10日(火曜日)コーラスのお友達

私がお友達としている清水さん、岩本さん、が来て下さり しばらく談笑の後宮本さん、山形さんを加えての見舞い品 パジャマ・タオルを下さる。かわいいパジャマ・タオルに 嬉しい悲鳴を上げる。

1月9日(月曜日)見舞い客

見舞い品第1号が主人によって運ばれて来た。それはフルート の先生からのセンスのよい花が個室をにぎやかにしてくれまし た。うれしかった。近藤先生ご夫妻、宮岡先生、笹部さん、 今城さん、

1月7日(土曜日)一般病棟に

意外と出血が軽かったのかSCUが満杯になったので 一般病棟に10時30分移ることになる。10階の東 病棟1006号がしばらく私の住処となる。

1月6日(金曜日)倒れる

7時すぎ、化粧をしている時右手がしびれて いるなとおもいつつすませトイレに行き、そ のばで右足に力が入らず倒れこみあわてて 119番へ電話してもらう。 いつもは津雲台でのお泊りでしたがたまたま 上新田で泊まっていたので早く救急車を呼ぶ ことがで…