2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(水曜日)最後の2月

早いもので2月最後の日となる。年々月日の経つのが早いように思う。この月はインフルエンザにかかったりでいい事がなかったので早く逃げてほしいと願っていた。三寒四温を繰り返して暖かくなるのを肌で感じるくらいになった。 聖書研究祈祷会に集う。本来な…

2月27日(火曜日)春眠

春が近いのかやたらと眠気に襲われる。それを押し切る様に動くが眠気には勝てない。 買い物にもついて行くパワーがなくお父さんとリッキーが行ってくれる。留守の間にストレッチをと思うが気がつけば居眠っている。洗濯は洗濯機がしてくれるし干すのはお父さ…

2月26日(月曜日)サーバーへ

今日カーブスでは筋肉の日で筋肉名と正しい機械の使い方で2ポイントがもらえるので寝不足にも関わらず参加する。昨夜は1時間ごとにトイレに行く始末とカフェインの多い紅茶を教会で飲んだことで眠りが浅く中々起きれない朝を迎える。それも朝食はお父さんが…

2月25日(日曜日)記念日

2月17日にお祝いをせねばならなかったが私のインフルエンザによってできなかったので8日遅れでマックの誕生日、真司の在宅生活9年目、私の脳溢血での6年目の退院日を兼ねて今日ヘレステーキでお祝いを行う。久しぶりに食べたステーキ柔らかく美味しかった。…

2月24日(土曜日)張りのない1日

今日はどうしたことかハッパをかけなければ居眠りばかりの1日だったに違いない。ソファーに座れば上まぶたと下まぶたが仲良くなり気がつけば眠り姫となっている。 宅配が来るので買い物はお父さんとリッキーにお任せして在宅。午前中に宅配便があり迷惑をか…

2月23日(金曜日)花粉症かも

シニア自然大学にての郊外学習として古市に行くため千里中央駅までリッキーと共にお父さんを見送る。 まだ風邪が治りきっていないのか脱力というか身体がシャキッとしない。風邪をひく前はこんな状態ではなかったのにインフルエンザにかかったことを後悔する…

2月22日(木曜日)音楽公開講座

音楽講座に行くのに勘違いをして電車一台取り逃がす。お陰で南千里の駅で15分ほど待つことになり会場に着いたら座るところが無く後ろの席となる。帰るときには便利かと思った。 今日は殺人者の弾くピアノ:プーランクとヒッチコックについて学ぶ。、後にヒッ…

2月21日(水曜日)久しぶりのリハビリ

まだまだ朝の散歩に行く勇気がない。そろそろとは思っているが寒さに耐えれない気がする。来週ぐらい重い腰を上げねばとは思っている。 野中クリニックへお薬をもらいに往復ともお父さんとリッキーにお世話をかける。 昨日カーブスへ行き筋力が少し悲鳴をあ…

2月20日(火曜日)今日こそコストコへ

午後からのヘルパーさんいらっしゃらないので今日こそコストコへ出かける。 今夕の献立のスパゲティのミートソースを作ってもらいスパゲティも茹でて遅く帰っても慌てることのない様にして出かける。高速も順調に渋滞もなく30分程で着く。時間帯に関係なく相…

2月19日(月曜日)コストコ

今日は二人とも予定がないので久しぶりにコストコとなりリッキーに言い聞かせお留守番することに納得させる。買い物のリストは忘れることなく出発したのはいいけれど月曜日にしては混んでいるねと話しながら無事に駐車場に車を止めいざ買い物と意気込んでい…

2月18日(日曜日)奏楽

コルセットが外れてから肩の具合があまり良くない。でも私の生き甲斐がなくなれば元気もないと思いつつ今日の奏楽を奉仕する。何回練習しても間違うところは同じで焦る。朝から礼拝形式で2回練習する。どうにか間に合った様でこんな気持ちは初めて味わう。二…

2月17日(土曜日)講演

パーマをかけてから4ヶ月マニキュアをしてから3ヶ月となるので優れない身体だけどボンさんへ。お父さんは教会での会計について会議があるので行きは送ってもらう。帰りは試みに歩いて帰ってみる意外と時間がかかってないことがわかった。しばらく歩いていな…

2月16日(金曜日)フィギュアスケート

コルセットに身体をお任せしていたのか外れた途端肩こりがひどいように思う。支えられていたぶん自分で支えなければならないので慣れるまで時間がかかると言われる。言うほど肩こりの症状はないらしい。脱力感のひどいのもそのせいらしい。人間の身体って複…

2月15日(木曜日)コルセットの後始末

肩のコリがひどいので石川整形に電気を当てに行く。でもすっきりしないやはり整骨院の方が効き目があるのかな考えてみよう。 久しぶりに家でのリハビリに励む。インフルエンザのおかげで身体を動かすことをしなかったので手の上げ下ろしが辛かった。しんどい…

2月14日(水曜日)コルセット解除

今日でコルセットを装着してちょうど2ヶ月となる。風邪ひきも落ち着いて来たので久しぶりに石川整形へ診察に行く。祈る気持ちでレントゲン結果を待つ。。第一声がコルセットを取りましょう。やったー嬉しかった。目障りのものが取れたのでホッとしたが長くお…

2月13日(火曜日)

真司より温かいLINEでのメッセージが朝より届く。力づけられる一部分でもある。恩返しをする間も無くまた借りができてしまう。できていない今が焦って来る。感謝する心があれば許されるかな。(何その感謝薄っぺらいのでは)反省します。 ヘルパーさんインフ…

2月12日(月曜日)振替休日

外出禁止令5日目を迎え今日で解禁となる。おかげでインフルエンザも終局を迎える。おおごとにならず意外と軽く済んだ事に感謝せねばならない。協力してくれた家族の力も大きいと思う。 日本海側にまたまた豪雪で大変みたい、死者も雪かきが原因で増えている…

2月11日(日曜日)建国記念日

お父さん受付なので早い目に教会へ。私は休養のため休む。今日が奏楽でなく良かったまだ一週間あるので充分練習ができるので安心する。昼食も一人寂しく食欲もないしで無理に薬のために食べる。夕食もヘルパーさんがしてくださっているので大助かりで楽をさ…

2月10日(土曜日)食欲がない

相変わらず咳が出るので水飴を買って来てもらう。昔から咳止めに水飴の中に大根を入れて出て来るエキスを飲むと良くなるという言い伝えがあるのでそれを実行する。熱も高熱が出ることなく苦しむことが少なかったので感謝です。B型にならないように気をつけ…

2月9日(金曜日)咳き込む

インフルエンザになったのでヘルパーさんのことが気になりケアーマネージャーに相談する。来ないと不便だしでと思っていたら来てもらえることになり感謝。午前中はもともとドルチェの音楽講座に行くことになっていたのでキャンセルしていたのでゆっくり休む…

2月8日(木曜日)インフルエンザA

熱もないけれど体調が良くなく起きるとしんどいので今日はヘルパーさんがいらしていても横になったまま失礼する。いつものお仕事をお願いし気持ちよく寝ることが出来ました。お昼からのヘルパーさんの時もハヤシライスを調理してもらいリッキーと共に横にな…

2月7日(水曜日)風邪かな

朝起きるとなんとなく喉がいがらっぽいしくすぐったい感じがする。熱もないし咳もないしで風邪ではないけれど用心のためにウガイをいつもより丁寧に施行する。 9時半ごろセキュリティーの設定について来られる。この間からリッキーがソファーに乗るためセキ…

2月6日(火曜日)国立循環器

9時半の予約での循環器の診察があるので9時前に出かける。受付は1番で取れる。先生が少し遅く来られたので診察時間は9時25分ぐらいだと思う。元気になったと喜ばれ交流を持ちなさいと励まされる。次回は8月7日にCTと共に予約してくださる。終了時間が早か…

2月5日(月曜日)関西学院グリークラブ

日差しは暖かそうだが今日も寒い朝を迎える。早くましになってリッキーと共に散歩に行きたいこの頃です。 眠くて仕方がないので出かける寸前まで一休みする。 太閤園で関西学院グリークラブと歌おう会があるのでお父さんと出かける。今日は比較的道路が空い…

2月4日(日曜日)立春

春とは名ばかりとよく言ったものだ。寒波襲来との予報でなかなか春はやって来そうもないです。昨夜間違って立春とかいてしまったが早く春がきて欲しいと望んでいたので私の中ではそう思ってたのかもしれない。 礼拝にて聖餐式、誕生者祝福式がありその後委員…

2月3日(土曜日)節分

早いもので暦の上では春、立春である。でも今年は寒さがなかなかどいてくれそうもありません。心待ちにしているのに暖かくなるのはいつのことやらはーやく来い来いはーるとでも歌おうかな。 外に出ていないのか節分の雰囲気さえどこからも聞こえずあんなに騒…

2月2日(金曜日)十戒観賞会

YWCAにて十戒の観賞会があるので参加する。2回に分けて観るつもりが短縮されたDVDがあったとのことで今日で終わる。ただチャールスへストン主演のものはなかったので残念でした。聖研で十戒を学んだところだったので新鮮だった。聖書に忠実でわかりやすか…

2月1日(木曜日)2月が始まったよ

やはり眼鏡をかけなかったせいで眼に負担をかけていたに違いない。まだ様子を見ないとわからないが目のしんどさを感じない。早く気づいて貰って良かった。また白木先生にお世話になってしまいました。さっきも眼鏡をかけているのに違う眼鏡をつけようとして…