2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(木曜日)最後の8月

まだ完全ではないが昨日ほどでもないので南公園を散歩する。今日で8月最後の日を迎える。心なしか秋って感じがし爽やかな風が頬を撫でていく。暫くは暑さも消えるとの事でも油断はできない。こいう時に体調は崩れやすいという。気をつけねば取り返しのつかな…

8月30日(水曜日)薬の飲みすぎ

朝起きるとなんとなくお腹が空いたようで冷や汗が出て手が震えだしたので昨夜間違って血糖値を下げる薬を食前と食後に飲んだ結果だとわかりビスケットと飴を口に入れる。それでなんとか凌げ南公園を散歩する。今から思うとよく行けたと思う。気合が入ってた…

8月29日(火曜日)筋肉の日

ポイント稼ぎのための筋肉の日なのでカーブスへ。筋肉名とチェストパックの定められた回数をこなして2ポイントもらえる仕組みで疑問を持つ。最初の回数が満たされていないので再チャレンジさせられやっとポイントがもらえた。健康な人と同じ条件でさせられた…

8月28日(月曜日)予定外れ

久しぶりのような南公園を散歩する。白ちゃんにも出会え挨拶をする。わりに涼しく気持ちよく散歩する人も増えたように思う。 冷や麦の夕食なので真司が食べるまで冷やしておくことになるので早くから調理する。 コストコに行く予定だったが郵便局、ガソリン…

8月27日(日曜日奏楽

今夕のメニューの紅茶豚味を染み込ますため朝食の後調理を始める。タレを作る段になってお醤油がないことに気づく一応あるだけでタレを作っておく。出来上がった時点で疲れが出たのでソファーで横になるがお父さんからの電話で起こされる。出かけたのも知ら…

8月26日(土曜日)一緒に買い物

寝坊をしたので南公園での散歩を諦めショートコースにする。今日はヘルパーさんお休みなので久しぶりにお父さんについて買い物に出かける。肉屋さんではほぼ2年ぶりに行くことになる。八百屋さんは2・3回行ったかなでも久しぶりと声をかけてくださり嬉しかっ…

8月25日(土曜日)週3日カーブス

疲れが取れていないので朝の散歩は取りやめ週3回目のカーブスへ行く。しんどいと思いつつでもみんなの顔を見ることで元気になるしパワーをもらいに行く。笑ったり喋ることがストレス解消になる身近な道であるとつくづく思った。 チェストパックにおいて何回…

8月24日(木曜日)音楽講座

音楽講座に行くので疲れてもいけないので朝の散歩は短くする。 今日のテーマは日本におけるジャズの発祥と発展について学ぶ。レコードの調べに乗せてのジャズと生演奏のジャズを聴くことができ自然に身体をスイングしている自分がいた。ニューオリンズの旅行…

8月23日(水曜日)連日のカーブス

南公園を散歩して3日目となる。一向に涼しくなく蒸し暑いとしか言えない。30分の散歩と言えども私にとっては息苦しいが健康のことを考え頑張っている。以前は根気が無かったが大きい病気をしてから受続するようになったと思う。病気をして良いこともあるんだ…

8月22日(火曜日)不快な湿気

昨日と違って白ちゃんに会うために逆方向を歩く。久しぶりに白ちゃんに会うが以前と同じようにお互い挨拶を交わしていた。朝から30分の散歩ができ爽やかな気持ちになり運動したよという気分です。 カーブスにも行き一汗を掻くそのせいか眠気が襲ってヘルパー…

8月21日(月曜日)南公園

今日よりダイレクトに南公園を散歩する。白ちゃんに会えるかと期待しつつ歩いたが会えずじまいでした。およそ30分かけて歩いた事になり久しぶりの汗を掻く明日からタオル、うちわを持ち歩かないとと思った。少し陽射しもいっときに比べるとましになったか歩…

8月20日(日曜日)焼肉

今日は息苦しさを覚え礼拝での賛美歌立って歌うのが苦しくなり途中で座ったまま歌う。皆んなは元気になり良かったというが中身が見えないぶん人のしんどさはわからないと思う。言われてわかった事に気がつく病気になった人にむやみに元気になって良かったね…

8月19日(土曜日)お仕事

朝の散歩にて白ちゃんのパートナーさんに出会いこの頃ひとつも合わないので引っ越しされたかと思っていたと話され暑い間だけ早く散歩をするようになっただけと訳を話す。また涼しくなったら会いましょうと別れる。 週2回を実行するためにカーブスヘ。比較的…

8月18日(金曜日)4人の入れ替え

珍しく朝から雨がひどく散歩どころではないおまけに雷が轟いていて怖さを感じた。大雨洪水警報が吹田市にも出され初めての経験をする。8時過ぎになると嘘のように雨が止み陽射しも出始めなんだったのかと狐につままれた様だった。出かけるお父さんに念のため…

8月17日(木曜日)お風呂

朝の散歩をいつも通り行う。朝一体重測定をするがこれが一つも定まらない体重で一喜一憂させてくれる。いつになったら安定するのか悩みの種です。肥えるのは速いが痩せるとなるとなかなかで嫌になる。努力しているが思うようにはならないです。 昨夜からいっ…

8月17日

8月16日(水曜日)体調悪し

昨日の雨も上がり散歩に出られる。湿気が多くて息が上手く入らない状態に近いように思った。リハビリをする事によってましになる。 カーブスのお友達から電話がありで明日来るのと問われ行きますと言った手前何があっても行かなくては何故なら北海道からのお…

8月15日)火曜日)涼しい1日

雨が降っていたので朝の散歩は見送る。なんと爽やかな朝でこんな朝を迎える日が続く事を願うばかり。お盆を終える頃から涼しくなるとは昔から言われてる事なのでそうなのかもしれない。やっと落ち着くかな。 起き上がる時少し腰を痛め整骨医院のお世話になる…

8月15日

8月14日(月曜日)千中ヘ

蒸し暑い中朝の散歩をする。この頃不快指数の日が多いように思う。夏だともう少しカラットしてほしいものだ。体調が悲鳴をあげているようです。 涼しいうちにと思い千中の阪急へ克典君のお見舞い、高田さんの誕生日プレゼントを贈りがてらお父さんと共に出か…

8月13日(日曜日)礼拝

宮岡牧師一家が夏期休暇を取っているので特別礼拝として大阪城北教会の林陽子牧師が応援として説教下さる。礼拝の後愛餐会がもたれサニーサイドのサンドイッチ、紅茶、ブドウのゼリーでおもてなしをする。125年の創立を迎えたとのこと。やはり高齢者の事が話…

8月12日(土曜日)返事がない

昨夜どうしたことかトイレ6回ほど行きあまり寝ていないので朝の散歩を取り止める。 カーブスに行くべきか迷うが週2回をモットウニにしているので頑張ってお父さんに送ってもらう。折りたたみの椅子に座っていると備えの椅子があるのねと聞かれたり座り心地を…

8月11日(金曜日)山の日

寝過ごし何時もの時間に散歩できるか危ぶまれたが努力の甲斐があり可能となる。やればできるということです。いつの頃から山の日ができたのか私にはわからない。海があるからついでに山の日が出来たのかなと思う。 また帰省ラッシュとも重なる。渋滞で車が動…

8月10日(木曜日)久しぶりのヘルパー

朝の散歩をするがこんなにも湿気の多い日だとは思わなかった。私にとっては苦しい朝を迎える。 一通りリハビリをし気持ちを切り替える。木曜日は休む事が多く今日久しぶりにヘルパーさんがいらっしゃる。リッキーも久しぶりと思うのに吠えず気持ちよく出迎え…

8月9日(水曜日)片付け

朝の散歩から1日が始まる習慣がついたようである。 時間が経つほど体調が良くないので少し休んでからリハビリを始める。カーブスには今週行ってないので頑張っていつも通りのメニューをこなす。 帰ってから何を思ったか日頃気になっていた台所の収納庫の整理…

8月8日(火曜日)国循

昨日の台風の影響はなく雨もなく朝の散歩をするが南公園は避ける。 9時20分の国循予約があるので8時43分ごろお父さんにアッシー君をお願いする。2番目の診察となる。診察室に入った途端第一声がお元気になりましたねの先生の一言気に入りませんね。見た目は…

8月7日(月曜日)台風

台風の影響か朝から雨で散歩できずお父さんも出かけることを取り止める。雨風がひどいと思うと日差しが差し込みわからない天候。どうやら台風はゆっくりと確実に今夜近畿地方にやってくるらしい、明日の朝までが勝負かな。この近辺には川がないぶん氾濫がな…

8月6日(日曜日)調理

頭寒足熱というので昨夜実行する為に枕の位置を反対にして寝るが慣れていないせいか熟睡出来ていずで説教 の間居眠っていたようです。お昼を済ませてからも約一時間ほど横になる。やはり元に戻そうと思う。 礼拝においてお父さん司会なので何時もより早い目…

8月5日(土曜日)雑用

背中に太陽の陽を浴びての散歩となる。朝早いうちからジリジリと焼けるようでもっと日が上る頃になるとどんなになることでしょう。 リハビリの後お父さんは例のごとく買い物、振込に出かける。暑いのに本当にご苦労様と言いたい有難うね。帰ってから休む間も…

8月4日(金曜日)煮物

珍しく朝まで寝る事が出来た。よく寝たからといって体調がいいとは限らない。朝の散歩で1日が始まる。 山田の駅までお父さんを見送る。この暑いのにご苦労様後で気がついたがタオルを持って出かけたかと気になりだしたがどうしょうもないことに気がつく。 カ…