2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(木曜日)久しぶりの脱力感

寒さに慣れて来たのか近場を散歩していても寒さを感じない。 石川整形医に行き電気を当てる、肩もするなら診察を受けてからとのことで今日はやめ明日からお願いしようと思う。買い足りないものがありで肉屋さん、ライフ、サーバーへ寄り買い物をして帰る。車…

11月29日(水曜日)ランチ

近場を散歩するがリッキーは上を見ることもなく下ばかり見て食べ物を探している様に歩くので尻尾の先を突いてやることが多くなった。 曇り空のせいか何となくだるく眼も開けずらい感じがする、久しぶりの様です。 カーブスのはるみさんの快気祝いを兼ねて川…

11時28日(火曜日)担当者会議

近場の散歩になってから少し出かけるのが遅くなっている。遠くでしろちゃんを見かける。 石川外科へ今日は並ぶこともなく受付へ。211番目で昨日より遅くなる。でも家に帰ったら9時半でした。朝一がいい様に思う。受付の看護師さんも名前と顔を覚えてくだ…

11月27日(月曜日)治療とカーブス

寒い間は南公園での散歩取りやめ近場を歩くことにする。でも何となく私は物足りない気がする。近場を歩いて帰ったら脳梗塞を患った時の様に気分が悪くしばらく身体を休ませる。やはり寒い時は早い時間の散歩は無理かもしれない。 カーブスに行くので整形に早…

11月26日(日曜日)サロン4周年

奏楽を引退する時期に来たのかもしれない。家での練習どき、奏楽での後奏間違った事もなかったのに今日もろに間違い慌てる始末です。胸を張ってオルガニストとは恥ずかしくて口に出して言えません。世代交代をせねばならないのかな。 教会のサロンが4周年を…

11月25日(土曜日)カット

再び近場を散歩。白ちゃんにも会う。 カットに行くので今日は昨日よりも石川外科へ行くために早く家を出る。番号札は昨日よりも2番早かった、ベルト、カイロを外して行ったので行動がスムーズにいった。約1時間で帰ることが出来カーブスに間に合う事も分か…

11月24日(金曜日)電気を当てる

久しぶりに近場を散歩する。白ちゃんにも会えることが出来た。腰痛は歩いた方がいいよと白ちゃんの飼い主に忠告された。 1週間ぶりに石川整形外科へ行き電気を当ててもらう、薬をもらおうとしたら長い期間薬がなかったものだから診察を受けていただく。早い…

11月23日(木曜日)勤労感謝の日

良くも悪くもなく腰痛の状態が安定せずで散歩は控える。雨も降っていたっけ、最近歩かないからか体重が増えてきている感じがする。食べる量を考えているというのに何故増えるのか不思議でならない。これがストレスになっいるのかな。 今日は勤労感謝の日なの…

11月22日(水曜日)西端さんのお見舞い

いい加減にしてよと言いたくなるくらい痛みが取れないのが悩み、またしても散歩はお父さんとリッキーだけとなる。早く3人揃って散歩できるようにと祈る。 聖書研究祈祷会に集う。予定していたより参加者が多く思いもしていない方がこられたので柿の用意がで…

11月21日(火曜日)診察とMRI

まだ痛みが取れないので家でのリハビリはしているが散歩は見合わせる。 溜まっている洗濯物を済ませ夕食の下準備(ご飯を研ぐ、肉を甘辛く煮る)をして阪大への受診の準備をする。お父さんは例の買い物にリッキーと共に行き慌ただしく仕分けを済ませ阪大へ。駐…

11月20日(月曜日)母との看護について

ズボラ熱と寒さ、腰痛のため朝の散歩をサボりだした。知らない間にリッキーとお父さんは散歩に出た後だった。なんとなく後味が悪い感じだった。 火曜日、水曜日、木曜日とカーブスに行けないので頑張って我が家の柿を持ってトレーニングに腰痛なのでパスする…

11月19日(日曜日)ジャズコンサート

やはり朝おき上がる時が辛い。叫びたくなるこの痛み腰痛ではないのかと疑ってしまう。礼拝休むつもりだったがダラリと過ごすより気を張ったほうがいいとの意見で集うことにする。その前にリハビリを一通り済ませ出かける。礼拝の後音楽コンサートがあるが開…

11月18日(土曜日)秋山獣医

起き上がる時が一番辛いこの痛みなんとかならないでしょうか?なるべく夜中のトイレに行かない様にしているがそうも行かず泣きそうになる。治るのかと心配にもなる。散歩はいけないので昨日より家でのリハビリに再挑戦する。 トライチヤさんと連絡がついたの…

11月17日(金曜日)整骨院キャンセル

腰が痛いので歩くのもままならずで私は散歩を取りやめる。タンパク質の話があるのでカーブス休めないので行くが話を終えた人たちの話を聞くと30分どころで終わらないと聞きヘルパーさんがいらっしゃる時間まで間に合わないことがわかりドタキャンする。腰に…

11月16日(木曜日)腰痛

寝返りもできないくらい腰が痛くて起き上がるのも一苦労するので私だけ散歩を控える。音楽講座を休むことにして石川整形外科に行くことにするいつもと違った腰痛なので様子を見ていたがまさしく腰痛の様なので思ひ切る。レントゲンを撮った結果2年前と変わっ…

11月15日(水曜日)パーチメントクラフト

道も濡れているので近場を散歩する。 整形外科の朝一番を狙って出かける。診察では一番だったので1時間内に帰ることが出来た。抜糸もすることが出来ヤレヤレ。糸を抜く時辛抱は出来たが痛かったなぁ。木曜日か金曜日に傷の具合を見るとのことでまた行かねば…

11月14日(火曜日)介護査定

雨の朝を迎え当然散歩に行けず少しまどろむことが出来た。 15時から介護査定があるので朝のヘルパーさんに夕食のスコッチエッグを作ってもらうために卵を茹でたり玉ねぎを刻み炒めたりパン粉をミルクに浸したりと早く出来上がる様にと下準備を始めておく。い…

11月13日(月曜日)リッキーの誕生日

この頃散歩をしていても人が少ない様に感じる。寒さが増して来たので寒い時間帯を避けて散歩するのだろうか?今日はリッキーの6歳の誕生日を迎えた。人間で言えば40歳だそうだ。まだまだ真司の年齢に達していないですね。トリミングも同時にすることになり綺…

11月12日(日曜日)返事

礼拝に行く前に洗濯を済ませお父さんに干すのを手伝ってもらう。 いよいよ聖歌隊もクリスマスに向けての練習が始まっていた。3ヶ月振りに今城さんが礼拝に来られ嬉しかった。元気になられ礼拝を共にすることが出来良かった。 サロンに寄ったが3人だけの小さ…

11月11日(土曜日)背中の痛み

寝坊をしたしお父さん万博のゴミ拾いに早く出かけるので散歩は中止。 8時10分に山田の駅まで送って行く。しばらく休みを取ってカーブスへその後整形外科に行くのでその用意もして出かける。土曜日のせいか外科的な処置をする先生がお休みで1時間以上待たされ…

11月10日(金曜日)音楽講座

遅くなったが南公園を散歩する。しろちゃんに少しも出会わない私達が遅いのかもでも寒さが厳しくなると早いのも脳梗塞などの原因になるので私は賛成できない。 ドルチェにて音楽講座があるのでお父さんと共に集う。今日はロマン派に華ひらくヴァイオリンの名…

11月9日(木曜日)久しぶりのカーブス

雨上がりの後なので公園はやめて以前のコースを散歩する。 今日は絶対にカーブスに行こうと思っていたので洗濯をお父さんが出かける前に済ます。山田の駅までお父さんを送り出し運転してカーブスに行く。久しぶりにもかかわらず東京に行っていた由美子さんが…

11月8日(水曜日)真司の発熱

朝から雨が降っていたのと5時にまたリッキーの嘔吐によって起こされ散歩は中止。 聖研に参加する。雨だったので出足も悪く参加人数が少なかった。出エジプト記を学んでいるが物語的なので旧約聖書は面白く興味がある。不平不満を言っても支えられている事が…

11月7日(火曜日)ジェットへ

昨夜抗生物質のおかげか痛みもなくぐっすり朝まで眠ることが出来た。 痛い痛いと言うと目をそらしていたリッキーでまだ覚えていたようです。朝の散歩に出かける。 9時前に整形外科にお父さんに送ってもらうがたくさんの患者さんで座るところがないくらいで驚…

11月6日(月曜日)3針縫う

いつも通りに散歩をする。太極拳をする人が減ってるような気がするがとうさんはこんなものだったよと言う。どっちの目がいいのかな。 しんどさにかまけてお父さんを送って行かなかった罰かリハビリを終えた後リッキーにブラシをかけていて唸ってはいたがまさ…

11月5日(日曜日)永眠者記念日

トイレに3回も起き少しすいみん不足の感じで目がさめる。 礼拝に行くまでお天気もいいので洗濯を済ます。 今日は永眠者記念日なので遺族の方々が共に礼拝に集われる。たくさんの方々が故人を偲んでいろいろと思いを馳せておられたと思う。座る席もないくらい…

11月4日(土曜日)疲れが残る

割に暖かい朝を迎える。突然リッキーが悲鳴をあげビックリするヘルニアが出たようで尻尾も下がり私たちを心配させる。しばらくすると何事もなかったように振舞っていた。散歩も出来よかった爆弾を抱えているようでヒヤヒヤものです。 昨日の疲れが出たのかソ…

11月3日(金曜日)バザー

11月3日は昔からあめがふったことはないと言われている通り曇りだと報じられていたのにお天気になりバザー日和と母の100歳の誕生日を迎えることが出来何よりでした。教会も高齢者社会になり奉仕する人が少なくなりお客さんも少なくなり存続が危ぶまれる状態…

11月2日(木曜日)走り回る

昨夜ぐっすり寝たが疲れが取れず体調はいいことはない。寒い中散歩をする。 冬布団を出しお日様に当てる。残念ながら私のはお日様に当てる場所がなく諦める。 母のところにリハビリのコンちゃん、ケアーマネジャーがいらっしゃるので明日の誕生日を祝ってい…

11月1日(水曜日)トヨタへp

手袋を着用しての散歩となる。段々と公園が整備されて台風の爪痕がなくなって行く。広いので時間もかかると思うそれに携わっている人たちの苦労を感謝せねばと思う。 朝から眠気が襲い横になるがトイレばかりでゆっくりも出来ず難儀する。やっとお昼過ぎから…