2018-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(月曜日)よく動く1日

今年もお終わりの日がやって来た。早く過ぎ去ったような気がする。母も亡くなりまだ5ヶ月しか経ってないのに昔のような気がする。懐かしさがこみ上げて思い出にふけっている。何もできずただみまもるしかできなかったが自分の家で過ごすことができたことが何…

12月30日(日曜日)今年最後の奏楽

日曜日とあってユックリしている間にお父さんが起きて朝食の準備などしてくれました。 圧力鍋だと礼拝に行く前に黒豆が出来上がる。 お父さんの入院などがありバタバタしていたので奏楽の練習が出来ていずで開き直る。前奏曲も急遽変更して望む。40名ぐらい…

12月29日(土曜日)買い物

お父さんをゆっくり寝かせてあげたいので朝食の用意などして散歩に行くまで時間を使いまくる。そのうち起きて来て一緒に散歩に行く。リッキーは甘えているのか右左とウロウロと動き回る。白ちゃんに会って激しく挨拶を交わす。 今日で今年最後のカーブスにも…

12月28日(金曜日)退院

9時半までに病院に行かねばならないので出かけるまで忙しく動き回る。ごみ収集、資源ごみの回収があるので散歩に行く前に掘り出す。新聞の重いことで何度も往復、ダンボール、古着などを出す。朝ドラも見ず遅れないことばかり考えていたのでミスを犯す。帰り…

12月27日(木曜日)退院が決まる

目覚ましをかけること忘れたのと疲れがあったのか40分も遅れて目覚める。いつもの時間に行かないと白ちゃんに会えないので壁塗りが出来ずでマスクをして散歩に行く。マスクってありがたいですね。隠せることができるんですものね。 真司の訪問も休みなのでお…

12月26日(水曜日)買い物

今日も6時に目覚める。散歩の時間も変わりなく行くが白ちゃんに会ったのは津雲公園の辺りで焦る。 昨日買い物に行ってないし木曜日の夕食を作って今夕持って行くのでカーブスはお休みすることにする。 買い物にはリッキーなしで行く。何故ならばブラシをかけ…

12月25日(火曜日)手術

今日より6時起きし朝食の支度、顔のペンキ塗り、リッキーの餌やり、洗濯など済ませ散歩に出る。白ちゃんのお父さんに二人だけとは珍しいねと言われ1週間ほどいませんと答える。 ゴミ出しなのでついでに溝、玄関周りを掃き出す。リッキーは相変わらずカラスの…

12月24日(月曜日)お父さんの入院

いつもの年より寂しいクリスマスイブを迎える。ケーキは予約していたので手に入れることができ真司に持っていく。明日はお父さんにも届けよう。 初めての試みで車での淀キリへ行くが道を間違えてしまいお父さんをイライラさせてしまう。祭日に入院する人がい…

12月23日(日曜日)クリスマス礼拝

昨日の疲れがどっと出たのか疲れを感じたので今日のお手伝いは遠慮する。 聖歌隊の練習には参加し奉唱として歌わせてもらう。明日の燭火礼拝に出れないことを白井さんに知らせる。残念だけど来年があるので楽しみにしておこう。愛餐会にてサンドイッチとスー…

12月22日(愛餐会の準備

目がさめると雨が降っていたのでレインコートをきての散歩となる。久しぶりの着用だったのでお父さんの部屋に逃げ込んでしまいちょっとのトラブルでした。 明日のクリスマスの愛餐会の昼食の準備に入江さんのお迎えで教会に行く。 星型にする人参が固くて脱…

12月21日(土曜日)週3回のカーブス

おかしいほど白ちゃんの態度は変わらずで一声泣いて退散するリッキーです。 昨日敷き変えたリッキーのマットごみ収集車にて持って行ってもらう。大きなゴミが片付きやれやれです。 久しぶりに週3回カーブスに行くことになり私自身も驚いている。若い人の喋り…

12月20日(木曜日)リッキーのマット替え

寒さを感じない朝を迎えるが気になるリッキーの下痢便がまだいい兆しが見えない。どうすればよくなるかと気を揉む。元気は元気なので心配はしていないが〜今朝も白ちゃんに会うが〜相手にされないので意気込みがもう一つというところです。 ヘルパーさんが同…

12月19日(水曜日)粕汁作り

散歩は元気に行ったのに食事中眠気が襲い洗い物もほったらかし朝ドラも見ずソファーで寝入ってしまう。何が原因かわからないが40分ほど休めばスッキリした。カーブスにも行くことができ元気に過ごす。 夕食にはヘレサンドが食べたくてサニーサイドへその際振…

12月18日(火曜日)ジェットへ

今年最後の訪看さん。いつも楽しくリハビリをしてくださるのでやりがいがあり私自身もそれに応えるように頑張ろうという気持ちになった。。歳を重ねても変わると励まされここまでやって来ました。来年も楽しく笑顔でいきたいと思う。 木曜日の午前の風呂掃除…

12月17日(月曜日)タカガスの閉店

暖かい中を散歩できる。白ちゃんは完全にリッキーを無視している。いい加減学習をしなさいと言いたくなる。吠えても無駄ということがわかってほしい。 カーブスに行きもとこさんに落語のチケットを渡す楽しんで行って来てください。 ケアーマネージャーがい…

12月16日(日曜日)賛美歌の練習

賛美歌を歌う会に間に合うように礼拝へ行く。 今日は献金の奉唱、礼拝後の練習にも参加する。24日参加できないことはわかっているが意地で練習しているようなものです。少しは声が出るようになったかな。栢本先生の音楽講習に行くにしても声が出ないとどうし…

12月15日(土曜日)リハビリ

リハビリに行くのでカーブスはお休みする。 例の買い物にリッキーお父さんにくっ付いて出かける。ボーナスの影響かどこに行っても人、人、車、車で混んでいたらしくリハビリに行く時間に間に合わず慌てる。11時頃にリハビリへ向かうが車が多くてなかなか右折…

12月14日(金曜日)音楽講座

リッキーのお腹の調子が戻って来たようです。もう一踏ん張り頑張って食事療法してください。 懲りもせず白ちゃんに相手にされなくても挨拶しているリッキーです。 今年度最後のドルチェ音楽講座に先月お休みのお父さんと参加する。今日は珍しく4人でのサク…

12月13日(木曜日)かたずけ

リッキーどうやら下痢便がマシになってきているように思う。白ちゃんに会うが相手にされていないが挨拶だけはしている。 大学に行くお父さんを駅まで見送りカーブスへ。真司の訪問は休みなので夕食の準備、デザートをセブンイレブンにてエクレアを買い求めて…

12月12日(水曜日)聖書研究祈祷会

目覚ましをセットしていなかったせいで全員寝坊をしてしまう。おかげで20分の遅れで行動を開始し始める。勿論白ちゃんに会う事ができずでした。比較的暖かい朝を迎える。 今年最後の聖書研究祈祷会に健康を与えられ参加できました。創世記19章15〜29救われた…

12月11日(火曜日)寒い1日

近頃リッキーのお腹の調子が良くなったのか下痢便を見なくなったような気がする。 ゴミ出しと訪看さんがいらっしゃる時間が同じなのでなんとなく慌ただしい。リッキー今日は珍しくお父さんとの買い物に行ってしまう。 訪看さんによるヨガ体操ぽっこりお腹に…

12月10日(月曜日)トリミング

今日も一段と寒さが増したようです。散歩はできたが帰った途端眠気が襲いNHKの朝ドラを見つつ寝てしまい最後まで見る事ができなかった。緊張して賛美歌を歌う会に出たせいかもしれない。そうこうしている間にリッキーが落ち着かなくて何かを感じているよう…

12月9日(日曜日)礼拝

今朝は一段と寒さが厳しいように思う。リッキーも寒いのかすぐに戻ってくる。 賛美歌を歌う会参加しないつもりだったが意地でも出てやろうと野心が燃え遅れたが参加する。お父さんの事情で燭火礼拝は出席できないが練習だけは頑張ろうと思う。 わかっている…

12月8日(土曜日)イカリのカレンダー

これが今の季節に合った寒さだと思う。本当に今日の気温は低く寒さが増す。この中を散歩する。白ちゃんに会った時最初は知らん顔をしていたリッキーでアレアレと思っていたらいつものリッキーに戻っていた。 週2回目のカーブスにリッキーとお父さんに見送ら…

12月7日(金曜日)ダスキン

今日より寒さが戻って来た。防寒をしっかりして散歩に出る。相変わらず白ちゃんは横向きでした。 1年に一回の大掃除にダスキンさんが来てくださる。やっぱりプロがする仕事は違いますね。丁寧になさるので時間がかかる。9時半から17時15分までかかり真司の訪…

12月6日(木曜日)ショック

昨夜眠れなかったので寝起きが悪く7時まで寝てしまう。散歩は取り残される始末‍♀️ 大学に行くお父さんを駅まで見送る。 今週初めてのカーブスへ。計測をしてもらいその結果を聞いてショックを受ける。お腹周りが肥えている、筋肉が落ちていると言われ頑張っ…

12月5日(水曜日)一人での行動

久しぶりに散歩をしたような気がする。昨日に続いて今日も暖かい1日になりそうだ。でも12月に暖かいなんて気持ちが悪いですね。そうかと思ったらモンゴルではマイナス26度とか行ってましたね。世界中おかしな気候になっているんでしょうね。 野中内科クリニ…

12月4日(火曜日)インフルエンザ予防接種

雨のためリッキーのみレインコートを来て散歩。この頃は着せられても固まることがなく散歩に行くようになり一歩前進かな。 今月より火曜日が忙しい1日となる。訪看さん、午前のヘルパーさん、と落ち着かない生活をする。 9時半の訪看さんが10時半までヨガ体…

12月3日(月曜日)梅田阪急へ

昨日のことが気になりあまり寝られなかったので寝坊をしてしまい散歩に行きそびれる。 お父さんを駅まで見送り私も後から梅田阪急へ香典返しのため出かける。自分から出かける気になり成長の証です。今から思うと何も梅田まで行く必要もなかったのではと反省…

12月2日(日曜日)聞き逃す音楽会

12月に入っての礼拝に集う。気分が優れないので賛美歌を歌う会に欠席する。このままではクリスマス、燭火礼拝での聖歌隊としての役目が無理かと内心思っていたら全てまとめた楽譜が足りないのででないのであればその人に渡したいと告げられる。体調によって…