2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日(日曜日)礼拝

礼拝に行くというと何故かリッキーわかっているのか後追いせずおとなしくしているように思う。やっぱりかしこいのかな。お留守番御苦労さま。 オムライス母の分も入れて5人前の調理。主人頑張ってきれいにオムライスの出来上がり。ありがとう。この頃は私よ…

3月28日(土曜日)恒例

恒例の買物に。母の果物カナートで買っていくが味はわからないけれどいつも久恵さんが買う果物は上等ですねとごまをすっている人が〜今日はインスタントのコーヒーが安かったのでこれも一緒に買っておく。 今日のカレーライスのトッピングは昨夜のヘレかつ。

3月27日『金曜日』フィラリア検査

秦さんに連絡がつかないので仕方がなくリッキーのフィラリア検査に一人で秋山獣医さんへ。どうかと思っていたらおとなしくしていたのでシメシメと思ったのもつかのまで注射されるといつものようにうなり声を発していました。 新車だというのに汚れが目立ちた…

3月26日(木曜日』私用

豊中市役所へ行き母の住民票をもらい父さんの宅配を竹見台で頼みその足でリッキーのえさを肥後ペットにて買い求める。いつもだと路上駐車できていたのに駐車禁止になっていてせまい駐車場に止める。きっと苦情が出たのかも〜 石川整形には夕方の診察に行く。…

3月25日『水曜日』まずいメニュー

新しいレシピーでのとまじゃがなるものを真司の要望でレシピーとにらめっこしながら1つ1つもらさず作ったのに〜見た目は美味しそうでも口にしたらおいしくないこのメニュウーはいただけない。いつもけなさない真司もこれにはまいったようです。肉じゃがの…

3月24日(火曜日)尋ねる

先週フルートのレッスンのとき『私には不器用だからフルートには向いていないのかな?)とたずねたらオカリナをしたら?と言われたことが気になりやはり方向転換したほうがいいのかと今日思い切ってたずねたらオカリナもしたらいいかと発言しただけのことだ…

3月23日(月)食事会

カーブスのお友達6人で山田にあるマメぞうにランチしに行く。たいがい月曜日にランチをしているとかで私ははじめて参加する。安くておいしいランチで幸せを感じる。また誘ってねとお願いしておく。

3月22日(日曜日)食事会

真司とのしょくじかいの日なので久しぶりに鉄板焼きをする。切り揃えることだけを準備し焼くのはお父さん、6階の分も焼くので役1時間かかり母の食事時間に間に合いセーフ。だんだんと真司の食べれるというものが制限されてきたように思う。今夜もドロドロし…

3月21日(土曜日)ハイブリッド教室

オカリナのレッスンのため主人午前中いないので私一人で恒例の買物に。新車になっても誰もきずかないのに駐車場のおじさんがきずいて声をかけてくださりうれしかった。午後よりハイブリッド教室がトヨタであるので出席知らないこともありで少しは役に立った…

3月20日『金曜日』春の陽気

暖かいあさを迎えカーブスへ半袖でも運動をすると少し汗ばむ。長袖の人もいつのまにか腕をまくり半袖状態に。これからは少しずつ心地よくあせをかくことでしょうね。でも来週あたりまた寒さが戻ってくるとかで油断大敵です。いいかげんあんていした天候にと…

3月19日(木曜日)整形外科

雨の中背中の痛みのげいいんを知るために出かける。レントゲンを撮ってもわるいところはなしで貼り薬をとりあえずもらう。おさえても痛くはなし荷物を持っても痛くはなしで何なのでしょうね。でも悪いところがないので安心する。

3月18日『水曜日』リサイタル

栢本先生のソプラノリサイタルがいずみホールにて7時からあるので4時前に出かける。座席指定なのでホテルにて食事をしゆったりと会場に向かうでも大雨 足元が濡れ滑らないように気をつける。70代になるというのに声量には驚くこれを最後にとは残念!まだ…

3月17日(火曜日)の中先生、動物病院

カーブスの後野中先生のところへ行き薬をもらう。動物医院は12時までなので 11時半に出かけ11時55分につき間に合いセーフでした。最初はおとなしくしていたが抱きかかえられるとうなり始め治療どころではなかった。やはり秦さんに ついてきてもらわ…

3月16日『月曜日)ゴルフの練習

12時半の歯医者さんまでお父さん時間があるのでゴルフの練習に その前にハイエースの点検があるのでトヨタに車を取りに来てもら う。おまけに真司より電話でトイレが詰まったと知らされ修理のた め来ていただく。紙の使い過ぎなのも詰まる原因ではないのか…

3月15日(日曜日)教会の役員改選

礼拝の後2次役員選出が行われる。その前に弁明書が読まれ5名を選ぶ。 票を開けてみると弁明した2人が当選しているではありませんか?弁明 したから落ちるとは限りませんね。いっそのこと弁明を無くしたらと思っ た。選ばれた5人方2年間教会のために頑張…

3月14日(土曜日)リッキーの散髪

朝から雨、トリミングに行くのに車が汚れるかと思うと憂鬱になる。 でもうまい具合に雨がやみタオルを引きまくり出かける。いつものパ ターンで桃山台えき近くになるとおとなしく覚悟をきめたように後ろ の席に鎮座ましている。だんだんとトリミング代が値上…

3月13日『金曜日)新車でのお出かけ

カーブスが終わってからコストコへ。新しい車での初めてのドライブ。 乗り心地がよくアクセルの踏みこみもよくスムースに走ってくれるので 眠気を感じる。気をつけて運転せねばと思い知らされた。 相変わらずコストコは若い人たちがたくさんでにぎやかさが感…

3月12日(木曜日)勘違い

朝食抜きで健康診断のため野中ドクターに主人を送っていく。しかしあまりにも 早く帰ってきたのでおかしいと思ったら誕生日の月日より過ぎていたので検査し てもらえずそそくさと帰ってきたとのことでいつでも検査が出来ると勘違いして いました。これからは…

3月11日『水曜日)東日本大震災4年

あれから4年を迎えたというのにまだ行方不明者が2584人、避難者22万8863人 未曾有の大災害。心の傷が癒されることもなく4年間を迎えたけれど前向きに 歩まねば死者にたいして悪いと思うようになった理由の一つだと思う。 フェイラーの買物久しぶりに1人で行…

3月10日(火曜日)毛玉取り

カーブスから帰ってから再びリッキーの毛玉取りを1時間かけて解く いつ何時噛みにくるかわからないのでおっかなビックリで櫛を手にも つ。気持よさそうにしているかと思うとうなりだすので気を許せませ ん。これでとらいちやさんにトリミングに行けそうです…

3月9日(月曜日)雨

主人の検査日で送るつもりが雨なので駅までの送りとなる。その間 リッキーの毛玉取りに時間を割く。主人の検査結果何もなくヤレや レ。これで2年再発することもなく感謝です。 新車2日目なのに早速雨の洗礼を受ける。なるべく汚したくない心境 です。

3月8日(日曜日)新車

礼拝の後主人は最後の役委員会に出る。私は一足早く帰り 最後となるサイの掃除、写真撮影を執り行う。せめての箋 別としての最後ぐらいきれいにしたかったなのです。 3時ごろトヨタに行き引渡を行う。お茶うけのペーパーに おめでとうございます。納車に対…

3月7日(土曜日)1人の買物

主人今日よりオカリナのレッスンが始まるのでいつもの買物には 私一人で出かける。 忘れていた薬の処方箋を届ける。忘れた私が悪いのに何度も謝ら れるのにはまいりました。これからは注意せねばと思った。 いつもだと昨夜にカレーの仕込みをするのに出来て…

3月6日『金曜日』皮膚科

2月13日以来の皮膚科の受診。はれも引き先生も驚かれレントゲン をとる必要もないことで薬だけをもう少し飲みましょうとで診察を 終える。 枕カバーをとりがてらエミちゃん宅へ、話に夢中になりお昼だと気 ずきあわてておいとまをする。 3時より真司の車いす…

3月5は(木曜日)ゴルフ

先月のゴルフさんざんなめにあったのでもしやと思いつつ臨んだら やはり初期に戻ったみたいなプレイになりどうしょうもなくでも 最後までギブアップすることもなくプレイでき感無量。広瀬さんには 気の毒な気がする。でも彼女はそんなことにはおかまいないよ…

3月4日(水曜日)

カーブスに行き其ののち恒例の買物に1人で出かける。 新札に替えれないことがあったので水曜日には必ず替えれるように 郵便局に行く。 トマト鍋も我が家の自慢料理の1つとなりつつある。初めは敬遠して いた私だったがはまり込んでしまう。ぜひ召しあがって…

3月3日(火曜日)告別式

11時からの告別式があるので9時20分ごろ家を出る。ところが 昨日の駐車場満車であわてる。車をはしらせ駐車場探し。会場より 離れたところにみつけヤレやれ。 大学同期の他の方もいらっしゃり松田先生をお見送りすることが出来 ました。彼を偲んで6にんで昼…

3月2日(月曜日)

コーラスから帰ってから真司がかねてから食べたいと言っていた 雑煮を作る。何故ならばやはり松田先生のお通やに行ったほうが いいということになり4時ごろもって行く。母にも今夜いけない 旨を伝える。 御遺体と対面するが少しやつれていらっしゃるように思…

3月1日(日曜日)

朝から讃美歌歌う会、奏楽で早く家を出る。 今日の奏楽は上手く弾けたと思う。其ののち礼拝委員会に でてサロンの売上を聴き解散となる。 野中ドクターより電話がありで松田先生の死を知る。主人に とってはショックなことでしょう。余命4カ月と宣告されてま…

2月28日(土曜日)早い

2月も今日で終わり。早いものであすは3月早く暖かくjなるといいね。 真司のベルトを縫ってもらうので材料を持っていきがてらお兄さんの 仏壇におまいりさせてもらう。仏壇なのにモダンなんておかしいかな でもモダンがピッタリでした。