2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真司の好みの丼注文

6月30日(木) 血糖値が高いので国立循環器病研究センターにて食事栄養指導を受ける。日ごろ食べている献立をを申し出て栄養士さんに検討してもらう。糖尿病だからと言って食べてはいけないものは無いとの事。1回の食事量は手のひらサイズに乗る程度、1日…

久恵骨粗鬆症処理の治療30分

6月29日(水) 今朝6時よりアクトネルを服用する。これを飲むと横になれないので30分間は辛い時間を過ごす。私の思い込みかと思うほどしんどくなり1ヵ月に1回とは言え神経質になる。1週間ごとに飲む薬を月に1回飲むのでしんどさが倍になるのかもしれない。…

久恵 循環器病院診察日

6月28日(火) 今日は国立循環器病研究センターにて、診察が12時20分からあるので、ヘルパーさんお休みにしていただく。 朝まだ雨が降っていたので、外回りの散歩は取りやめにする。朝食の後、私自身のリハビリを行う。 昨夜病院から帰ってきたときのリッキ…

リッキー散髪の時、暴れて大怪我

6月27日(月) 二日間腹巻をして寝たら意外とトイレが遠くなっていることに気づく、まだ2日しか経っていないので効果はわからないけれども試してみる値打ちはあるみたい。 いつもの散歩コースを3人で出かける。今日はリッキー元気で歩き、私が追いつくのに…

剪定終了

6月26日(日) 教会では特別礼拝が行われるが、植木の剪定今日で最後なのでいつ終わるかわからないこともあったので、私は礼拝を休む。昨夜よく寝た割に眠気が襲って午前中はリッキーとともにベッドで横になっている。お天気の割にいがいに過ごせる涼しさで…

庭の水たまりについて相談

6月25日(土) 心理的な何かが影響したのか眠れず、1時間ごとにトイレタイムとなり寝不足の朝を迎える。リハビリを兼ねての散歩も食事の後、家の周りをを1周しただけで終わる。疲れているのか頭が冴えてしまい昼寝にはならない。 1週間のたつのが早いように…

真司の電子レンジ壊れたかな

6月24日(金) 昨夜カイロを背中越しに入れたせいか、割に眠ることができた。暑くてもクーラーなどで体が冷えきっているようだ。今は夏なのでどのお店に行ってもカイロが売っていないのでネットで買ってもらうことにした。なくならないか心配しないで使える…

野中クリニックで健康診断絵の結果を聞く

6月23日(木) 朝から雨が降っていたので、いつものナビを兼ねての散歩は取りやめでもう少しゆっくりしようと思っていたが習慣て恐ろしいものでいつものように目覚める。今朝はいつもと違って何となく体がだるく、なんとなく寝ていたいと言う状態でいつもの…

岸和田城周辺の散策

6月22日(水) 植木屋さんが早く来るし、主人も8時半には出かけないといけないので早い目に準備をし、リハビリを兼ねての散歩に3人で出かける。すべて時間通りに終えたのでやれやれ。 いつもは元気よくLINEが来る真司なのに今朝は何もないのでまためまいが…

津雲台の剪定スタート

6月21日(火) 昨夜湯船に浸かったせいか朝から息苦しく体調がおもわしくない。気のせいかいつも湯船につかったから疲れると思い込んでいるのかもしれない。まさか木曜日からの疲れがまだ残っているとは信じられない。朝から雨が降っていたのでいつもよりゆ…

久恵免許証更新

6月20日(月) 高齢者講習を受けたので免許の受け取りに吹田警察へ行く。その足で真司のパジャマ主人の下着などを買いにゼットへ行く。免許を得ることによってあと3年は車に乗れることがわかり感謝です。しんどい時は乗らないけれども調子が良ければ乗れる…

久しぶりに焼肉で父の日を祝う

6月19日(日) 緊張すると体調がなかなか戻らないことがわかった。運転している時はさほど力を入れているとは思っていなかったが相当な力が入っていたんだとつくづく思う今日この頃です。運転すると言う事は集中力と緊張感が必要ですもの当たり前のことかも…

猛暑日の中大学の授業

6月18日(土) 緊張していた疲れがまだ残っているみたい、それで午前1時になると目が覚めて、そのたびに1時間ごとにトイレに起きる習慣がついてしまった。困ったものだ。朝からこっくりこっくりと船を漕いでいる私です。今日は家の周りだけ回ろうと散歩に出…

真司EXPOパークへの外出

6月17日(金) 昨日頑張ったせいか朝から体がだるく、思うように動かないと感じる。でも習慣て恐ろしいものだ、6時半になると目が覚め、体操を始める、そしていつものようにリッキーとともにリハビリを兼ねての散歩をする。 大村さんよりお風呂タイムを1週…

久恵高齢者講習を修了

6月16日(木) 体調が良いとか悪いとか言ってられない朝を迎える。なぜなら今日はかねてから懸念していた高齢者運転講習の日を迎える0 8時40分に主人と共に服部自動車学校を目指して家を出る。道路が少し渋滞していたが9時に着くことができやれやれ。前もっ…

湿度が高く蒸し暑い1日

6月15日(水) 朝から湿度が高いようでなんとなく息苦しさを覚える。お父さんでさえ今日の暑さはこたえると訴えていた。元気な人でもそう思うんだから病気持ちの私なんかよくこたえるんだと思った。しんじさえも今日は息苦しいと訴えていたっけ。早く落ち着…

とりの唐揚げをみんなで味わう

6月14日(火) 昨夜も冷えたらしく、1時間ごとにトイレに行く。2日も続くとさすがに疲れを覚える。でも6時半になると自然的に目が覚め、リハビリをせねばと気になる。今朝もリッキーとお父さんと3人でリハビリのために散歩する。リッキーもしんどいながら懸…

家族全員でうな丼を味わう

6月14日(火) またしても昨夜冷えたのか1時間ごとにトイレに行って、眠りを妨げられる。朝起きると雨が降っていたので、いつもの時間の散歩を取りやめ、朝食の後小雨の中1人でリハビリの散歩をする。寝不足なので少しうたた寝を楽しむ。 リッキーの注射の…

教会礼拝出席

6月12日(日) 今朝は体調もまあまあなのでいつもの散歩。リッキーも昨日の注射のおかげか元気よく私の散歩についてくることができやれやれ。自転車こぎなど他のリハビリも済ませ教会に行く。ただしトーンチャイムの練習だけは残念だけれども体調が万全でな…

リッキー秋山動物病院に行く

6月11日(土) 昨夜はびっくりする。急にリッキーのヘルニアが悪化したのか悲鳴を上げ、階段も降りることができず、お父さんが抱いて下ろすのも悲鳴をあげていた。痛いところを触ると痛いのか我慢ができず私たちに噛みまくっていた。横になることもせず、立…

ハイエースにガソリン

6月10日(金) 昨夜から飲んだ新しい薬のせいか、朝起きると体がだるく息苦しさを覚える。まだ1回しか飲んでいないのでわからないがしばらく様子を見ることにする。いつもやっている日課なのでしんどくても散歩しないと落ち着かないので重い足ながら3人で出…

どんぶり名人を食べる

6月9日(木) どうも湯船につかるのが疲れる原因かもわからない。今朝は起きた時からいつものしんどさが消えている気がした。でも昨日クーラーをつけたせいか、冷えたみたいで1時間ごとにトイレに起きていた私です。リハビリとしての散歩に行く気がしなかっ…

ガストのドリアおいしかった

6月9日(木) 昨夜お風呂に入ったのに起きてみると疲れが取れていない気がする。リッキーの元気な姿に挑発されて例のごとくリハビリを兼ねての散歩3人でする。今日はちょっとだけ南公園を回る。 ヘルパーさんに夏服の整理をしてもらい取り出しやすいように並…

久恵阪大神経内科で診察

6月7日(火) 昨夜はよく寝た気がする。寝ている時と起きている時が違っていて困る睡眠と体調がいいのとは関係がなさそうである。リッキーもだいぶ体調が良くなってきたのかリハビリのために散歩3人で出かける。歩く時もしっぽが上がっているので痛みがだい…

久恵CT検査

6月6日(月) いつになく何となくしんどい朝を迎える。でも朝の6時半になると自然的に目が覚め起きだし散歩の用意をする。リッキーも昨日と同じ。元気で目覚めてくれてうれしい、早速ともにリハビリの散歩に出かける。いつもと違い自分でリードを引っ張り元…

礼拝出席

6月5日(日 サイクルで行くと、今日の体調は良いはずなのになんとなく体から力が抜けていくようにしんどい。おまけに雨も降っているので、本当は礼拝に行くことサボろうかと思っていたが、どこにいてもしんどさは変わらないので思い切って礼拝に出る。少し…

リッキー著しい回復

6月4日(土) 体調が良い日なのに、今日は起きてから調子が悪いように思う、でもリハビリのために歩く。リッキーの様子はいまいちなので1人で散歩に出かけたら、後から私を追いかけて小走りに駆け寄ってくる。やはり自分も行かねばと思ったのかな少し遠回り…

夕食はポークチャップ 真司のところに宅配

6月4日(土)

久しぶりにうな丼にトライ

6月3日(金) 昨夜はよく寝れたので朝起きるのも楽な気がした。リッキーも4時半ごろお父さんに抱かれて、二階から降りてきておしっこのために外に出る。朝の散歩も億劫であったが、私が先に散歩に出かけると後から追いついて、少し小走りになっていた。以前…

久恵野中クリニックですいた健康検査

6月2日(木) 昨夜はどうしたことか1時から6時まで1時間ごとにトイレに行き寝不足です。朝起きた時から健康診断に行くと予定していたので朝食抜きでしかも寝不足のまま野中先生の所へ行く。早目に出かけたので3番目なので早く終わると期待していたら、肺に影…