2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(土曜日)最後の9月

いつもより遅くになったが南公園を散歩。途中で2回も拾い食いしたリッキーでお腹大丈夫かなと心配する。明け方を用心し準備をせねばと思う。 買い物に付き合わずリッキーが一緒にお父さんと出かける。本当に車が好きなリッキーです。いい季節になるので味を…

9月29日(金曜日)久しぶりの訪看さん

昨夜お風呂に入ったのにトイレに起きる事が多く寝不足で散歩は失礼する。 筋肉の日なのでポイント稼ぎにカーブスへ。一つの筋肉名だったのでにわかでも出来ポイントをもらう。何とか連日だったが大きな疲れもなく過ごすことが出来良かった。 2週間も訪看さん…

9月28日(木曜日)大雨警報

朝から大雨で散歩どころではない。今日より授業が始まると言うのに寝坊をしたお父さん時間を1時間も間違っていたようです。私も音楽講座に行くべしでと思っていたら大雨警報が出ているのでお休みせざるを得なくて解除されてもどうしょうもなく残念ながらお休…

9月27日(水曜日)阪大受診

散歩をサボると何となく脚が弱ってくるような気がするのでできる限り歩いてみようと思う。 呼吸外科と神経内科の受診のため10時30分に阪大を目指して出かける。血液検査もないので待ち時間が長いように思う。患者さんが多いらしく呼吸外科は30分遅れの診察で…

9月26日(火曜日)岡下さん家

お父さんの運転の認知症機能検査日で早く出かけるので朝の散歩は行かずで服部の自動車教習所までリッキーと共に送り出す。お父さんが降りると同じように降りているのにビックリさせられる。30分ほどで済んだらしく教習所のバスに乗って帰ってくる。1週間から…

9月25日(月曜日)検査結果

朝の散歩にて興味を持たないリッキーに少し腹を立てていたお父さん虫の居所が悪かったのかな。白ちゃんに会う機会がなくなったような気がする。 お父さんを山田の駅まで送りがてら野中内科クリニックへ行き血液検査の結果を聞きに行く。祭日もあったので8番…

9月24日(日曜日)奏楽

安息日なので朝の散歩はお休みです。ゆっくりと思ったが奏楽のこともあるので早く起きて一通りおさらいをする。家でうまく弾けていても教会に行くと上がってしまい失敗することが多にしてあるので油断もできない。今日の失敗は私の思いすぎで4番のつもりが…

9月23日(土曜日)息苦しさ

今日は秋分の日で祭日なので朝から南公園で親子でジョギング、ボール遊びなどを楽しんでいるのを見かける。 気圧のせいか歩くと今日は息苦しく速度も遅れリッキー、お父さんとの距離も離れ暫し待ってもらう始末です。いつもだと足並みをそろえて歩いてたのに…

9月22日(金曜日)完全なる休日

爽やかな天候の元南公園へ。久しぶりに湿気もない気持ちのいい気候となる。 カーブスに行くといつにない人の多いこと何故なら明日は秋分の日で祭日となりカーブスはお休みという事です。今週は2回も祭日がありいつも日曜日の人にとっては曜日がずれてくる。 …

9月21日(木曜日)訪問

この頃南公園を散歩していても白ちゃんに会うことがなく寂しい気がする。少しずつ出る時間が遅くなっているせいかもしれない。それともリッキーが南公園に行くまでのらりくらりで時間のかかること公園に入るとそうでもないが〜ヘルパーさんが帰られると同時…

9月20日(水曜日)ケアマネージャー

南公園での散歩。。凌ぎやすい気候になったからかジョギング、歩く人が多くなったと思う。健康志向が増えたかもしれない。 リハビリの後ケアーマネジャーが10時ごろ訪問される。今後の私の介護度について話し合う。調査にはケアマネージャーが来られるので少…

9月20日(水曜日)ケアマネージャー

南公園での散歩。。凌ぎやすい気候になったからかジョギング、歩く人が多くなったと思う。健康志向が増えたかもしれない。 リハビリの後ケアーマネジャーが10時ごろ訪問される。今後の私の介護度について話し合う。調査にはケアマネージャーが来られるので少…

9月19日(火曜日)訪問入浴の契約

久しぶりに南公園を散歩した気がする。台風の影響かたくさんの小枝、木々、枝が折れて危ないと思った。広いので片付けると言ってもすぐにとはいかないでしょう。 連休の後のカーブスだから沢山の人だと思っていたら意外と少なく驚く。例の3人は申し合わせた…

9月18日(月曜日)敬老の日

昨夜無理にゲージにリッキーを押しやり寝かせる。なのにトイレに4回も行く事になり寝不足で朝の散歩はできず。敬老の日が変わって行くのでうっかりプレゼントを用意することも無く今日になりせめておやつにと思いナツロウへ行きシュウクリーム、ゼリー、プチ…

9月17日(日曜日)礼拝へ

台風が来ると言うので昨日牧師先生より電話があり無理して礼拝に出なくてもいいと。却って来なくてもと言われると行きたくなるもので言葉って不思議ですね。 雨もなく台風はまだ九州にも上陸していない状態の朝を迎える。おかげで礼拝に集うことができ感謝で…

9月16日(土曜日)台風の影響

雲行きがあやしいので傘を持っての散歩池の周りをと思っていたら大粒の雨が降り出し大急ぎで引き返す。私は傘を持っていたのでゆっくりできたがリッキーとお父さん駆け足で家に急ぐ。台風の影響で明日にかけて大雨と予報が出ている。明日の午後は風も強いと…

9月15日(金曜日)CTを撮る

CTを撮るので朝の散歩は見合わせる。タクシーの予約をするが満杯で断られる。仕方がないのでモノレールで行くことにし少し早いが山田の駅までお父さんに送ってもらう。予約時間よりも早くついたけれど早く読んでくださり済ますことができた。おかげで予約時…

9月14日(木曜日)お見舞い

この頃朝の散歩する人が少ない様に思う。南公園草が生い茂り美観もよろしくなく早く草取りを願う1人です。お役所仕事で決まった時期にならないとやってくれないのでしょうね。 カーブスに行くがしんどくなったので1周だけして帰る。運転もせねばならないので…

9月13日(水曜日)聖書研究祈祷会

南公園での散歩にて白ちゃんに会えず残念でした。少し遅れたせいかもしれない。 聖書研究祈祷会に久しぶりに1人で運転して参加する。出エジプト記5章1節から6章1節までを学ぶ。未熟な私なので口出しはできなかったが色々学ぶことができ良かった。救いとは神…

9月12日(火曜日)田中さん家

リッキーの嘔吐で5時ごろ起こされ午前中ノラリクラリト過ごしてしまう。おまけに台風のせいか雨が激しく降り出し散歩に行くことができずゆっくり過ごす。八百屋さんもかなり遅れてやって来る始末の天候でした。 歯医者10時半の予約なので送ってもらう。約束…

9月11日(月曜日)血液検査

何故か今日の散歩者少ない様に思った。白ちゃんにも会えなかったしで残念。血液検査があるので朝食抜きで8時40分ごろリッキーにも送ってもらい野中医院へ早いと言うのにすでに6番目で10時前には帰ることができ大急ぎで朝食をいただく。阪大での不足している…

9月10日(日曜日)オムライス

メスチノンを飲まないからか脱力感が取れないでも飲み続けるとステロイドいつまでたっても減らすことができないので我慢するしかないのかな。医者じゃないのでわかりません。 しんどいまま礼拝に。休むといえば叱られる様で仕方なく付いていくと言う今日の感…

9月9日(土曜日美容院

南公園での散歩を実行する。白ちゃんに出会うが気がつかずで残念でした。 今朝よりメスチノンを飲むことを中止に再び始めるその代わり葛根湯を服用し脱力感を補う。食前に服用すると効果があると訪看さんから聞かされる。 髪に白いものが目立って来たので美…

9月8日(金曜日)カーブスさぼる

今朝は寒さを感じ上着を着て散歩にのぞむ。人もまばらで賑やかさに欠けている様に思った。昨夜の雨のせいかもしれない。日ざしも見えたので久しぶりに洗濯機が回るタオルがたくさん溜まっているのに驚く。 カーブスに行くつもりが睡魔に襲われ寝込んでしまう…

9月7日(木曜日)日本文学

朝から湿気が多く不愉快な面持ちで散歩をする。遠くに白ちゃんを見ながらの散歩です。池の道は坂がしんどく遅れがちになりリッキーに待ってもらうことが日常化して来ている。珍しいのかリッキーの髪型をオシャレだと褒められたり最初からこんな髪型でカット…

9月6日(水曜日)友の訪問

雨模様だったので朝の散歩は見合わせる。ゆっくりめの朝を迎える。 家でのリハビリを済ませカーブスへ運転して行く。仲間でまたランチへ行く話が出る。いつの事か分からないが一応意思表示をしておく。 1日中手が空いていたので岡下さんに電話して家に来ても…

9月5日(火曜日)整理

半袖での朝の散歩は涼しいよりも寒さを感じた。このまま涼しくなってくれるのかおっと合点承知しないでしょうね。夕刊にもまた暑さが戻る様な事を報じていた。体調もおかしくなりますね。気をつけていても夏バテの要素は皆んなが持っているものどうしょうも…

9月4日(月曜日)葛根湯

お父さん淀キリに診察検査があるので南公園での散歩はできず近場を散歩する。すっかり秋らしくなって心地よい感じです。 8時20分ごろ山田駅まで送り其の足で真司のところへ冷やし中華のトッピングなるトマトを運ぶがうっかりして家に戻ってきてしまい慌てて…

9月3日(日曜日)夏バテ?

安息日なので散歩は中止。この頃1日おきに体調が良くない。朝食後にしんどさがやって来るのがややこしい。 礼拝の後委員会が持たれるので帰りが遅くなると思い豚シャブの準備にとりかかるがこの頃からしんどくなり今日は教会を休むことにし横になり休養に努…

9月2日(土曜日)カーブスへのクレーム

南公園にて白ちゃんを追いかける形で追いつく。お互いキョトンとしていたが思い出した様に挨拶を交わしていた。歩く人も多くなり暑さも一段とましになったせいでしょうね。 計測も兼ねて洋子さんにも会いたいしクレームも言わねばならないので昨日の今日だけ…