2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(火曜日)休養

朝からの雨でいい休養日となる。日ごろ気になっていたレンジ の上のほこりを取り除く。すっきりで気持ちよくなる。 お昼はラーメン。昨日はリッキー連れていかなかったので雨に も関わらず抱っこして母と真司を訪問喜んで迎えてくれました。 雨足がひどく散…

4月28日(月曜日)月10回

コーラスが終わりカーブスへ。筋肉の日でポイントが2ポイント もらえるし月10回が達成していないので水曜日も行く予定で参 加。今夕の献立は今まで残った残飯整理で済ませ冷蔵庫の中がす っきりする。

4月27日(日曜日)総会

礼拝の後総会。何事もなくすんなりもめることもなく 終える。 今夕真司の従姉妹たちが来るので昨夜から食事の準備 で胃が思わしくなく困った。でも無事に御馳走ができ やれやれ。圭ちゃん曰く叔母ちゃんのロールキャベツ のホワイトソースが食べたかった。小…

4月26日(土曜日)大切に

母に常日頃あなたにはすぎた旦那さんなので大事に しなさいと言われていたのを肉屋さんに言われおも わず苦笑い。今日荷物持ちが居ないので大変ですと 言っただけなのに。

4月25日(金曜日)会食

女学院の友と梅田にある瑞苑へ。8%の消費税のためか 何となく以前と違って一回り料理が小さくなっているよ うに感じた。場所をかえて話に夢中で4時になっていて あわてる。前日に夕食の準備をしていてよかった。時間 の経つのがはやいでした。慣れないみ…

4月24日(木曜日)ローヤルホスト

カーブスの後リハビリそして今夕真司が食べたいお店の ローヤルホストへ下見がてら昼食に行く。丁度お昼頃だ ったので満員状態でしばらく待たされる。今夕の献立も 注文。味はまあまあで満足して店を後にする。

4月23日(水曜日]いろいろ

恒例の買物へ・野中内科へ血液検査の結果を聴きにやはり 血糖値が高いとのことで甘いものを控えなさいと忠告され る。でもあまり食べないのに不思議です。次に行った先は 皮膚科へ。ガソリンスタンドへでも新入生が居たので研修 中で誰もが忙しくあまり愛想…

4月22日(火曜日)リッキー

久しぶりにカーブスへ1週間抜けていた割に心地よい汗をかく。 フルートの練習相も変わらず音階のれんしゅうを始めるとどんな に寝ていても起き上がり一生懸命声を張り上げて歌ってくれるの で張り合いが出る。おかげで今日のレッスン上上で曲目を仕上げ る…

4月21日(月曜日)呼び名

コーラスのお友達との会話の中で主人を呼ぶとき何て呼ぶで 話が盛り上がる。皆はお父さん・お母さんってよぶよねで意 見が一致するでもsさんだけはそうでしょでもうちはそう呼 ぶとわしはお前のおとうさんではない。お父さんは天国にい る反発するとか返事…

4月20日(日曜日)イースター

週刊予報では雨だったが雨もなくイースターと父の納骨式の朝を迎える。 9時過ぎに家を阿倍野教会に向けて出発。意外と空いていたので早く着き しばらく車にて待機。パイプオルガンにて奏楽が始まり荘厳なきもちで礼 拝に臨む。母たちも早く着くことができ説…

4月19日(土曜日)ワクチン

サイのシートベルトの修理があるので車を預け恒例のかいものに。主人を 送りがてらリッキーワクチンのために秋山医院へ。ドクターをみると触ら れるのも拒否するリッキーで難儀する。襲えこまれたことがこんなにとら うまになるとは〜大きい病気をしても触ら…

4月18日(金曜日)医者通い

2回目の歯医者。診察券を受け付けに入れること知らずうっかり でした。自分が作られた入れ歯でないのに一生懸命削って違和感 のないようにしてくださりうれしかった。6か月は保険の関係で 作れないとかで6月まで待たねばならぬ。 皮膚科へで今日は医者通…

4月17日(木曜日)音楽公開講座

シニア自然大学においての音楽公開講座に主人と共に参加する。 くま蜂の飛行の曲は知っていたが作曲者はいまいちしらなかった りむスキー・コルサコフでロシアの人物だとわかる。曲に際して いろいろ背景をうかがうことができまたオペラ曲としていた事も わ…

4月17日(水曜日)買物

恒例の買い物に1人で。カナート・サーバ・竹見台マーケット・肉や 郵便局での払込と忙しく動き回る。助っ人のお父さんが居ないので少 しガッカリ!でもお父さんが居ないとおとなしいリッキーで私が2階 で寝ていても起きるまでソファーで寝入っていったっけ…

4月15日(火曜日)忘れていたレッスン

昨日に続き何となく体がしゃんとしないので恒例の流し・風呂場・洗面所 の掃除を済ませベッドへ。リッキーもお父さんがいないのでべったり添い 寝。2時ぐらいまで寝ていたので曜日も忘れフルートの先生からの電話が ありで気がつく。申し訳なかったです。車…

4月14日(月曜日)血液検査

コーラス休みなので以前から言われていた血液検査のため野中内科へ ついでに風邪か花粉症なのか診ていただく。熱がないから風邪でない と診断。真司のところで体温を計ると37度もありでビックリ頭も痛 いはずです。 詩吟で出かけた主人遅くなり食欲がない…

4月13日(日曜日)私の休養

朝扁桃腺の痛みで目が覚める頭痛もあるので教会を失礼し 休養することにする。風邪か花粉症か何だかわからない。 鼻が出て仕方がない誰か止めて! 真司との食事会でリッキーとともに上新田へ。何でも興味 がありで首を突っ込んでくる面白い犬だ。津雲の家に…

4月12日(土曜日)マックの供養

箕面での合同供養11時から始まる。今日は比較的早く着いたが相変わらず たくさんのお参り者で車墓地に止める。席はテントの中に入ることができた だけよかったかな。マックのことを思い思い出にふけると涙がホロりです。 やさしかっただけに思いれが深いの…

4月11日(金曜日)母の散髪

久しぶりに母髪をカット。さっぱりして満足気で見せびらかしていた。 前回の時は短く切りすぎたと文句ばかりだったのに今日はご機嫌でした。 ヤレヤレ。 午前中はカーブスで運動リハビリにおいて左の肩筋肉がついてきたとはげ まされ頑張る力がわいてきた。…

4月10日(木曜日)リハビリ

リハビリが始まって1年になりおかげさまで良くなり手も上がるように なりゴルフも再開できうれしいこと。 久しぶりにセンチュウに行きユニクロで買物を楽しむ。でぱちかにて 夕食の材料を買い整える。

4月9日(水曜日)母の外出

今日は天気も良く母の外出日和となる。3時のおやつにとなツロウのケーキを 買い求める。1時〜3時まで意外と時間がありでとうとう南千里公園まで足を のばし花見としゃれこむ。見事な咲きぶりに感激してうれしそうな母でした。 階段がなければいつでも連れ…

4月8日(火曜日)カーブス、フルート

運動した後昼食まで時間があったので1週間に1回しか 練習する習慣になってフルートを持ち出し練習を始める たまにしか音を出さないのにリッキー音階に合わせて声 だしを一生懸命してくれるのでうれしい。 夕食の準備をすませフルートのレッスンへ。なんと…

4月7日(月曜日)コーラス

今日よりコーラスの授業教室でなく大ホールとなる。 広すぎて寒 さが身にしみ帰ってからも寒けがとれず お風呂も入らずベッドへ。明日無事に起きれるでし ようか? 母はデイサービスの生き帰りバスの中から花見が出来 たと喜んで何回も話していた。運転手さ…

4月6日(日曜日)奏楽

4月初めの奏楽の奉仕慣れていいはずなのにやはり緊張する。 練習の成果がでたのか間違うことなく礼拝を守ることができ 感謝! 夕食のメニューお好み焼きなので材料を整える。焼くのは主人の やくめでお任せします。

4月5日(土曜日)オルガン練習

夕食の準備も出来ているので買物前にカーブすへ。どようびなので比較的 空いていた。主人の大学の入学式があるので急いで買物を済ませる。 明日奏楽の奉仕なのでレッスンを思い出し練習に励む。夕食の付け合わせ も早い目に作り上げゆったりと練習ができまし…

4月4日(金曜日)皮膚科

昨日の疲れでカーブス一休み。今日こそ間違いなく皮膚科へ。昨日休みだったせいか 患者が多く予約していても時間がかかりました。 母をリッキーと訪問したがカンパンをあげると直ちに寝ころんでしまい家政婦さんが 眠り姫やねと言ったら姫じゃなくばあさんだ…

4月3日(運動)

ゴルフのため7時30分自宅を後にする。お天気もよく運動日和 久しぶりにしては好調ので足で少し天狗でも甘くはなく後半体力 不足を感じる。でも最後までプレイできました。よしよし。

4月2日(水曜日)うっかり

皮膚科の診察があるのでカーぶスを休んで恒例の買い物に出かけ 11時の診察に間に合うように主人車で送ってもらう。しかしすぐに呼ばれ 私のうっかりで金曜日と間違えていることにきずくあわてましたね。 巣

2014年4月1日(火) 久しぶりの登場 

真司のブログに誘発され今日より日記を始める。4月に入り桜が満開となり心も ウキウキの気分です。残念なのは母にお花見をさせてあげれないのが心残りです。