2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(日曜日)4月最後の日

早いもので今日で4月も終わり。礼拝の後総会が持たれ来月より新しい年度が始まる。また礼拝委員としての活動が始まる。どこまで手を出せるか活躍の場があるのか少し心配する。総会も意外と時間がかかり疲れを覚える。明日どんだけの後遺症があるか見ものだ。…

4月29日(土曜日)最後の仕上げ

朝の散歩。白ちゃんに会うが相変わらず吠えまくっているリッキーでどうしょうもない 。可愛い顔をしているのに怒った顔しか見せていないので損をしているリッキーです。 リハビリを済ませ3丁目の班長さんに書類を持って行く。その前に地図で家を確認する。色…

4月28日(金曜日)疲れが出ず?

昨日遠出したのにも関わらず身体が慣れたのか疲れがあまりなく家でのリハビリ、散歩ができた。 カーブスで唯一ポイントを稼ぐ筋肉の日なので出かける。筋肉名は大腿四頭金、ハムストリングスこれで2ポイントもらえました。 朝のヘルパーさんにカレー、夕方の…

4月27日(木曜日)音楽講座

2年ぶりの音楽講座に参加する。早く行ったつもりだったが着いてみるとたくさんの受講生がいることに驚く。席もあまりなく前から2番目にようやく確保して座る。今度から10分早く家を出なくてはと思った。今回70名定員のところ106名の受講生を取ったとのこと…

4月26日(水曜日)久しぶりの雨

いつも通りに起きていざ散歩と思ったら雨が降り出し取りやめる。リッキーは行く気満々だったが雨だということで諦める。午後からの雨だと思っていたら割合早く降り出す。久しぶりの雨だったので庭の草木、花は喜んでいることでしょう。それにカーブスに行く…

4月25日(火曜日)日光浴

お父さん4ヶ月ぶりに能勢のゴルフへ7時30ごろ出かける。時々運転に際して危なかっしいところがあるのでくれぐれも気をつけてほしいともうし出る。心配したが無事に15時に帰って来たので肩の荷が下りた。 リッキーゴミの日になるとカラスの見張りをせねばと自…

4月24日(月曜日)何年ぶりの掃除機かけ

朝の散歩、リハビリを済ませリッキーの落とした葉っぱがあちこちに落ちているのが気になりじっとしてられなくなり何年振りに掃除機を持ち出し掃除を始める。なんでもないことだけど私には疲れるだけだった。でもヘルパーさんにとっても大変な作業だというこ…

4月23日(日曜日)焼肉

安息日で散歩はお休み。リハビリを済ませ礼拝に集う。リッキーは礼拝に行くことが分かっているのか玄関まで見送りに来てくれる。後追いをしないので助かる。 礼拝の後お父さんは会計のお仕事が残っているし時間もかかるので入江さんが送ってくださることにな…

4月22日(土曜日)盛りだくさん

今日は後から振り返ると盛りだくさんの1日だったように思う。 朝の散歩から始まり洗濯、家でのリハビリ、オルガン練習、前奏曲がもう一つしっくりいかず色々模索中。南公園への散歩、公園に行くまでが大変でなかなか歩いてくれず困る。公園に入ると私の言う…

4月21日(金曜日)車で3往復

今日は車での出番が多かった。お父さんを山田駅まで送りカーブスの往復、ローソンでのプレミアムケーキを買いにカーブスの帰りによるがロールケーキ意外売れ切れていたので諦めて午後に期待をする。14時半ごろ再び車を飛ばして行くがすでになくなっていたの…

4月20日(木曜日)採血

朝の散歩をする。いつも通りに白ちゃんに会うリッキーちゃんもう少しおとなしく挨拶をしてほしいものだ。 採血のため朝食を抜き診察前に野中クリニックへ。座るところもないくらいで9番目で驚く。また風邪が流行っているらしい。気をつけねばならないと思う…

4月19日(水曜日)春の嵐

暖かいと思いコートなしで散歩に行く。風が強くひんやりとして寒さを感じる。その上嵐のごとく風が強く踏ん張っていないと吹き飛ばされるようで怖かった。この中でも白ちゃんに会う。リッキーの長い耳風になびいていかに強い風だったかがわかる。春は本当に…

4月18日(火曜日)カーブス

昨夜はよく寝られた方かなでも体調がいいとは限らない。反比例が多いこともある。 上着なしで朝の散歩をすることができだんだんと温かさを感じる。しろちゃんにも会える。 こうこさんに会うためお父さん梅田へ。カーブスに行く前に南千里の駅まで送る。一週…

4月17日(月曜日)寝不足

この頃お父さんが脱力感があるとか体がだるい、とかで私とおんなじ病気かもというので心配になりなかなか寝付けず困った。朝の散歩はどうにか行くことができたが朝ドラ時分から目が開いているのがやっとでとうとう寝込んでしまう。整骨院、大村さんにお風呂…

4月16日(日曜日)イースター礼拝

イースター礼拝にふさわしい天候となり何となくウキウキしながら教会へ。 安息日なので朝の散歩はお休みして少しゆっくりした朝を迎える。リハビリの後疲れたのかよく寝ていたらしく起こすのにためらいがあったとお父さんが言ってたかな。 礼拝の後愛餐会が…

4月15日(土曜日)カットヘヤーマニキュア

11時30分に美容院の予約をとる。その前にお父さんを山田の駅まで送り今日より真司行きは休むことになったのでついでに夕食を宅配に行きボンさんへ行く。久しぶりに一人で運転して行く。駐車場は変わらずでお気にいりの所へ止めることができた。私が行ってか…

4月14日(金曜日)南公園の花見

昨日の疲れが残っている様なのでカーブスは休みにし家でのリハビリを頑張る。 訪看さんによると何でも呼吸方が色んな関節を伸ばしてくれ痛さが還元されたり筋肉が柔らかくなると教えられる。整骨院はその時は気持ちがいいけれど後が続かないらしい。 14時40…

4月13日(木曜日)久しぶりのお出かけ

2年ぶりにnpoの日本文学講座に参加する。乗り換え無しに一本で行けるので楽な様な気がするが講座が終わってから緊張度が解かれたのか脱力感がありで一刻も早く帰りたいと思った。徐々に慣らしていかねばと思った。これからは月2回出かけるので慣れて行くしか…

4月12日(水曜日)楽しいひと時

久しぶりに白ちゃんにあった気がする。おとなしい白ちゃんリッキーに会うと身構えて闘う準備をしているかの様だ。 今日は体調も昨日に比べると楽で片ずけも徐々にし終える。清子さんが高校のお友達と万博で会うので帰りに寄ってくれる。で少しは綺麗にと思い…

4月11日(火曜日)少ないメンバー

リッキーとお父さんに見送られカーブスに行くがいつものメンバーが誰一人いなくておどろく。雨風がひどくまるで台風みたいな中で開店を待つ。始まっても4人ぐらいしかいなくてスタッフの目が行き届きマシンの使い方など改めて教えてもらった気になる。いつも…

4月10日(月曜日)茂登子さんと久しぶり

整骨院にまた私一人で車を運転して行く。せっかく真司がダビングしてくれたcd忘れたことに気づきとりに帰ったりしていたので少し遅れる。喜んでくださり良かった。今日は脚がつり気味だと言われ必ず歩いた後はストレッチしなさいと助言してくださる。清子さ…

4月9日(日曜日)焦る

体調が悪いのかこの頃寝ていても何かをしなければと焦りイライラしてゆっくりと寝ていられない。これが重なるといわゆる躁鬱病となるらしいので気をつけねばならない。このところ手話の勉強も放ったらかしで気になっているからかもしれしれない。明日から心…

4月8日(土曜日)哀しい桜

やっと開花したと言うのに連日雨に悩まされかわいそうな桜今年は入学式にちょうど間に合い賑やかになるはずだったのになんのいたずらかこんな不細工な様になり桜も泣いていることでしょう。花曇りとはよく言ったものですね。花見を楽しみにしていた私の夢も…

4月7日(金曜日)しんどい

私の診察日より母の付き添いの方が疲れを覚える。昨夜一回も起きることもなくよく寝たようなのに表現しにくい身体のだるさで目がさめる。幸い雨も降っていたので散歩はお休みする。食欲もわかずなのに体重は0.5も増えてるなんてどう言うことでしょう。 カー…

4月6日(木曜日)母の付き添い

救急車で済生会病院へ行くので8時40分頃マンハイムに行き119番に連絡を入れる。ストレッチャーに乗り階段を降りる時痛がっていた母に辛抱するように声かける。隊員3人で運ばれたので介護タクシーより良かったと思った。わりに対処が良かったのか早く診察…

4月5日(水曜日)電話待ち

母を病院に連れて行くことでいかにして運ぶかを野中先生に相談する。済生会を紹介してもらい介護タクシーも頼んでくださる。しかし電話連絡なかなか来ずやきもきする。9時に迎えに行きますと言いながら答えは14段の階段があることで恐れをなしたようで断られ…

4月4日(火曜日)辛い1日

朝から何となく体調が良くない。けれど奮い立たせ散歩、リハビリを済ませてカーブスにもリッキーとお父さんに見送られ行く。測定もあったので受ける。眼の調子が良くなく開けているのが辛かった。花粉症との兼ね合いもあるのかな、何となく瞼が腫れているよ…

4月3日(月曜日)トリミング

朝からリッキーのブラシをしていたのがトリミングに行く合図と思ったのかソワソワでチャイムが鳴るたびに食卓へ逃げ込んでいた。何にも言わなかったのに察していた。感の鋭い犬には驚く。でも人間の知恵には負けるでしょうね。トライチヤさんが怖いのはわか…

4月2日(日曜日)運転する

安息日とやらで朝の散歩は取りやめる。 天気がいいので洗濯、リハビリを行う。気持ちよく洗濯物が乾きそうです。でも花粉とかで外に干してはいけないらしい。お日様を見ると外に干したい気持ちが抑えられなくてとうとう外干しを行う。 教会に集いお父さんは…

4月1日(土曜日)スタート

いよいよ4月となる。スタートの時期でもある。マンションでは転入転出がありで大型トラックが我が物顔で迷惑駐車している。私も手話の勉強を再開するいい機会となる。難しいからと掘り投げ出さないで私に合ったカリキュラムに沿って肩の力を抜いてやって行…