2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(日曜日)献金当番

台風がやってくるとかで警報が出ている。モノレールは中止、デパートは全てお休み、藤白台5丁目8に避難勧告が出ていたりの中教会へ。久しぶりに献金当番に当たり少し緊張する。礼拝に来た人も少なからずで寂しい気がした。嵐の前の静かさか雨風もなく無事に…

9月29日(土曜日)台風の前兆

台風24号が沖縄に接近しているせいか朝から雨脚がきつい。またリッキーはレインコートを来ての散歩となる。レインコートを着るのをいやがっていたが協力するかのように後ろ足を自らあげてくれていました。帰ってくると濡れたことに対して気持ちが悪いのかギ…

9月28日(金曜日)忙しい1日

今朝はカラッとした気持ちのいい秋空の下散歩に出かける。残念ながら白ちゃんに会えませんでした。 お父さん町歩きで橋を求めて北浜あたりを散策に出かける。疲れたが楽しかったようです。 午前午後にヘルパーさんが来てくださりそれぞれがお掃除、薬の配分…

9月27日(木曜日)市役所

またもや雨の朝を迎える。リッキーはレインコートを着ての散歩。着て仕舞えば諦めるのかさっさと玄関に行き散歩を待っている。 お父さん今日より大学での授業が始まるので少しナーバスになっている。手術からあまりひがたっていないので最後まで体力が持つか…

9月26日(水曜日)疲れました

肌寒い朝を迎え秋が来たかと思う。朝の散歩にて白ちゃんに出会う。激しい挨拶はなく物足りない感じがした。 整骨院へ。渋滞していなければ岸辺まで15分ぐらいで行けるが混んでいると25分ぐらいかかる。 明日から授業が始まるのでお父さんは散髪に。私は聖研…

9月25日(火曜日)背中が痛い

起きるとまた雨の朝を迎える。当然散歩に行けないがリッキーのために良くないのでレインコートを着ての散歩となる。着替えがあったほうがいいとなりペピィで購入することになる。 カーブスへ行くがいつもより2,3分遅く出たら駐車場の余裕が2台しかなくあわて…

9月24日(月曜日)遺産分割協議

10時半より3時過ぎまで遺産分割協議について母のマンションにて美和子さんも交えて話し合う。わからないことがあったのでお父さんに電話するとまたもや喧嘩となる。文句となると口調もきつくなりなんとなく悲しさを覚える。絶交も茂基のせいなのに少しも認め…

9月23日(日曜日)鍋物

賛美歌の会に参加したいので早い目に礼拝へ。まだまだ声が出し切ってないが徐々に出るようになっていると私自身思う。燭火礼拝の奏楽について打診をしたら今は新しい曲が多くて練習するのが大変だからやめたほうがいいと遠回しに言われる。人の気持ちがわか…

9月22日(土曜日)つつがなく

白ちゃんに出会う。挨拶の吠えるのを見て元気がいいですねと声をかけてくださる人がいた。散歩嫌いのリッキーにとっては唯一の白ちゃんに会えるのが楽しみなんです。 カーブスに行く。土曜日だとなんとなく落ち着いて運動に専念できる気がする。おしゃべりも…

9月21日(金曜日)忙しい一日が来る

またもや雨の朝を迎える。リッキーにとっては辛い一日がやってくる。でもレインコートを着ての散歩になる。着てしまうと諦めるのか散歩に出かける。帰ってくるとまたもや一大事で二人掛かりで足を乾かしたりドライヤーを使っていると気に入らないのかウーウ…

9月20日(木曜日)歯科

雨の予報だがまだ降ってなくて散歩を楽しむことができた。白ちゃんに会いお互いに挨拶を交わす。 歯茎の腫れが未だ引かず飛び込みで予約を入れてくださったので阪大の歯科へ。待つ覚悟をしてたので即呼ばれたので驚く。学生さんがたくさんおられ少し落ち着か…

9月19日(水曜日)のたりくらり

久しぶりに白ちゃんに出会う。向こうから声をかけてきたので驚いていたリッキーです。 整骨院へ9時の予約なので8時半には家を出る。前を走っている車の遅いこと2台分ぐらい開けての走行なので間に合うかと少し焦る。焦っても事故になるばかりと言い聞かせ運…

9月18日(火曜日)カーブス

爽やかな朝を久しぶりに迎える。散歩に行くが今日も一歩違いで白ちゃんに会えませんでした。 ゴミの日なのでキッチン周りの掃除、排水の掃除、洗面所の掃除、風呂場の掃除などをしていると時間の早い事。リッキーは相変わらずカラスの見張りの役を担ってくれ…

9月17日(月曜日)敬老の日

台風以来スッキリしないお天気。雨が降ってないので散歩に行くが一足違いで白ちゃんに会うことができなかった。残念でした。 敬老の日でも我が家には関係がなかった。二人ともジジ、ババだけれども朝から働き通しで休む暇もなく自分たちの身の回りを整理して…

9月16日(日曜日)奏楽

奏楽今日の礼拝にて奉仕する。肩こりをするほど練習したのに頌栄の賛美歌を弾いていた時に楽譜がおちて見えなくなりそこからパニックが始まり全てが狂ってしまう。何十年と弾いているのにこのような経験は初めてでまだまだ未熟だと思い知らされた。 ふれあい…

9月15日(土曜日)奏楽の総仕上げ

お天気は決して良くないが散歩に行く。白ちゃんと挨拶を交わす。 奏楽の仕上げをカーブスに行く前に練習して行く。 土曜日だから空いていると思いいつもより少し遅く行くと駐車場が2個しか空いてなく驚く。見ている間に満杯になる。他の2台の駐車場も空きが…

9月14日(金曜日)音楽講座

また雨の朝を迎え散歩に行けない。いい加減にしてほしい。 今日は第2回ドルチェ音楽講座の最終日声楽作品の歴史と題して音楽は声から始まったで声楽家の篠原美幸さんの歌声を聴く。17曲も歌ってくださる。みじかなところで歌ってくださり迫力のあるソプラノ…

9月13日(木曜日)ストレッチ体操

朝の散歩で白ちゃんに出会うがほかにみとれるものがあったのか完全に無視でした。 昨夜は1時間ごとにトイレタイムで寝不足です。今日は訪看さんがいらっしゃるので忙しい日となる。。 郵便局へ田中理沙ちゃんのプレゼントを速達にて出す。本当は何もしないつ…

9月12日(水曜日)阪大での診察

台風が来てからパッとしないお天気が続いて朝から雨でまた散歩に行けない。朝から忙しい8時過ぎにトヨタさんが印鑑証明を取りに、9時半からは阪大に向けて車を走らせる。例のごとく駐車場がいっぱいで車の列でおまけに左折するラインのところに駐車する車が…

9月11日(火曜日)整骨院

久しぶりに散歩をした気がする。白ちゃんに会うがお年寄りで落ち着いているのか吠えるリッキーを醒めた目で眺めている。吠えごたえが無いようです。 9時の予約を整骨院にて取ってあるので淀キリに行くお父さんを駅まで送りその足で岸辺に向かう。信号も普通…

9月10日(月曜日)駐車券をなくす

大雨でもちろん散歩はできず。リッキーも外にでたがらずでパジャマ(お父さんの勘違い)でなくレインコートを着せての散歩となる。この頃では諦めて大人しく着せられている。9時からの予約している歯医者に向かうがその前にお父さんを千中まで送るが間に合うか…

9月9日(日曜日)礼拝

リッキーのみの散歩となる。すっきりしない天候の中傘を持っての礼拝に集う。今日から心を入れ替えて賛美歌の会に参加する。いつまでも声の出ないことを理由にして甘えていた気がする。少しづつ声を出していけばなんとかいけるでしょう。 お掃除当番で椅子を…

9月8日(土曜日)6階の掃除

今日も朝からパラついているので散歩は中止。未だにテレビがつかなくなんとなく寂しい日が続く。音のない世界なんてつまらなくなる。食事をしていても夫婦二人だとあまり会話もなく静かなものでなんとかなりませんか? カーブスの帰りに母のところに寄りこの…

9月7日(金曜日)忙しい1日

雨が降っていたので朝の散歩は中止。温度はあまり上がらないのに湿度が結構高く久しぶりに身体の脱力感を味わう。近頃体調が良くなったと喜んでいたのに油断大敵でした。 小田和正のコンサートのチケットが手に入ったと清子ちゃんより電話がありで早速チケッ…

9月6日(木曜日)カーブスへ

白ちゃんに会えずでの散歩となる。公園での片ずけはまだまだ手がつけられていない。今回の台風はとんでもない曲者でした。侮ってはいけないと教えられた気がする。追い討ちをかける様に北海道で震度6強の地震がありライフラインが全て効かなくなり気の毒とし…

9月5日(水曜日)台風の爪痕

昨日の台風は何処へやらでお天気に恵まれる。 散歩に必要なリッキーの散歩のカバンが見当たらず何処かへ飛ばされた様で台風のすごさを感じる。九十九公園では大木が倒れだんだん隙間ができ寂しさを感じここでも台風の爪痕の大変さを知る。出会った人に聞くと…

9月4日(火曜日)21号台風

大型で勢力の強い台風がやって来るというがその気配すら見えない朝を迎える。いつもの様に散歩に出る。 カーブスに行くつもりにしていたが念のため確認の電話を入れると台風のためお休みとのメッセージが流れていた。行く気になっていたのでガックリ! お昼…

9月3日(月曜日)フルート

眠りが浅いが元気良く目覚め散歩に行く。白ちゃんにあってもリッキー激しく吠えることもなく通り過ぎている。 明日21号の台風が大型でやって来るという。小路にあるMIという病院に行きCTを取る事になっているが果たしていけるか心配していたら病院から電話が…

9月2日(日曜日)礼拝

安息日なので私の散歩は無しでリッキーとお父さんは近場を回る。 委員会のため昼食を準備するので南千里にあるサニーサイドにてサンドイッチを買い求めて教会へ。今日も暑くなりそうです。昨夜は寒いくらいでタオルケットを離せなかった 委員会にて敬老の日…

9月1日(土曜日)今日より9月

雨のせいで朝の散歩は出来なかった。でもいつも通りに目が醒める。カーブスに行くまで自転車こぎ、ストレッチ体操を実行する。ぽっこりお腹を治すため姿勢も良くなることを期待して今は必死で望んでいる。 測定があるのでカーブスへ。筋肉量は増えて体脂肪は…