2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(火曜日)眠気に勝たず

朝の散歩涼しくない中をゆっくりと嫌々ながら歩くリッキーでも白ちゃんと出会うと元気になり挨拶を交わしている。 早いもので今日で7月も終わりだが暑さは続くと思うとうんざりです。ますます出不精になることでしょう。 カーブスに行く予定だったのに眠気に…

7月30日(月曜日)事務処理

台風のおかげか曇り空で少し涼しく感じられての散歩となる。白ちゃんにも出会うが座り込んでいる元気のない白ちゃんでリッキーも気が抜けたのか吠えることもなくなんでかなあと思いつつ通り過ぎて行く。 母の事務処理のため年金機構、市役所に行く。10時に予…

7月29日(トリミングの仕切り

昨夜の3時半ごろ台風が通り過ぎているのか雨風がひどく屋根が吹き飛ばされないか、窓ガラスが割れないかと心配でよくねれなかった。夜が明けてから庭の点検をするとゴーヤの日よけ、キュウリが倒れて後始末が大変そう。礼拝から帰ってからのこととなる。 リ…

7月28日(土曜日)真夏のオルガンコンサート

珍しく曇り空の中を散歩するが湿気が多く気分が壊されそう。白ちゃんにあってようやく眼を覚ますリッキーなのです。 いつもの買い物に汗だくになって行ってくれました。有難う。 お父さん今日で前期の授業が終わりいよいよ夏休みとなる。 今夕ザ.シンフォニ…

7月27日(金曜日)忙しい一日

この頃リッキーお腹の調子が悪そうで下痢便をするので後始末がしにくいのでお水を持参しての散歩です。暑気に当たったのではないかとかストレスがたまっているのかと色々考える。 ヒレカツの夕食と決まったので肉屋へ、ナツロウにてシュウクリームも求める。…

7月26日(木曜日)野中クリニック

この頃の暑さのせいで近場を散歩することが多くなりました。公園を見渡しても歩く人の頭を見ることが少ない様に思う。ラジオ体操が終わればサッサと引き上げるのかな寂しい気がする。 痰がらみの咳が取れないので思い切って野中クリニックへ木曜日は駐車でき…

7月25日(水曜日)聖書研究祈祷会

白ちゃんのお友達に散歩中会う。昨日よりしんどさがないねと言われ昨日もらってくれたのでましになったと言い返すことが出来ました。お互い大笑いで別れる。 今日は2人で植木剪定に来てくださる。土曜日で終わる予定らしい。何事もなく終わって欲しいと願う…

7月24日(火曜日)植木の剪定

運動をしないと体も鈍るので近場を散歩する。白ちゃんのお友達にかぜをひいてしんどいことを言ったら私がもらってあげたから治るので安心してと面白いことを言われた。そのせいか今日はましになった様な気がする。命に関わる暑さの中久しぶりに藤原さんが剪…

7月23日(月曜日)全てキャンセル

まだ具合が悪く散歩も休む。口の中が苦く甘い果物さえ苦く感じられ初めての経験をする。 年金機構の予約、大阪ガスでのコンサート全てをキャンセルする。 10時からのケアーマネージャーさんは受付ヘルパーさんの不満を聞いてもらう。あんなに肩が凝ったこと…

7月22日(日曜日)礼拝を休む

起きていると気分が悪く横になる。礼拝に行きサロンでのパレスチナについての話し合いには参加できないので珍しく礼拝を欠席する。疲れが出て来たのか咳がひどく痰絡みもありで寝ていても熱く感じられ寝ていられない。何度も熱を計るが期待どうりには熱が出…

7月21日(土曜日)寝込む

なかなか歩き出さないリッキーで暑さの中ゆっくりと歩かれるとたまらない。はやくしてと催促したくなる。ところが白ちゃんに出会うと一気に元気になり挨拶を交わしている 洗物をと台所に立つが一気に眠気がおそいそのままソファーにて横になる。咳が出ると痰…

7月20日(金曜日)音楽講習

なんとなく疲れたのか散歩する気になれずリッキーとお父さんに行ってもらう。 8時半にお父さんを南千里の駅まで送る。 ドルチェでの音楽講習があるので9時24分の電車に乗り今日は一人で出席する。ジャズについて学ぶ。フルートとのコラボがあり楽しむことが…

7月19日(木曜日)49回目の誕生日

昨夜も一時間ごとにトイレに通い寝不足の朝を迎える。暑いことだし近場を散歩し白ちゃんに会い元気な挨拶をする。 9時半より訪看さんのリハビリ訪問。何故か元気のない顔立ちをしていたらしく軽い体操となる。 久しぶりにヘルパーさんが来てくださりお風呂の…

7月18日(水曜日)リースの引き取り

朝リッキーの調子がおかしく何度も座っては便をもようす。最初は下痢便でしゃがみこむが水ばかりでお尻を何度も擦りまくって中々前に進まないので帰る?と一言で向きを変えて家に向かって今度は元気に歩き出すのには参りました。 カーブスに行く前昨夜一時間…

7月17日(火曜日)阪大への診察

中々歩き出さないリッキーには困る。この暑さなのでエンジンがかからない様です。 お父さん朝から動き回っているのでこの暑さゆえしんどくならないかと気をもむ。 母が亡くなったので今までしていたことから解放することができ荷が下りたかな。本当にお疲れ…

7月16日(月曜日)海の日

猛暑の中散歩することはしんどいことです。リッキーも暑さのせいか中々歩いてくれないので苦労する。この頃はリッキーを見て暑そうですねと気の毒がっている。この間までは綺麗な犬ですねと言っていたのにフサフサは今の季節には合わないのでしょうね。 今は…

7月15日(日曜日)トヨタへ

頭がどうなるかと思うくらいのあつさにまいる。私の平熱は35度台なのでどうなるのでしょうね。礼拝が終わって帰ろうとしたらお父さんが言うにはナビが立ち上がらなかったそうだ。きっと暑さのせいで伸びてた様で作動しなかった様です。日よけカバーを付けね…

7月14日(土曜日)野中先生への御礼

朝から何と暑いことか散歩する人も心なしか減っている様に思う。時間が早くになったのかな。今日のリッキーは白ちゃんに興味を示さずでした。気分屋さんなので明日はどうなるかわかりません。 薬をもらいがてら野中クリニックへ母の診察料を払いにと葬儀が無…

7月13日(金曜日)訪看さん

朝から暑さを感じる中を南公園を散歩する。リッキーのお腹の調子が良くなく3回目の時は水みたいでしかもテイシュペーパーを使い果たしていたので後ろ髪を引かれる様だったがそのままにしてその場を去る。ごめんなさい。 11時ごろまごころ弁当が集金に来る。…

7月12日(木曜日)茂基と対話

久しぶりに南公園を散歩する。朝の空気を吸い込んで気も紛れる思いがする。 桜が咲いた時分車椅子を押して来たことなど思い出し切なくなる。もっといろんなところへ連れて行って欲しかっただろうと思うと悔やまれる。 茂基さんから電話がありマンハイムで会…

7月11日(水曜日)お疲れ様

疲れが出たのか朝起き上がることができず私は散歩を見送る。 お父さんも疲れているのに早速車についてトヨタさんに行き見積もりなど取ってくれる。本当に余計なことをしてしまい迷惑をかけています。買い物にも行ってくれご苦労様です。ますます頭が上がらな…

7月10日(火曜日)母とのお別れ

今日は母の大好きな阿倍野教会での告別式があるので昨日のこともあるしでタクシーで行くことにして正解だった。10時半ごろより納棺式が執り行われ母の愛用していたものなど一緒に入れてあげる。日曜日よりなおさら穏やかな顔つきになりとても100歳とは思えな…

7月9日(月曜日)一時預け

今日も天気に恵まれ告別式まで母を預かってもらうことにしリッキーと共に母のところへ。何かを察しているのか葬儀屋さんが来ても一声も泣き叫ぶこともせずおとなしくしているのには驚く。心の中でバイバイしていたのでしょう。いつもだと真司のところから母…

7月8日(日曜日)天国への道

久しぶりのお天気で気持ちが晴れやかになる。家政婦さんに母の状態をお聞きし昨日までできていない手すりを手に持って元気ですに励まされ礼拝に集う。礼拝の後お父さんは耐震改修工事会に私はサロンにて役割を遂げる。長引くお父さんの会議まで待ってられな…

7月7日(土曜日)七夕

今日も雨の朝を迎える。散歩どころではありません。 今日は彦星と織姫様が年に一度会うことが許された日だというのに無情にも大雨となり天の川もきっと氾濫しているに違いないでしょうね。この頃の自然の掟に何が起きているのか怖い気がする。 電話をかけて…

7月6日(金曜日)大雨

昨日も大雨だったのに今朝もとは驚く。振り足りないのかと思う。犬だって迷惑を被っている。おしっこシートでしないものはどうすればいいのかと考えさせられる。レインコートを着ての散歩をするがいい気持ちではありませんよ。帽子はないので長い耳は濡れる…

7月5日(木曜日)エアコン来る

朝目覚めると大雨で驚く。勿論リッキーは激しい雨音を聞いて外に出ようとしない。 蒸留水をもらいがてら野中先生に母の状態をお聞きする。薬、食事、点滴なしの生活が続いているのでいずれ老衰となって行くでしょうと言われた。土曜日、日曜日東京へ行かれる…

7月4日(水曜日)美和子さん来る

時間を間違え10分遅く起きたので近場を散歩する。白ちゃんには会えずでした。 今週初めてカーブスに行く天候が悪いのか出足が遅いように思った。5人でのスタートでした。 昨日母の症状について身じかなものに知らせる。早速美和子さんが行くとの返事で今ま…

7月3日(火曜日)母の危篤状態

南公園での散歩に行くがリッキーがなかなか歩いてくれないのでもどかしい。白ちゃんに出会うと途端に元気が出て駆け足となる。心から散歩は好きじゃないですね。 9時半より訪看さんが訪問してくださる。母の容態は良くないとかで今週まで持つかわからないの…

7月2日(月曜日)忙しい

昨夜あまり寝ていないので散歩は近場を歩く。 新たに今日よりリハビリを再開する。怠け癖がつくとなかなか立ち上がれない自分がいた。あの頑張りの久恵ちゃんはどこに行ったかな。フレーフレー久恵! 1日で5箇所も出かける忙しい日でもあった。 1:今月で閉…