2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(金曜日)忙しい一日

寝過ぎのため散歩に行けずでした。リッキーは今日もどすこともなく元気に目覚めてくれる。念のため正露丸を飲ます。 今日は午前午後のヘルパーさんが来られる。間に挟んで訪看さんでゆっくり休んでいられない。ヨガ体操の種目が増えだいぶしぼられる。これぞ…

11月29日(木曜日)筋肉の日

なんとなく風邪気味で目覚めシンドイので散歩は取りやめる。 リッキーがいつゲージで嘔吐していたのか気付かず朝を迎える。いつもだとすぐに気づくのに疲れてグッスリ寝ていたのかもリッキーに悪いことをしました。気持ち悪かったことでしょう。 カーブスに…

11月28日(水曜日)フェイラー展

穏やかな朝の散歩が出来る。いつまで続くこのお天気かなと思いつつ歩いている。 フェイラー展に初めて一人で参加する。自ら行きたいなんて珍しいことです。行く前に野中ドクターへ蒸留水を貰いに行き桃山台にある散髪屋さんにお父さんを送り駐車場に車を止め…

11月27日(火曜日)ニトリへ

割りに暖かい朝を迎える。白ちゃんにも出会うがリッキーに対しては乗り気がないように思う。 カーブス関係の人たちに柿を配り終える。 山本さんの代わりが誰が来るのかと楽しみに待っていたら谷口さんでした。早速スパゲティのミートソースを作ってもらう。 …

11月26日(月曜日)採血

寝坊をして気がついたらいつもより30分遅い目覚めとなる。 リッキーの散歩も9時過ぎとなる。10時半よりケアーマネージャーの訪問を受けるので昨日忘れた真司へのスイーツとミルクを届ける。車も変わったので管理人から車検証をコピーさせてと頼まれ承諾する…

11月25日(日曜日)教会を休む

朝起きると喉が痛く唾を飲んでもお茶を飲んでも痛いのであわててうがいをする。用心のために教会を休む。 お父さんは吹田会議に午後より出席の為早く帰って来る。流石にリッキー気づきベルが鳴る前に玄関に走って出迎える。食べ過ぎ飲み過ぎで真司の訪問は取…

11月24日(土曜日)柿のおすそ分け

毎年たくさん取れる柿のはずが台風、地震の影響で今年は実も小さく収穫も100個ほどしかなくおすそ分けが限られ胸が痛む。カーブスの人たちも限られて申し訳ない気持ちです。来年を期待したいです。 昨日より新装開店したカナートへリッキー共々いつもの買い…

11月23日(金曜日)勤労感謝の日

寒いといっつてるので毛足の長いコートを着ての散歩となる。帽子も耳が隠れるものを使う。白ちゃんに会うがリッキーばかりがハッスルしている。 ヘルパーさん又しても午前中の人はお休みで午後にいらっしゃるKさんが来られる。一日中同じヘルパーさんという…

11月22日(木曜日)良い夫婦の日

今日は良い夫婦の日らしい。いい夫婦とはどいうことを指すのでしょうね〜 急に朝雨が降り出し散歩は無理になる。庭先でのウンチを見て驚く。まだ下痢便が治っていず後始末に困る。 大学に行くお父さんを駅まで送るとき雨が止んでいたのでいつものコースをリ…

11月21日(水曜日)整理

朝の散歩に出かける。いつもの様に白ちゃんに会い今日は愛想がいいらしくお互いに挨拶を交わしていた。 久しぶりに全リハビリ体操をする。 リハビリに行くまで時間があったのでダイレクトメールの整理をする。思い切って秋冬号は処分する。今から寒さに向か…

11 月20日(火曜日)高田さんのお見舞い

久しぶりに朝の散歩をした感じがする。相変わらずリッキー一人が張り切っている。 9時半より訪看さんがいらっしゃりヨガが始まることを知っていたのか買い物に行くよとお父さんが呼びかけても知らん顔のリッキーで驚く。車に乗ることが何よりも好きなのに残…

11月19日(月曜日)トリミング

小雨が降っていたのでリッキーとお父さんのみで散歩に行く。 明日カーブスに行けないので参加する。今日行ってデズニーのお土産をいただきよかった。 真司に頼まれていた銀行への入金を済ませ郵便局では4個の振込をする。 お父さんには悪かったが先に昼食を…

11月18日(日曜日)メスチノンを飲む

夜中に具合が悪くなったのが尾を引いているのか朝のかたずけが終わった時点で脱力感と眠気が襲い8時半まで横になる。今日は奏楽が当たっているので休むわけにはいかない。前もっての具合が悪ければ交代も可能だけれど急なことでは迷惑をかけることになるので…

11月17日(土曜日)オアシスへ

万博公園のごみ集めのボランティアに参加するために朝早くから出かけるお父さんを山田の駅まで送る。 私は今週初めてカーブスに参加する。久しぶりだけど訪看さんによってリハビリをしているので機械が重く感じない。おかげさんです。帰り道肉屋さん、八百屋…

11月16日(金曜日)ドルチェ

今日の音楽講座は一人で参加する。お父さんはシニア活動のため参加できず。 インド音楽でシタール、タブラーにての演奏を聴く。フルートでの共演などもあり楽しませてもらった。しかも子守唄の様に眠りを誘う様な演奏だった。 真司に頼まれていたひつまむし…

11月15日(木曜日)久しぶりのコロッケ

手袋が恋しい季節となりました。白ちゃんに会うが無視されることが多い。 早いもので11月も半分過ぎてしまう。あっという間に平成が終わろうとしている。物悲しいことです。 大学に行くお父さんを駅に見送りがてら私はリハビリへ。今日はなんとなく空いてい…

11月14日(水曜日)一人で出来た

白ちゃんに会うが完全に無視。リッキー一人が張り切っている。 聖研に集い創世記12章を学ぶ。恥ずかしいことにファラオとは王であると教えられ今まで王様ではなく名前だとばかり思っていて目から鱗でした。思い込みでの聖書の注解がだだあった様に思う。それ…

11月13日(火曜日)疲れが出る

雨がぱらついていたので散歩をどうするかで悩みいつもより遅くに散歩をする。白ちゃんの飼い主にあったが雨に濡れるので犬なしでボランティアにこられたのであうことはなかった。 淀キリに行くお父さんを8時半に駅まで見送る。話だけだと言うのに帰りが遅い…

11月12日(月曜日)牧師の訪問

暖かい11月を迎えている。散歩も楽で1番適している時かも。白ちゃんに会うがリッキーの独り相撲のようです。 10時に南千里の駅に迎えに行くことになっている阿倍野教会の山下牧師と茂登子さんが訪問してくださる。母が亡くなってから4ヶ月も経っているのにい…

11月11日(日曜日)小学校の同窓会

同窓会としては初めての参加となる。待合場所に早くからついていたのにあまりの人出の多さに訳が分からなくなりパニックに陥る。やっと懐かしい顔に会えホテルまで無事に着ける。 6年の初めに転校したので卒業写真はなくわかる人が少なくガッカリする。私も…

11月10日(土曜日)カット

今日も白ちゃんに会うが知らんぷりでリッキーだけが騒いでいる。 水曜日以来カーブスに行ってないので買い物に行くついでにお父さんとリッキーに見送られて行く。 寸法直しのスカートも受け取る。 オルガン練習に励む。 明日の小学校の同窓会に向けて美容院…

11月9日(金曜日)一歩も外に出ない

天気予報通り朝から雨で散歩に行けないので割りにゆっくりと目覚める。小降りになったのでレインコートを着ての散歩となる。その前に着ることを嫌がらず積極的に後ろ足をあげたりして協力してくれたリッキーです。だんだんわかってきたみたい。 午前中のヘル…

11月8日(木曜日)私の休日

白ちゃんこの頃リッキーに見向きもしなくなる。折角可愛い顔をしているのに歯をむき出しにしているので損をしているリッキーです。ハンサムな顔を見せて惚れなおししてもらう様にせねばと飼い主はおもっている。 大学に行くお父さんを送りがてら真司のアスク…

11月7日(水曜日)忙しい一日

この頃の天気は十月並みらしい。散歩にはいい気候に恵まれている。最近白ちゃんにあっても知らんぷりで相手にならないそうです。騒ぐのはもっぱらリッキーだけです。 溜まった洗濯物を干してもらう。カーブスに行きその後はリハビリに石川整形外科へ。電気も…

11月6日(火曜日)阪大での受診

今日の朝は寒さを感じず爽快に散歩を楽しむ。 阪大での受診は13時からだけど訪問看護の指示書を出さなければならないので何時もより30分早く出る。相変わらず駐車場に入るのに制限があり途中で降りて診察の手続きを済ませる。お父さんが現れるまでに指示書も…

11月5日(月曜日)リッキーの洗濯

歯医者にい行く前に古典に集うお父さんを千里中央へ送る。予約の9時には間に合うことができた。歯の調子は順調でこのまま手入れをしていると行けるでしょうとのことで心配ない様です。 リッキーお腹を壊していて下痢状態で後ろの毛についたり背中にも飛び散…

11月4日(日曜日)召天者記念礼拝

今日教会では召天者記念礼拝が持たれることをウッカリ忘れ真っ赤な服を着て行くつもりで用意していたが記念礼拝であることに気づき恥を描かずに済みました。久しぶりに聖歌隊にも参加し霊を慰めることができました。 遺族の方が沢山おいでになり会堂が一杯で…

11月3日(土曜日)お客様

朝の散歩は規則正しくが定着してきている。これも元気になったおかげで感謝です。 母のお友達の井尻さんが来られるので南千里の駅までお迎えに行く。しばらく会ってないのでわかるかと心配する。駅に立っている人の顔を見て面影を見出し間違って色かもしれな…

11月2日(金曜日)血液検査

ジャーキーを白ちゃんのために持って行くが私の手からは決して食べようとしない。お連れさんからは食べるというのに餌を見せつけられてもかぶりつくことをしない白ちゃんに感心する。 血液検査の結果を聞きに野中クリニックへ送ってもらう。悪いところはなく…

11月1日(木曜日)カレンダーが一枚

今日より11月でカレンダーが一枚となる。早いもので新年もあっという間にやってくるでしょう。白ちゃんに出会うがリッキーの事は無視です。きっとさびしいおもいをしているに違いないリッキーです。 カーブスに行くが出足が悪い様でした。 カーブスの帰り真…