2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(月曜日)大忙がし

歩き今日もパス。寝不足のためたとえ5分10分でも寝たいものです。 難病の更新のため保健所へ。保健婦の岡下さんに出会い1年前と違って元気になられましたねと驚かれていた。薬代の上限として今年度より5000円となる。今までの半額になるので少しは家計費の足…

7月30日(日曜日)奏楽

朝の散歩がないので何時もより起きるのが遅くなる。 アップルパイを攪拌し真司のために冷たくしておく。 おさらいのために週報通りに奏楽の練習を、練習すればするほど不安になってくる。何年やっていてもドキドキ感は無くならない。こうして緊張感があるの…

7月29日(土曜日)カット

この頃髪型が決まらず何を着てもしっくり行かずで思い切って予約なしでボンさんへ。夏らしく涼しげなカットに仕上げてもらう。お父さんが買い物をしている間に済ます事が出来一緒に帰る事が出来ました。 明日は礼拝にて奏楽の奉仕に当たっているので週報に基…

7月28日(金曜日)のんびりな1日

お互い寝過ごし朝の散歩できず。 カーブスに行くつもりで準備をしていたがお父さんの上司の方が亡くなられ告別式に行くためには10時30分までには帰らなくてはいけないので慌ただしさもあるので取りやめる。スタッフに嘘をついたことになるかなごめんなさい。…

7月27日(木曜日)音楽

今日は朝から湿度が高く散歩していても息苦しさを覚える僕でもしんどく感じるので当たり前だと父さんが言う。夏だからこそスッキリしたいのに体調は思わしくないだのに阪大の先生はこの頃優しくない。もっと筋力をつけなさいとか、台所仕事をしてしんどくな…

7月26日(水曜日)歯医者

朝の散歩へ。6時30分に出るつもりが少し遅くなったが南公園もちゃんと回ることが出来た。 難病指定の申請に必要な書類を市役所にて揃える。真司のパソコンがトラブっていたので頼まれていた母の尿取りパットも注文できずだったので買って持つて行く。お父さ…

7月25日(火曜日)阪大病院

朝寝過ごしていつもより10分遅く散歩に。白ちゃんに会えるかと少しは期待するが実現出来ずでした。 2日間リハビリをサボってしまうしんどくてもやり遂げるとなんとなく身体がシャキッとすることをこの頃発見する。やはり自分自身が頑張るしかないのかな。高…

7月24日(月曜日)手助け

朝の散歩をするが湿気が多くて息苦しい感じだったでも頑張って歩くことが出来嬉しかった。 野中クリニックへ薬をもらいに行くが駐車場が空いていずで家に戻り再び行くがやはりだめで仕方がなくお隣さんの川勝さんに厚かましくお願いし送っていただく。ご厚意…

7月23日(日曜日)礼拝

特別礼拝で千里山教会の五十嵐高博牧師のメツセージをいただく。北千里にいた頃はなんとなく弱々しく牧師に向いているかと心配していたけれど力強いメツセージを聞き安心する。牧師らしいと思った。10年前の思い出と共に色々お話しされて思い出す部分もあり…

7月22日(土曜日)カレー作り

今日も早起きし散歩へ。南公園ではるかかなたにいる白ちゃんを見かける。 今週はほとんどヘルパーさんがお休みだったのでお料理のストックがなくカレーを始めから作る。久しぶりになんの手助けもなく調理に取り掛かる。でも人参はお父さんに擦ってもらったね…

7月21日(金曜日)オペラ

今日も早くからの散歩に出かけるが白ちゃんに出会うことがなくなったので少し寂しい気がする。 お父さんの属するNPoでこうこさんを講師に招き講演会がありそのために早く出かける。北千里教会の人達、清子さん夫婦が来てくださりありがたいでした。 午後から…

7月20日(木曜日)文学の日

3日坊主にならずに朝の散歩をする。南公園も少し歩く。暑いと言いながら風があったので爽やかさを感じた。 今回より文学午後からの開催なので暑い時間帯に出かける事になりウンザリする。滅多に汗をかかなくなった私だけど会場についた途端汗が噴き出しこの…

7月19日(水曜日)真司の誕生日

30分早く出る朝の散歩は今日でまだ3日しか経っていないが続くでしょうか? 昨日道に迷ったせいか二人とも疲れが残っているのかソファに座るといつの間にか船を漕いでいる始末でどうしょうもない。 真司の48歳の誕生日を無事に迎えることが出来感謝です。意味…

7月18日(火曜日)交流

恒例の買い物出かけるのでいつもより早く材料を整えて準備ができヤレヤレ。10時過ぎ京都へ目指す。運転したい気持ちはあるけれど長時間は今の所自信が無く消極的です。次回は挑戦してみるつもりです。 今日は野菜中心のメニューで4種類のお料理が出されどれ…

7月17日(月曜日)散歩を早める

今日より朝の散歩を早める。暑い事だし30分早い目に出かける。しろちゃんには会えないけれど〜 薬を飲んだけれどいつもの調子が出ず気がつけばうたた寝ばかりでたるんでいます。このまま1日を過ごす事になる。明日は薬を飲んで少し休んでから起きる事にしよ…

7月16日(日曜日)紅茶豚

礼拝に行く前に紅茶豚の調理に掛かろうと肉を冷蔵庫から出したところ何とロースの塊がなく手元にあったのはスライスの豚で驚く。すぐさま取り替えに車を走らせてくれたお父さんでした。紅茶豚には塊が必要だったのです。時間に間に合わないので帰ってからす…

7月

7月15日(土曜日)阪急へ

朝から暑さ厳しくもう少し早く散歩にと思いつついつもの時間になる。白ちゃんにも出会い挨拶を交わす。 暑い中買い物に走り回ってご苦労様のお父さん、荷物いっぱいリッキーのビニール袋も忘れず入っています。これで糞の後始末ができ助かります。 早いめの…

7月14日(金曜日)のんびりな一日

7時まで寝ていたので私一人散歩ができずでした。その代わりリハビリを頑張る流石に暑さもありで一汗かく。このところ連日30度以上の気温で体調も壊しスッキリしない日々を送っている。この季節だけでもメスチノンを飲み続けようと思った。訪看さんも無理しな…

7月13日(木曜日)運転

朝の散歩にて白ちゃんに出会う。相変わらずリッキーは唸っての挨拶をしている。白ちゃんも老体に鞭を打って応対している。 36度の気温を示している今日暑さが厳しい今からこんな感じの暑さが続くかと思うと嫌になる。人に出会うと暑いですねの言葉しか出てこ…

7月12日(水曜日)聖研祈祷会

3回目の聖研に集う。出エジプト記2章より学ぶ。一人一人祈る場が与えられ苦手とするが上手下手じゃ無くて祈る場所があるということは感謝です。下手でも一心に祈れるって嬉しいことです。病床の方々のためにも祈ることが出来痛みを分けることが出来た様にも…

7月11日(火曜日)ランチ

まちに待ったランチの日を迎える。メスチノンを飲まない日だけど頑張るところまで頑張る事にしてカーブスへ。 11時30分の開店まで時間があるので又パン屋さんまで行き時間つぶしをする。駐車場がなかなかわからずで困る。 上新田2丁目にできたイタリア料理ロ…

7月10日(月曜日)主婦

昨日の疲れも取れ朝の散歩に。白ちゃんに出会い朝が始まる。大雨の影響か溝には枯葉がいっぱい詰まって誰が掃除をするのかと思いつつ通り過ぎる。この辺はあの大雨の影響がなくて良かったが九州の方を思うと残念で仕方がない。 今日の1日は主婦としての仕事…

7gatu

7月9日(日曜日)コンサート

天気予報によると午後からは雷雨とともに激しい雨になると予告していた。礼拝に行く頃ポツポツ降り出していたが教会に着いたらやんでいたので大したこともないだろうとタカをくくっていたら予想どうりコンサートが終わり家に向かっていたら大粒の雨が降り出…

7月8日(土曜日)動く喜び

白ちゃんに出会い1日が始まる。 大学に行くまでに買い物を済ませて早い目の昼食をとり休む間も無く大学に向かうお父さんご苦労様です。私もほんの少しだけど協力させてもらい嬉しいです。その足で真司への宅食を持って行くおかげで午後から自由になる私の時…

7月7日(金曜日)ミシン

理由もないが朝の散歩スキップする。お父さん町歩きで早く出かけるので遠慮したのかな。山田の駅まで送る。送る仕事もでき私にとっては嬉しいことです。免許の更新しておいて本当に良かったと思う。 真司に頼まれていたパジャマに番号をつける仕事をするつも…

7月6日(木曜日)梅雨前線

明日から又雨だというので洗濯をする。この辺りは梅雨前線に関係なく被害も大きくなく何事もなく過ごすことができホッと胸をなでおろすが九州では豪雨の中大雨特別警報が出され多くの被害が被り余儀なく避難生活をされていると知り胸を痛める。着の身着のま…

7月5日(水曜日)歯医者

雨が降っていたので散歩はできず白ちゃんにも会えず残念。 寝不足なのか朝から眠くて仕方がない。9時まで横になりそれからリハビリに約1時間かける。 お昼から歯医者さんに行くのでメスチノンを飲むか迷うが飲まずを選択する。 お父さんを送りがてら歯医者へ…

7月4日(火曜日)カーブス

寝不足で朝の散歩はお休みしてしまうリッキーとお父さんは散歩に。 台風のせいか蒸し暑い朝を迎えるこの季節は私にとって息苦しくなるので大嫌いなんとか逃げたいと思うがいい対策は浮かんでこない。除湿をすると少しはましかなと思う。冷房より冷たさを感じ…