2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教会の笹部さん来られる

11月30日(水) 元気よくいつもの散歩コースをリッキーと共に歩く。白ちゃんと久しぶりに会った気がする。相変わらずリッキー1人で泣き叫んでいる。 朝食まで体調は良かったのに終わってから、眠気とだるさが出て、午前中リッキーとともにベッドで休む。ヘルパ…

タクシーでカーブス

11月29日(火) お父さん1年半ぶりにゴルフに行き、車がないのでカーブス取りやめようと思ったが、ポイントを稼ぐ筋肉の日で筋肉名を言えば2ポイントもらえるので、タクシー飛ばしてカーブスへ。帰りもタクシーと思い電話をするがなかなか通じず通じたと思えば…

友人高田さん来られ、4時間楽しいひと時

11月28日(月) 外は寒いと思っていたけれど、いつもの散歩に出かける。冬らしくない気候で心地よく散歩ができるのが嬉しい。白ちゃんに会うのは久しぶりである。お互いに挨拶を交わしていた。これがリッキーに取ってのストレス解消かな。 約6ヶ月ぶりに高田さ…

安井家を訪問し、楽しいひと時を過ごす

11月27日(土) 今日は、お父さんが朝寝坊をしたので、朝の散歩を取りやめる。柿の貰い手がついて、やれやれ。みんなが美味しく食べてくれたらうれしい。 清子さんのところへお邪魔する。トンネルを抜けてから、清子さんの家まで私が運転をする。約30分無事に…

お父さん 一期一会の会に参加

11月25日(金) 昨日よりセーターを引っ張り出してきたのはいいけども、なんとも言えない重たさを感じ同時に息苦しさも感じたので、やめることにした。 散歩の途中で、今日は2匹の柴犬に合う。リッキーは白ちゃんのほうに興味がありで、子犬の柴犬には知らんぷ…

東京に62年ぶりに、初雪

11月24日(木) 今日はがんばりました。お風呂の椅子の水滴取りハンドモップでの掃除、にかいの埃取り階段でのハンドモップ殿の掃除これだけ頑張ったので脱力感とともに疲れを覚える0この間言われたことがネックになって私自身 意地になっているきらいがある後…

寒波到来 9度も気温が下がる

11月23日(水) 昨日はあんなに暖かかったのに今日はなんと寒いんでしょう。寒いのは当たり前で、昨日より温度が 9度も下がっているんですもの。これからどんどん寒くなっていくのは嫌だなぁ。寒さの中をいつもの散歩を兼ねたリハビリを行う。ヘルパーさんが来…

極度の肩の脱力感でカーブスを休む

11月22日(火) 久しぶりに体調がすぐれない。ソファーに座ると居眠りばかり、おまけに右目もはっきりせず開いているのに疲れを感じる。でも朝の散歩をする。そんなに遅く出たつもりはないけれども、白ちゃんとはツクモ公園で予期もしないところであったので驚…

ケアーマネージャーとニチイ山田との話し合い

11月21日(月) 朝早くからケアマネジャーとヘルパーさんとの話し合いがあるので、朝のリハビリは終わってからにすることにした。お掃除とは何かを聞くと、普段しないところを掃除することを示すらしい。よって火曜日水曜日の自費払いの時にすることと言われる…

谷本仰牧師のコンサート

11月20日(日) 脇腹の痛みも少し和らいだ気がする。でも咳をしたりすると痛みが走る。やはり日にち薬だと思う。早く良くなるようにと祈る。今日は朝もやの中散歩する。でもあいにく白ちゃんに会うことができず、少し寂しさを覚える。 礼拝に引き続きコンサー…

久恵脇腹を痛め、動作に影響あり

11月19日(土) 寝坊をしたのでいつもより遅く散歩に出かける。白ちゃんに会うことができず残念でした。明日こそ会えるかな。今日も暖かく冬の兆しが見えないこの冬は寒いと言うけれども、暖かい冬になるかと期待する。 サーバーではメール会員10%オフセールな…

月一回の骨粗しょう症対策の苦行

11月18日(金) 2日遅れで骨粗しょう症の薬を飲む。だんだんと慣れてきたのか、しんどさはあまり感じなかったのでカーブスヘ車で参加する。食事直前に飲む薬も今日で2日目なので効力はわからない。でも脱力間はこの薬のせいなのかなと疑っている段階です。散歩…

新しい血糖値の薬を食前に飲むことをスタート

11月17日(木) 昨夜、湯船に入ったおかげかトイレタイムも1回しかなくぐっすりと眠れた感じがする。いつものように散歩をする。白ちゃんに会えてお互い挨拶を交わしていました。 今日より食事直前に飲む薬がスタートする。またまた私にその薬が合うのか不安材…

野中クリニックでインフルエンザ注射、血液検査の結果を聞く

11月16日(水) 6時の目覚ましが鳴ったのに無意識のうちに止めてしまい、目覚めたら6時半だったので慌てる。それでいつもの散歩時間は10分ほど遅れる。でも白ちゃんに会うことができ、よかった。今日から寒いと言っていたので覚悟を決めて外に出たらそれほどで…

ケアーマネージャーと来年の介護計画について話し合う

11月15日(火) 目覚ましをかけるのを忘れていたため目が覚めたら6時半だったので慌てる。いつもより30分遅く散歩コースを歩く。知っている人に会う事はできずリッキーも白ちゃんに会えず残念だったと思う。今日も暖かく寒さを感じ内でも今晩は冷え込むと気象…

我が家の柿の果実取り

11月14日(月) 暖かい朝を迎え散歩するのにも楽な気がした。今日は白ちゃんもリッキーもお互いになき、挨拶を交わしていた。トレーニングを済ませても体調はすっきりせず、なぜか眠気が襲って目をつむるとうつらうつらと時間を過ごす。 我が家の柿もたわわに…

リッキー5歳の誕生日

11月13日(日) 風邪気味なのか、朝なかなか起きれず、今日はいつもの散歩を失礼する。リッキーとお父さんは散歩に出かけ2匹の犬にあったけれども、どちらも鳴かなかったらしい。5歳の誕生日を迎えたから少しは賢くなったのかなーなんてできすぎですね。 家に…

工務店にリフォームの相談

11月12日(土) お父さんの風邪ひきをもらったのか、何となく体がだるくおもわしくない。口では表せないくらいのしんどさがある。でもいつものように散歩コースを歩く。またまた白ちゃんに会うことができ、リッキーはなくこともなく吠えるだけですんだ。だいぶ…

久恵少し風邪気味

11月11日(金) 朝起きると雨が降っていたらしく散歩どうするか迷っているうちに雨もやんだのでいつものコースを歩く。少し遅く出かけたけれども白ちゃんに会うことができリッキーも喜んでいたに違いない。 形の脱力感が今日も出て気持ちが落ち着かない。でも…

我が家の皇帝ダリア今年もよろしく

11月10日(木) 今日は寒いと言われていたので覚悟して外に出たが意外と暖かかったのですんなりといつもの散歩に出かける。白ちゃんにも会うことができリッキーの背中髪の毛が立って怖さを知らせていた。白ちゃんは冷めた目でリッキーを見ていたっけ。 お父さ…

アメリカ トランプ氏が大統領

11月9日(水) 血液検査をするので食事抜きで野中ドクターへ。その前にいつもの散歩をこなし白ちゃんに会う。尻尾を振って鳴いているとは。きっとリッキーの中ではどう友達と接していいのかわからないので、そのような行動に出ているのかもしれない。 9時半に…

予報通り午後から雨 でもみんなで真司と豊子を訪問

11月8日(火) 自主トレーニングのメニュー回数を増やしてから終わるまで何分かかるか測ってみると 50分かかっていることがわかった。これだけのメニューをこなすとは体力がついてきた証拠かもしれない。真面目に取り組んでいる成果が出てきているのかも。で…

リッキー月一の散髪日

11月7日(月) 暖かい朝を迎える。いつものように散歩に出たら、白ちゃんに会うことができた。だんだんとリッキーも白ちゃんに対して吠えなくなったような気がする。でも油断は許さない。今日はお父さんも出かけ、リッキーもトリミングに出かけたので 、1人寂…

わが家楽しみの焼肉夕食

11月6日(日) この頃朝起きて血圧を測ると高いのが気になる。でもお昼前に図ると正常に戻っているので気にしてもしょうがないかと思っている。でも血圧が高いのが影響しているのか朝散歩する時、少しふらつきがあるように思う。散歩に出る時間いつもより遅か…

豊子に誕生日プレゼントを贈る

11月5日(土) お父さん風邪気味で少しゆっくりと静養したいと言うので、私はいつも通り起きて、散歩に向けて準備をする。リッキーの散歩迷ったが、思い切って連れて行く。ゆっくりねゆっくりねと言いながら歩き出すとまるで私の体調をわかっているかのように…

久恵阪大歯学部病院と医学部病院に行く

11月4日(金) 昨日ほどでもないが、今日も体調がいいみたい。いつもの散歩コースを歩く。もう少し距離を伸ばしたいと思っているが、なかなか実現できず困ったものです。でも焦らずに行こうと思う。 10時半の予約で阪大の歯学部へお父さんとともに出かける。診…

近藤牧師夫人と1時間半楽しいひと時

11月3日(木) 祭日と言うのにお父さんは大学での授業おやすみなしで講義が始まる。今日もリッキーとともにいつもの散歩コースを歩く、白ちゃんに出会う。コースをもう少し伸ばしたいと考えているが、いつになったら冒険をするのかな。 教会のバザーを手伝うつ…

久恵 豊子の誕生日前倒し

11月2日(水) 今日は思っていたより良い天気になり、小春日和を感じる。気持ち良い感じでいつもの散歩コースを歩く。今日は白ちゃんに会えることができ、リッキーにとっても良い出会いがあった ニュース番組で、長く座っている人の死亡のリスクが高いと報じら…

朝から雨 いつもの散歩なし

11月1日(火) 朝起きると雨が降っていたので、、いつもの散歩ができないと思い6時半まで寝てしまう。主人もなかなか起きてこないので、風邪の具合が良くないのかと思い、私が朝の用意をせねばと張り切っていたところへ主人が起きてきたので安心する。金曜日、…