阿蘇山も噴火

4月16日(土』 再び、リッキーに起こされる。
何日も続くと疲れが溜まってくる。2回目も起こされたが、知らん顔していたら、しまいには声を出して泣き叫んで、どうしても私を起こそうとしていた。過去に一度要求を認めたのでこれはしめたと思って味をしめたに違いない。犬のことでこんなに悩むとは思っていなかった。今日から二階で寝かすことにした。
でもうまく寝てくれるかと心配。
ヘルパーさんがいらっしゃる間、少しうたた寝をする。寝不足が出たのかな。
3時よりケアマネジャーさんがいらっしゃり今後のことをについて話し合う。掃除をしたり、お料理をしたりする時間が取れないようなことを言われ少し困る。外見は元気そうに見えても本人しかわからないしんどさがある。どれだけしんどいかを訴え続けねばならないと痛感した。
今日より、主人授業がひとこまなので車で初めて大学へ行く。40分ほどで行けるので少しはしんどさもマシになるといい。いいけれどもでも事故には気をつけてもらいたいです。
4時ごろタクシーを呼んで、シンジの顔伺いに行く。私もしんどいけれどもしんじの顔見ることによってその間だけでも、しんどさが取れ、気を張っているように思う。
わずか10分ほどだったがお互いに話ができよかった。
テレビは九州での地震の模様を訴えている。明日からお天気が悪くなるので気の毒だなと感じる
箕面ペット霊園で慰霊祭があった。行けなくてマックごめん