夕食は阪急のちらし寿司

8月4日(木) 今日も万歩計付けず、リハビリを兼ねた散歩に出かけてしまう。常に万歩計をつける習慣がないのでついつい忘れてしまう。昨日より今日は少ししのぎやすいように思った。木陰に差しかかると心地よい風が吹いてきて、いつまでも木陰にいたい気持ちになる。
昨夜寝苦しくて睡眠が十分にできていず、ヘルパーさんがお風呂場を掃除している間に船をこいでいて、終わったのに気づかなかった。近頃昼食の準備もなくなったのでヘルパーさんの仕事が減ってきたように思う。何をお願いしていいか悩む。来ていただく時間もだんだんと減らしていかなければならない時期かなと思う。
久しぶりにリッキーを交えて3人で母のところを訪問する。誰だったかなぁはなかったけれども、第一声が久恵ちゃん腫れているけれども大丈夫と質問される。太ってきたのよと答えるが何回も腫れている腫れていると言われショックです。やはり女性ですもの腫れてる太ってるは嫌な言葉です。