阪大病院呼吸外科診察日

9月21日(水) 台風も過ぎ去り、雨もなくいつもの散歩少し遅れながら出かける。道路には昨日の台風のおかげで木の枝や葉っぱが散らかって、歩くのに難儀をする。
阪大の呼吸外科川村先生の受診日なので、早い目に家でのリハビリを済ませ、9時半に家を出る。神経内科と違って患者さんの数が少ないように思う。前から5番目なので早いと思っていたら、少しの間先生が席を外したらしく、ひとつも進まないので遅く感じた。と同時にイライラしていたらしく昼食を終わったら、どっと疲れが出て2時間ほど寝こんでしまう。
真司の所へ行くのに私1人で運転していかねばならないと思っていたところへ、主人がことのほか早く早く帰ってきたので、いつものように3人で出かける。ただし運転は私がする。真司の所へ行くと、エアーマットの調節をヘルパーさんとともに行っていた。さすがにコーディネーターだと思った。うまく調整できたらいいのに願う。
CT検査の結果よくわからないけれども、先生がおっしゃるには大した事は無いのだと自分に言い聞かせる。岡下さんも心配しているので、メールより電話の方が説明しやすいので、話をしがてら電話をする。大した事は無いと伝えると、よかったねと共に喜んでくれーました。やはり持つべきものは友達だと思った。