急に寒くなり、秋らしいてんき

10月9日(日) 昨日の疲れが残っているのか何となく体がだるい。朝起きると雨が降っていたので、いつもの散歩コース取りやめ、いつもより 10分遅く起きる。ソファーにもたれているとしんどさも感じないので思い切って礼拝に出かける。主人は受付なので少し早めに家を出る。礼拝に行く頃には雨も止み、傘の出番がなかった。教会のソファー坐り心地が良いので、居眠りをしないように気をつけているんだけれども、説教が子守唄になり、ついつい居眠ってしまう。お父さんは役員会なので、入江さんに家まで送っていただく。私も主人も大助かりでお言葉に甘えさせていただく。
3時から夕食の支度に取り掛かる。やはりしんどいと言いながら台所に立てると言う事は、退院の頃に比べると良くなっているんだと思う。少しずつの進歩を感謝しせねばならない。
礼拝から帰ってきたとき、外にいたリッキーが隣のJAちゃんを見つけ、相変わらずお互い吠えまくって、走りまわっているリッキーを見て、隣の奥さんがリッキーの体についているひっつき虫を見つけて下さる。見ると絨毯のごとく体にびっしりで、家の外で櫛を当ててとること30分かかる。でもリッキーも嫌がらず、おとなしくひっつき虫を取らしていたので、やはり彼も気持ちが悪かったんだと思う。その話を真司にしたら笑っていた。真司にも笑える話が多いと気持ちも晴れるでしょう。