9月24日(日曜日)奏楽

安息日なので朝の散歩はお休みです。ゆっくりと思ったが奏楽のこともあるので早く起きて一通りおさらいをする。家でうまく弾けていても教会に行くと上がってしまい失敗することが多にしてあるので油断もできない。今日の失敗は私の思いすぎで4番のつもりがまだあると思い引き続き弾いているとアーメンと会衆が歌っていたことです。慌てました。引退の時期なのかと一瞬頭がよぎりました。礼拝の後力強い奏楽で病気そのものを感じなかったとか前奏曲がよかったとか励ましを受けて再び奉仕の精神が起きる。
真司にケーキのジュースをオヤツとして待って行く。ついでに安井さんの誕生日プレゼントとしてビールを日時指定で贈る。
15時より焼き肉の準備を始める。やはりナンキン、サツマイモは私の力では切ることができないので主人に手伝ってもらう始末です。お肉は柔らかく美味しかった。又1ヶ月先を楽しみにして待っていよう。
手話も順調に進んでいるようで嬉しい。毎日学習をすると2週間ごとにDVDが1巻づつできる事になるがムリをしないように焦らず学習を進めたい。