10月6日(金曜日)久しぶりの訪看さん

曇り空の中を雨が降らないかと心配しながら公園を散歩する。降り出したのはお昼前で天気予報が当たる。
新しい家政婦さんの面談に母のところへ行く。いろいろ話をして脈がありそうだと思っていたら高橋さんからの電話で断られたとの報告を受ける。せめて誕生日まで家にて迎えさせてやりたいと思ったがそれも無理かもしれない。Tさん一人で観れるわけがないのでケアーマネージャーに相談する。最後の最後までみんなに迷惑かけている母です。みんながどれほど苦労しているかわかっているのかな。認知症になると何にもわからないので楽天でいられるのでしょうね。どうして欲しいのか言ってくださいと叫びたくなる。これも神様に委ねるしかないのでしょうか?
雨と共に風も強くなり寒さが一段と応えてきました。風邪が流行っているので気をつけるように訪看さんからの忠告でした。
煮込みハンバーグを真司の夕食として持って行く。昨夜のNさんの事を聞くと休み期間があったので変わっているかと思ったが全然変わっていず残念との事。いい加減にしてと私からも大人になってと言いたい。