12月31日教会へ

お父さんは今年最後の礼拝での司会に当たっているので休むわけには行かずで私も礼拝に。車の中で何人ぐらい礼拝に来るかと話し合う。2,30人だと意見が一致するが思ったよりたくさんの人が礼拝堂にで驚く。
礼拝の後クリスマスツリー以外クリスマスアイテムを片付けるお手伝いをする。お父さんは献金の集計で時間がかかるので入江さんにまたお世話になり家まで送って頂く。今年もお世話になりました感謝です。
年が迫ってから回覧板がありで大急ぎで回覧する。
冷蔵庫を滅菌テイシュで拭き周り気が済んだような気がする。
おなます、雑煮の準備を済ませ真司への夕食の年越しそばの準備をしてリッキーと共に3人で行く。
母は昨夜寝ていなくって寝ていた。でもリッキーがきているよと言うと目を開けて乾パンをやってくれていました。役目が終わったと思ったのかまた眠りに入っていました。
真司の要望で明日の昼はお餅なしの雑煮おやつとして栗きんとんのジュウースを持ってきてとの事。