1月11日(木曜日)初授業

薄っすらと屋根に雪の跡があるのを見ながら散歩をするさすがに今日は寒さが応える。心なしか寒さのせいかリッキーの歩く速度が速い様に思う。ついて行くのに苦労をする。ああしんどかったな!
この寒い中お父さんは初仕事で大学へ。生徒さんあっての仕事なので休むわけには行かず送りもなしで張り切って出かける。でもラインで久しぶりの授業再開でペースがつかめないとこぼしていた。
頂いたゆず早速ジャムにと取り組む。圧力鍋でしたがうまく行かずで普通の鍋に移し替えしばらく煮込む。割とたくさん砂糖を入れたので美味しくできた様に思う。みかんの皮のワタを取り除く作業が大変で後から脱力感が出るのではないかと心配したが大丈夫みたいでした。葛根湯が効いてくれたのかな、ありがたい事です。
真司のお風呂また今日も遅かった様で18時半に家を出る。マンハイムに着いた時丁度帰られるところでに出くわす。先に母のところに行きご機嫌伺い。寒いことを分からせるために私の冷たい手を母の手に当てた途端真顔になって怒り出したのには驚く。
フルートの山崎先生より年賀状を頂く。年末までに会いに行こうとしてしているうちにあっと言う間に年を越してしまい心残りとなりました。ぜひ早い目に会いに行かねばと思っている。