1月21日(日曜日)おでん

今日のために昨日より煮込んでいるおでん、目が覚めてからも煮込み始める。礼拝に行く前に火が勝手に止まり火事の心配もなく出かけられる。3人家族にしては作り過ぎなのではないかと思う。大根、じゃがいも、タコ、鳥、卵、こんにゃく、ごぼう天、平天、巾着、しんじょう、白天、はも入り平天、三色だんご、豆乳揚げ出し、はんぺんと15種類ものネタがあります。大根は柔らかくて美味しかった。もっとしておけば良かったかなと思う。残るのも多いので明日の夕食もおでんになりそうです。一番楽な調理かもしれません。
礼拝での奏楽の奉仕をさせてもらう。いつも前奏曲がいいと言ってくださるので張り切ってしまうと同時にプレシャーがかかる。今日は私にとっても満足のいく奏楽でした。
礼拝ののち聖歌隊の懇親会がありで参加を許される。美味しいパンとケーキに舌ずつみをうつ。途中でお父さん自治会の寄り合いがあるので失礼する。
バームクーヘンをジュースにしておやつとして真司のところへ。
母のところへ行くと相撲を観戦していた。よく父と仲良く観戦していたことを思い出す。母の中にも思い出があることでしょう多分。
真司も落ち着いてきたようで熱も遠慮しているようで明日から計画通り事を始めて行くそうです。