2月1日(木曜日)2月が始まったよ

やはり眼鏡をかけなかったせいで眼に負担をかけていたに違いない。まだ様子を見ないとわからないが目のしんどさを感じない。早く気づいて貰って良かった。また白木先生にお世話になってしまいました。さっきも眼鏡をかけているのに違う眼鏡をつけようとしていたくらい慣れて来たせいもあるのかな。
手話をしていて3回目の添削テストでの答えが間違っていることに気がついたが提出してからでの後の祭りで悔しい。70点が無ければ追テストがあるようです。修了証も合格しないと貰えないことが分かった。後は運に任せるしかないです。
冷たい雨で夜になると雪に変わるらしい。でも明日の最高気温は10度になるらしくこの温度差はなんなのと思う。せっかく寒さに慣れたと思ったら暖かくなりまた寒くなるの繰り返しで嫌になる。
柚子のジャム作りに再挑戦する。お父さんにも手伝ってもらい頑張るその結果あまりの出来栄えに満足するの市販のよりうまいんじゃないかと(自惚れ)
真司のところへ行くときはまだ雨がやんでいずでリッキーは留守番することに、ハンバーガーを取りに行くが思ってたより早く手に入れたのでお風呂タイムがまだで長く待たされる。その間母のところに行き話をする。今日は機嫌が良くリッキー雨だから連れてこなかったことやお留守番というというと出かけると言わなかったことを話すと賢いねとちゃんと受け答えをしてくれました。