1月31日(水曜日)眼の検診

このところ寒いので散歩しないので体力がないように思う。早く暖かくなってほしいと願う。
かねてより気にしていた眼のことで検診を受けに白木眼科に行く。時間外の受診を受け入れてくださっているので大助かりです。いろいろ検査をしてくださったり眼鏡を調べてくださったりしたがどこも異常が認められずで眼鏡を普段からかけているかと聞かれ読み書き以外は眼鏡を必要としていないことを告げると見えない眼で一生懸命ものを見ようとしているので疲れが出て来ているんだと告げられる。白内障緑内障の検査をしても異常なしでヤレヤレ。眼鏡を持っていても用をなしていないんじゃ何もならないことを教えてもらったようでした。遠近両眼を常にかけておいてくださいと言われました。病気としての目の具合が悪くないとわかりもう少し自信を持って前進せねばと思った。
真司も心配して聞いてくれる。何ごともないと報告でき良かった。明日はハンバーガーを食べたいとのことで夕食は決まる。熱もなく元気な顔を見て安心する。