2月7日(水曜日)風邪かな

朝起きるとなんとなく喉がいがらっぽいしくすぐったい感じがする。熱もないし咳もないしで風邪ではないけれど用心のためにウガイをいつもより丁寧に施行する。
9時半ごろセキュリティーの設定について来られる。この間からリッキーがソファーに乗るためセキュリティーが働き警備会社の方が駆けつける騒ぎになっていたので設定場所を変えてもらう。でもまたソファーに乗るとどうなるかわからないが〜ソファーに乗せないのがいちばんの対策だと思う。
イカリにリッキーお父さんと共に買い物に行ってくれる。
歴史と文学のサークルに集うために北千里に出かけたお父さん。リッキーと共に私は昼寝をして身体を休める。昼寝はお母さんと一緒だと思うのか必ずベッドへ昇って来る。側に来ると可愛いものです。
スポンジ届いたがどれもこれも以前と違ってて使い物にならなかった。また対策を考えねばならない。ヘルパーさんのMさんも色々と考えてくださっているようで力強いです。昔使っていたスポンジは廃盤になったとか使い勝手が良かったのに何故と言いたくなる。電話してもう一度聞いてみよう。