2月17日(土曜日)講演

パーマをかけてから4ヶ月マニキュアをしてから3ヶ月となるので優れない身体だけどボンさんへ。お父さんは教会での会計について会議があるので行きは送ってもらう。帰りは試みに歩いて帰ってみる意外と時間がかかってないことがわかった。しばらく歩いていないのでいい運動になりました。
午後より大阪YWCAシャロン千里にて宝塚市立病院緩和ケア病棟チャプレン、カウンセラーの沼野尚美さんの人の心に聴くとは(良い援助者になるために)の講演があるのでお父さんとともに集う。デオスに車を止め近くの麺類店に入りうどんをすする。行くと誰も男性がいなくしばらくは僕一人なんてぼやいていました。始まる頃には増えていました。ヤレヤレと胸を撫で下ろす。聴くとは対話を大事にして笑顔で接することだと教えられる。一人ぼっちではないとも言われた。
いつもの買い物に疲れているのにもかかわらず行ってくれました。不思議なことにカナートに千切りのキャベツが売り切れていたそうでローソンへ寄って手に入れたそうです。野菜が高いので千切りした様な野菜がよく売れるみたいです。
昨日の明太子入りのオムライスでお腹を壊したと真司が訴えていた。少しでも刺激があるといけない様です。今度から気をつけて口にせねばと思った。
今日は真司が退院してから9年目に入る、私が国盾から退院し6年目、マックの誕生日との記念日が入っていたことをすっかり忘れていました。風邪のため食欲が落ちているので気が回らなくて真司に指摘されるまで頭の隅にも入っていずごめんなさい。マックちゃんにも謝らなくては、寂しい思いをしている事でしょう。
フィギュアスケートでやっと金メダル、銀メダルを手にする。嬉しい事です。