7月3日(火曜日)母の危篤状態

南公園での散歩に行くがリッキーがなかなか歩いてくれないのでもどかしい。白ちゃんに出会うと途端に元気が出て駆け足となる。心から散歩は好きじゃないですね。
9時半より訪看さんが訪問してくださる。母の容態は良くないとかで今週まで持つかわからないので会わせたい人に連絡をと言われ私自身も驚いている。土曜日には元気な姿を見ていたので信じられなかったが夕方母の様子を見てただ事ではないと察する。呼びかけにも応じないし手先が冷たく息づかいが荒くしんどそうな様子になんとも言えない。早速茂登子ちゃんがかかつけてくれ有難いでした。茂基にファックスを送り受け取ってくれたが電話には出ない、美和子さんに電話にて状況を話す。立元の叔母には連絡のみ苦しそうな様子を見ていると早く楽にさせてあげたいと思うが母も頑張って生きようとしてるんですね。神様お守りください。